SSブログ

炒めない、水戻し少な目で簡単に作る切り干し大根の煮物は、ひじきに勝てるのか? [レシピ]

本当に久しぶりに「ひじきの煮物」を作ってみました。

いやぁ、食べるとやっぱりおいしいなぁ・・・と思いますが

IMG_0428.jpg

ひじきには無機ヒ素が含まれるため、過剰摂取は避け

妊婦さんと幼い子については、食べない方が良いという見解が出た頃に、他の食材で食べられるし

もういいっか‥てな感じで食べなくなってしまいました。

どうしてもひじきで鉄分やカルシウム、マグネシウムを補わなくても、同じ煮物なら、おからや切り干し大根でも補えそうだと思ったのです。

ちなみに、農林水産省では

続きを読む


nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根葉の油炒めはやばい!ご飯が限りなく進む栄養おかずなのだ [レシピ]

温かくなってきたので、家庭菜園の大根をせっせと抜いて、干し大根にしたり

はたまた、まとめてはっぱを刈り取って、大根葉の油炒めをせっせと作っています。

IMG_9569.jpg

大根の旬は真冬ですね~~

温かくなると、どんどん花芽に栄養が行くし、固くなってしまいます。

この大根葉と言う食材は、家庭菜園でなければ、道の駅とかでないと手に入らないレアアイテムなのですが

β-カロテン、ビタミンC、ビタミン、葉酸などなど、含まれる栄養価が豊富でやばい!

しかも、かすかな苦みが、大人の舌にはクソうまくて・・・うひうひ

あっ・・壊れてきた


続きを読む


nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

産後におすすめ♪旬野菜たっぷりのスープを保温調理器で [料理素材の紹介]

思いもよらない出産ラッシュで、せっせとスープを作る忙しい毎日が続いています。

IMG_9939.jpg
こちら、豆乳ベースの里芋入りクリームシチューです。味噌を少し足してやや和風テイストにしました。

最近の女性は、出産=退職ではないから、いろいろ大変だなぁと思います。

かといって、とっくの昔から家族の単位はジジババ抜きの核家族なのに

夫が余裕をかまして育休を取るのには、まだまだハードルが高い。


続きを読む


nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

いよいよ受験シーズン!お正月終わりの勝ち栗で栗ぜんざい作ってみました [レシピ]

ここいらでは、お正月にだけ見かける食材「勝ち栗」

冷凍庫もレトルトパックもない むかしは乾燥させることで栗を保存していたんですね。

IMG_9555.jpg

カッチカチですが、特別な処理をしなくても、小豆と一緒に炊くだけで美味しく柔らかくなります。

続きを読む


nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理