SSブログ

夏のアイスの代わりに、冷凍フルーツいかがですか [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 卵と牛乳にアレルギーがあると、アイスクリームを買う習慣が無くなってしまうので

 我が家の冷凍庫は、夏になっても割といつもスカスカです。

 そんな中、本日のお題は、バナナです

IMG_7179.jpg

 スーパーの店頭に出回っているバナナは、まず輸入ものなので、

 輸入フルーツのバナナもアレルギーを起こしやすい果物の一つです。

 だから、以前はほとんど買っていなかったのですが

 >>>バナナとアレルギーについては、こちらに書きました

 先日、かなり安かったので、房ごとを爆買いしてきました。

 

続きを読む


タグ:バナナ
nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

エビのトライアルは、干しエビから。カルシウムも補充できる優れもの食材です [料理素材の紹介]

 甲殻類のアレルギーに悩まされている方は多いのではないかと思います。

 我が家でも、娘がどうもダメみたいで、唇が腫れたり、「口の中がなんか変」というので、カニやエビを除去していました。

 でも、また食べられるかもと、エビの復食の際にまず利用したのが、干しエビでした

IMG_6997.jpg

 養殖でないエビで、小さいエビの方がアレルゲンになりにくいのでお勧めです

 こちらは岩手産で、海で漁師さんが獲ったら、塩を加えてゆで、あとは干しただけなので 無添加で国産!
 
 おまけにむっちゃ安いのに、殻ごとだから、カルシウムもしっかりと補充できる優れものの食材です。

続きを読む


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビタミンD不足に自家製干しシイタケ♪梅ジュースの手作りも始めました。 [料理素材の紹介]

 「コロナ自粛で、屋内で過ごす時間が増え、紫外線を浴びる機会が減って、ビタミンD不足が心配」という記事を、先日読みました。

 ビタミンDが不足すると、カルシウムとリンの吸収が不十分になって、筋肉や骨が弱くなり、骨折の危険が増えたり,関節に痛みが起こったり

 また、免疫力を高めて、花粉症の症状緩和につながる栄養素としても注目されているビタミンDですから、アレルギーが気になる人には必須の栄養素かも

 ビタミンDは日光に当たることで生成されますが、食べることでも補えます。

 こちら安かったので、大量に仕入れました~~

IMG_6795.jpg

 シイタケです。日光に当てることでビタミンDの量が増やせます。

続きを読む


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りラッキョウは突然に♪とっても簡単にできるので作ってみてね [レシピ]

 ああ・・洗いラッキョウだ!

 突然、昨日スーパーで見つけてしまいました。しかも、1キロがたったの580円!

 うわーー、本日 忙しいんだけど、忙しいんだけど・・・買わない選択肢はないっ!

IMG_6630.jpg

 毎年、2キロ漬けます。

 お子さんと3人のご家族だと、1キロで十分だと思います。

 以前はラッキョウ酢も手作りでしたが、ちょっと今週は忙しいので、今回は手抜きで買いました。

 いざっ!らっきょう漬け!!

 とっても簡単なやり方で作りますので、よろしければご一緒に


続きを読む


nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理