SSブログ

粉もんは、卵を使っても豆乳を使ってもやっぱりうまい! [料理素材の紹介]

まだまだ忙しいのと、考え事をするのが多いのとで、とんでもないことがいろいろありました。

IMG_1604.jpg

一つ、収穫したばかりのさやいんげんを、野菜室ではなく、冷凍庫に入れていた件

見つけたときには、ぎゃ~~~って思いましたよ

洗っていなかったので、水洗いしてからお料理に使ったら

旬で採れたての美味しいさやいんげんが、ドロンとなってまずかった。

教訓*さやいんげんは、ゆでてから冷凍すべし!!

かと思うと、

2つ:冷凍食品を出しっぱなして、解凍食品にしてしまったり・・・・

やらかしたのは、生協のミックスベジタブルです。

最近のお気に入りで、ナスや玉ねぎなど、7種類くらい野菜が入っているから、コンソメと炊くだけでもかなり美味しいスープになっちゃう

でも、まだまだたくさん入っていたのに解凍しちゃったので、焼き物にすることにしました。

IMG_1587.jpg

ミックスベジタブルと乾燥エビを加え、コンソメ少々、塩コショウ

ここに小麦粉と豆乳(または、卵と水、卵と豆乳)を加えて混ぜ、フライパンで焼いたら出来上がり

IMG_1588.jpg

チヂミ風に、キムチを加えてやしてもおいしいかも。

子供たちが幼い頃は、こんな感じでよく焼き物を作りました。

卵を使わなくても、豆乳を加えてかき混ぜるだけで、やっぱりおいしいの。

IMG_1589.jpg

小麦の代わりに雑穀粉+片栗粉で作った頃もあったなぁ~

少しずつ卵や牛乳を増やしてゆきたい場合は、自宅で材料から作ることで、体に優しく作れますよ。

連休なので、子供たちや孫に集まってもらって、祭壇を囲んでお経を読みました。

果物を下げて

IMG_1593.jpg

動物由来のゼラチンよりアトピーっ子の体に優しい寒天でぜり~を作り 

果物を少し買い足し、氷砂糖をお湯で溶かして作ったシロップを加えて、フルーツポンチに。

大人用には、シナモンも加えるとさらに美味しい~~

食後に出したら、みんなに好評でした。



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



野菜をMotto!!国産厳選野菜スープ

nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
猫の友 メルティー

チジミ風、料理。いいですね。
作ったことないので今度試してみます。

by 猫の友 メルティー (2024-04-29 16:15) 

夏炉冬扇

材料が高くなりました。トホホです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-29 20:49) 

よいこ

猫の友 メルティーさん、こんにちは
美味しかったですよ
とても簡単に作れるのでお試しあれ

夏炉冬扇さん、こんにちは
なんでこんなことをしたんだろうと唖然としました ^^:
by よいこ (2024-04-30 03:33) 

ぼんぼちぼちぼち

粉モン、旨いでやすよね〜
ミックスベジタブル、子供の頃、ただ炒めて肉の付け合せにするしか脳がありやせんでやした。
いろんな使い道があるのでやすね!
それに、近年は、数多くの野菜が入っているのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-30 11:04) 

いっぷく

現時点で数値は無問題ですが、血糖値はこころの何処かでちょっと気になりますね。粉モン。
by いっぷく (2024-05-01 00:56) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ミックスベジタブルのニンジンやグリンピースはどこか癖があってまず印象でしたが、最近のはおいしくなりましたね
普段 冷食素材はあまり使わないのですが、ここのはおいしいので見つけたら買ってしまいます。

いっぷくさん、こんにちは
それは優秀ですね ^^
血圧や血糖値の数値が悪いと、血管が破損しやすくなるので、血管の病気で亡くなる方も増えている気がします。
by よいこ (2024-05-01 12:41) 

藤並 香衣

寒天で作ったゼリー、懐かしいです
冷蔵庫がいっぱいでも常温で固まってくれるので良く作りました

by 藤並 香衣 (2024-05-03 21:05) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
私も子育て期にたくさん作りました ^^
自分で作ること=安心して食べさせられる
でしたので、ゼリーは買わないことが当たり前の世界でした
by よいこ (2024-05-04 12:46) 

Facebook コメント