SSブログ
アトピーっ子にうれしい卵と乳なしのレシピ ブログトップ

卵なしで作れるアトピーっ子にもピッタリな「ちらし寿司」レシピです [アトピーっ子にうれしい卵と乳なしのレシピ]

 卵と牛乳なしで作れて、野菜もたくさん入っていてしかもアトピーっ子の体にも良い料理って何だろう?

 私にとって、その答えのひとつが、お酢の料理でした。

 特に、季節の食材を使って作るちらし寿司を良く作りましたよ [黒ハート]

 でも

 魚貝の具をいろいろ使って、豪華に作るちらし寿司では、幼い子のアレルゲンになる食材も混じりやすいので、我が家のちらし寿司は、乾物や野菜の煮物がメインです。

 P41800141.jpg

続きを読む


nice!(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アレルギーが気になる子に、栄養もプラスしながら、卵と牛乳なしで料理を作るコツ [アトピーっ子にうれしい卵と乳なしのレシピ]

 一番 食べ物でアレルギーを起こしやすいのは、赤ちゃんです。

 でも、当然のことながら おしゃべりできませんので、ジンマシンや目に見えるよほどのショック症状が無い限りは、母乳や食べさせた離乳食でアレルギーを起こしているかどうかはわかりません。

a0021_006369.jpg

  下痢をする、食べたら吐いたり咳き込むことが多い・・・などはまだわかりやすい反応で

 ぐずるが理由がわからない、よく泣く、眠りが浅くて頻繁に起きる・・・などの反応の中に、赤ちゃんからのSOS信号が隠れていることもあります。


続きを読む


nice!(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
アトピーっ子にうれしい卵と乳なしのレシピ ブログトップ