SSブログ

これも「プラ」あれも「プラ」、全部「プラ」なのでした

分別大好き!よいこさ~ん♪(ラーメン大好き、小池さんの感じで)

・・・というわけで、長年染みついた主婦の魂が、私をゴミの分別好きにしてしまい

今年から「プラ」も分別対象になったため、なんだか舞い上がっている毎日です。

IMG_0880.jpg

というのも、厚紙に透明ケースのパッケージのこちらの さび止め 商品なら

そりゃ、見なくったってわかりますよ。裏面を見ると・・・・


IMG_0881.jpg

ほら、やっぱり

プラと紙です。

さっそく分別してリサイクルにしちゃいましょ。

ところが

分別が近くなったころに、詳細が市から届いたのを読み込んだら、

意外なものまでプラの対象だったことに驚いてしまったのです。

こちらの徳用個装チョコレートの外袋は内側が銀色だけど。。。


IMG_0882.jpg

この袋もプラなのね。よし!分別!!

と思ったら、えっ?中身のチョコを包む小袋もプラなの?

IMG_0895.jpg

分別、分別!

やだ、今まで捨てていたものの半分くらいプラじゃないの [がく~(落胆した顔)] もー、びっくり

IMG_0884.jpg

ちなみに、野菜を包んでいる透明ビニールもよく良く見たら、プラのマークがついているときがあります。

いままで、タダの模様か記号くらいにしか思えなかった「プラ」の文字が、至るものに印刷されていることに気がつくと

やだもう、プラから目が離せなくなっちゃった

うわぁ~なにこれ?

思わず歌ったのが

[るんるん]♪あれもプラ、これもプラ、全部プラ♪ [るんるん]

「愛の水中花」の節で。

ああっ~~~古いよね。知らないよね。私、昭和生まれだからごめんね~ [もうやだ~(悲しい顔)]

とにかく加工品の包装って、納豆に付くダシの小袋に至るまで、プラばっかり[ダッシュ(走り出すさま)]

貴重な地球資源の石油が原材料のプラを、よくぞこれだけ燃料代わりに燃やしましたね?

ああ、ごめんなさい、私が悪かったわ [あせあせ(飛び散る汗)]

みたいな気持ちになって、毎日 血眼になってプラのマークはないかと確認しては分別しています。

すると

うわっ!燃えるゴミが半分以下になっちゃいました。

プラごみ恐るべし [ダッシュ(走り出すさま)]

さてさてご一緒に、今日からプラのマーク探しを

[るんるん]♪あれもプラ、これもプラ、全部プラ♪ [るんるん]

あっ、これはもう 歌わなくてもいいって [わーい(嬉しい顔)]




健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



知らなかった世界です。試してみた感想を載せました
nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ハリネズミ

もしかして、これまではプラごみも可燃ごみで捨てることが
できたのでしょうか。
住んでる自治体、この夏から、可燃ごみ、不燃ごみに続き、
プラごみも有料回収になるんです・・・・。
これまでも容量が小さくなるよう、ヨーグルトの容器に、
折り畳んで小さくしたプラごみを詰め込んで捨ててましたが、
さらに圧縮せねばと思っているところです。
軽いけど嵩張る、これがプラごみですよね(^^;)
by ハリネズミ (2024-03-16 15:03) 

(。・_・。)2k

お〜 そうなんですね
面倒が増えた気がする
by (。・_・。)2k (2024-03-16 15:33) 

夏炉冬扇

分別収集の日は、町内イベント。みなさん出てきますから。
by 夏炉冬扇 (2024-03-16 20:10) 

よいこ

ハリネズミさん、こんにちは
そうなんです
有料の可燃ごみにプラも混ぜて出せていました。
だから、おもちゃや洗面器のようなプラを捨てるのにすごく罪悪感があったのですが、少し気持ちが楽になりました。
ヨーグルト容器も今はプラごみなので、詰め放題の感覚で私もいろいろぎゅっと詰めてゴミ袋を完成させています。

(。・_・。)2kさん、こんにちは
私は本当に分別が好きですねぇ ^^
子供がいるとプラごみのおもちゃも多かったので、捨てるのに罪悪感が強かったのですが、その意味でも気分が楽になりました

夏炉冬扇さん、こんにちは
ええ~~、そりゃいい加減なごみ出しはできないですね
ちょっとプレッシャーですが、そんなつながりが災害時には役に立つのでしょうね ^^:
by よいこ (2024-03-16 21:01) 

藤並 香衣

『愛の水中花』懐かしい〜(笑)
プラが紙に糊でくっつけられているもので
すごく剥がしづらいタイプのものをどこまで剥がしたらいいのか
毎回悩みながら剥がして分別してます
ペットボトルもラベルが糊でくっついているタイプは
ベタベタしてリサイクルに持って行く時も袋に張り付いたりするので
もっと分別しやすい商品づくりをしてくれって思います
by 藤並 香衣 (2024-03-16 22:04) 

いっぷく

私の住んでいる区ではゴミの分別は燃えるもの、燃えないもの、資源ごみだけなので、プラレールの線路も浄水器のカートリッジも全部燃えるゴミです。以前折りたたみ式のキッチンラックをさすがにこれは燃えないゴミだろうと出したところ、清掃員から「これはプラスチックだから燃えるゴミで」と戻されてしまいました。
by いっぷく (2024-03-16 23:19) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
そうなんです
あの歌を思わず歌いながら、キャップトラベルをプラに、ペットボトルを分別ごみに分けています ^^
なんで卵パックと納豆のケースがリサイクルされていなかったのかも理解できて、すごくすっきりしました。

いっぷくさん、こんにちは
そうそう、まさにうちの地区もその分割でした。
リサイクルゴミはあるものの、プラレールの線路も浄水器のカートリッジもヨーグルトのケースも全て燃えるものになっていたので、すごくもったいない気がしていました。消費しないのが一番ゴミが出ませんが、プラの回収が始まったら、ごみは1/2以上減る感じで驚いています
by よいこ (2024-03-17 01:50) 

ryang

えーこれまでプラが可燃ゴミだったてことですか
私が住んでいる地域はずいぶん前から
分ければ資源、てなってたので、
自治体によって随分違いますね
プラを資源として出すには食品の汚れなどが
付いていないこと、となっているので
洗ってゴミに出すということになって
慣れるまでこれが面倒でした...
by ryang (2024-03-17 21:51) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
そうなんです。お金がない自治体だと知ってましたが環境問題も後回しでお恥ずかしい次第です。^^:
分別が定着するまでは、これからさらにいろいろあるのでしようが、一個人の心意気として出来ることから変えてゆきたいなと思っています。
by よいこ (2024-03-17 22:37) 

わたし

わたしもかなり前から分別に取り組んでいます。
そのきっかけは、近くの東久留米市、西東京市のゴミ袋が有料になりそれがけっこう高いのを知ったからです。幸い23区内はまだスーパーのポリ袋でゴミがだせるので、この状況を維持してもらいたい。
なので、こちらも真剣にマークをみながら分別しています。プラと紙の日は火曜日だけれど、水、土の燃えるゴミの日より、分別資源ゴミの日が圧倒的に多いです。これに加えて金曜日はペットボトルと空き缶の日もあるので、きちんと分別すれば、さらに燃えるゴミの日は少なくなります(^-^)
by わたし (2024-03-18 11:02) 

よいこ

わたしさん、こんにちは
まだ無料とは、うらやましいです。
私の地区も有料なので、はじめはすごく抵抗がありましたが、要はゴミが出る生活をしなきゃいいんだの発想で生活するようになりました。
わたしさんのように意識が高くちゃんと分別する人ばかりではないから、回収する方も大変だと思いますが、世の中が使い捨てからリサイクルへと舵を切ったのは素敵なことだと思います ^^
by よいこ (2024-03-19 08:14) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、菓子の小袋までプラだったとは驚きでやす!
ほんと、プラだらけでやすね!
あっしが住んでる杉並区は、ペットボトルや鮮魚や生肉の下に敷いてあるのは、資源回収の場所に持って行くようになってやすが、それ以外のプラは、燃えるごみとして出すシステムになってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-22 11:04) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
いろんな分別があるのですね
肉の下のを回収って、かなりレアな気がします。
プラと書いていないので、私は判断がつかずに捨てていました。
by よいこ (2024-03-23 11:49) 

Facebook コメント