SSブログ

お花見の季節に、桜がらみでこんなにあるの?紅麹製品。ちょっとびっくり [健康的な食生活]

先日から話題になっている小林製薬の紅麹サプリ。

死者が出てしまうほどの毒性の原因はまだ未解明ですが

紅麹そのものが毒を生み出しているみたいなイメージも生まれているみたいで、

日本の食文化で、古くから利用されてきた有用菌の「麹」が好きな私としては、なんだかモヤモヤしています。

そんな中、あれ?紅麹って着色料として使われていたの?

IMG_1179.jpg

粗品としてお店で頂戴したお菓子に紅麹が・・・
着色料のところに、「紅麹、コチニール、赤キャベツ」とあります。

ちなみにどれも天然着色料ですが、コチニールは、虫由来です [ふらふら]

さらに

こちらの桜きんつばも紅麹入りで、あれれ?

IMG_1181.jpg

そっかぁ、今まで意識したことがなかったけど、桜の季節って、紅麹が紅色の着色料として大活躍していたんだなあ

粗品を手渡してくれながら、お店の方が「紅麹入りですけど、いいですか?」と、申し訳そうな顔をしていました。

イヤイヤ、多分だけど紅麹って悪くないから・・・

IMG_1182.jpg

紅麹という言葉だけが悪いイメージとして独り歩きしているみたいでイヤだな

早く事件の真相がわかって、おいしく桜色の製品を楽しみたいものですが、桜の季節はもうここいらで終わりですね。

IMG_1162.jpg
今年は4回もお花見に行ってしまいました。コロナ後、万歳です [わーい(嬉しい顔)]





健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



知らなかった世界です。試してみた感想を載せました



nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 40

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

ちょっと驚き。きっと食べてますね。

by 夏炉冬扇 (2024-04-08 07:18) 

わたし

さくらもちの着色料にもつかわれていたのですね
あの会社の製造過程に問題がありそうなので、「紅麹」には神経質にならないようにしています。
むしろ、天然の着色料でいいとおもいます
by わたし (2024-04-08 07:28) 

よいこ

夏炉冬扇 さん、こんにちは
紅麹を食品として食べるのは問題ないと言われていますが、今回の事件でイメージが悪くなってしまいましたね

わたしさん、こんにちは
私も天然の着色料として安心なイメージを持っているのですが、桜色の季節だけにいろんなメーカーがとばっちりを受けているのでしょうね。和菓子にもいろいろ使われていると思っていました。人工着色よりうれしいと思うのですが、紅麹をやめる和菓子屋さんも出そうですね
by よいこ (2024-04-08 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、紅麹は悪くないのに、紅麹=身体に悪い みたいなイメージが定着してしまって、嫌でやすね。
昔、腐った辛子レンコンを食べて食中毒を起こした人がいて、辛子レンコン=食中毒 って多くの日本人が刷り込まされちゃったみたいに。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-08 13:36) 

猫の友 メルティー

紅麹はむしろ健康的と解釈して食品の着色に使われていると安心していました。赤色何号とか、嫌ですね。
柿の種、イチゴのアイス、冷凍食品、エビがつくもの、カニカマ、等等、まあ、あまりにも多種多様にあること。。。
by 猫の友 メルティー (2024-04-08 17:17) 

いっぷく

紅麹の立場が悪くなっていますね。私は虫由来のコチニールのほうが気になります。
by いっぷく (2024-04-08 21:51) 

藤並 香衣

我が家も麹をよく使うので複雑な気持ちです
原因解明がきっちりされて
安心して使えるようになってほしい

by 藤並 香衣 (2024-04-08 23:40) 

ryang

いやほんと、麹というものを使った食品自体
危険視されている感もあって、悲しく思います
紅麹騒動はこれはかなり余波がありますね
取引先と使われている商品をすぐに発表しなかった
ことで、回収も遅れが生じていますね
関東地方は曇天か雨で、お花見ができないまま
終わりそうですー
by ryang (2024-04-09 06:33) 

りみこ

麹が悪者にされちゃうのは違いますよね
日本人が長い間大事に使ってきたものですから
先日の父の死去に関してコメントいただいてありがとうございました
しんどかったのでとても嬉しく拝見しました。

by りみこ (2024-04-10 20:40) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
紅麹の名前をこれで覚えたという人も多いと思うので、悪い菌のように覚えられるのは哀しいと私も思います。

猫の友 メルティーさん、こんにちは
私も、赤色何号とか、嫌です。><
紅麹の復権のために、買って支えていこうと思います。
それにしても早く原因がわかるといいのに

いっぷくさん、こんにちは
紅麹の立場が悪くなって、私もとても残念に思います。
コチニールのほうが私も嫌です。

藤並 香衣さん、こんにちは
ですね~
麹菌は善玉菌だと思っていたのに、悪者扱いされて心外です。
原因解明が早くなされるといいですね

ryangさん、こんにちは
菌に親しみがない方は、紅麹が入っているだけで避けてしまうこともあるかと思うので悲しいです。
紅麹騒動は、下請けの会社さんにかなりのダメージになると思うと悲しいです。

りみこさん、こんにちは
どういたしまして
私は他人よりも身内の方がこじれると大変なのだと身をもって知りました。でも、元家族への犠牲は、ほどほどに。
これからの方が長い自分とパートナーの人生なのですから
再開されてよかったです ^^
by よいこ (2024-04-11 14:37) 

のらん

そうなんですよ〜
今回の事件で、紅麹が着色料になるって知りました。
紅麹ぜんぶが悪イメージになってるだけじゃなく、
サプリそのものも警戒されそうなムードですよね。
by のらん (2024-04-13 15:04) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
そうですよね
紅麹という言葉だけが悪いイメージで独り歩きするのは悲しいですね
by よいこ (2024-04-17 10:42) 

Facebook コメント