SSブログ

いよいよ受験シーズン!お正月終わりの勝ち栗で栗ぜんざい作ってみました [レシピ]

ここいらでは、お正月にだけ見かける食材「勝ち栗」

冷凍庫もレトルトパックもない むかしは乾燥させることで栗を保存していたんですね。

IMG_9555.jpg

カッチカチですが、特別な処理をしなくても、小豆と一緒に炊くだけで美味しく柔らかくなります。

軽く洗って、小豆と一緒に軽く沸騰させたら、一度ざるにあけてアクを抜きます。

水を入れ替え、材料の三倍の水を足し、再度2分ほど沸騰させたら、保温調理鍋にイン

IMG_9557.jpg

1時間以上保存したら出来上がりです。

栗も柔らかくなっていて、ほくほく

ちょっと贅沢な栗ぜんざいです。

IMG_9586.jpg

残念ながら、一緒に炊くと黄色だった栗がすっかりと小豆色に染まっちゃうので、

見た目は映えておりません。[あせあせ(飛び散る汗)]

勝ち栗入りのぜんざいで受験も頑張ってほしいなと思います。

IMG_9616.jpg

ちなみに、最近の私は、塩麹程度で味をつけて食べています。

また、おめでたい食べものと言えば定番のお赤飯ですよね。

炊いた小豆の一部を冷蔵庫に入れておき、ご飯を炊くときに煮汁ごと使えば、栗入りの赤飯にもリメイクできます。

IMG_9566.jpg


実は最近、もっと簡単に作れる方法を見つけまして・・・・

あく抜きまでは同じなのですが、水を買えたら炊飯器に入れて、通常炊飯するだけで、もう柔らかな小豆が炊けますよ。

小豆って、たんぱく質が豊富なだけではなく

食物繊維やポリフェノール、ビタミン、ミネラル類がしっかりなお豆です。

便秘解消の食物繊維
冷え性改善のビタミンB1
アンチエイジングのポリフェノール
女性に不足しがちな鉄分やカルシウム
抗酸化作用のアントシアニン・・・などなど

美容と健康に欠かせない成分がたっぷりなので、甘くない小豆も常食してみてはどうでしょうか。

今回も卵と牛乳なしのお料理でした。

さてさて、我が家のニャンコたちはますます熾烈な愛情確認行動の毎日でして

ますます顔が悪くなっています。

IMG_9455.jpg

おかあにゃんは、俺のものだ

IMG_9602.jpg

にゃんだとぉ~

相手が気になって仕方ない様子で、私の姿が見えなくなると不安になるのか普段は鳴かないような声でよんだりもします。

片方のにゃんを別室でなでていると呼ばれるので、浮気現場を抑えられたみたいな・・・

うわぁ、修羅場ってこんな感じなのね・・って、2匹が出会わないよう気遣うドキドキの毎日です。



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^




nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ちぃ

小豆色に染まった栗も美味しそうです!
勝ち栗入りのぜんざいの効果がありますように^^
それにしてもあずきネタつながり(≧∇≦)
季節ですものねぇ^^
by ちぃ (2024-02-01 15:42) 

夏炉冬扇

栗ぜんざいですか。
初めて知りました。
by 夏炉冬扇 (2024-02-01 17:39) 

りみこ

美味しそうですね
最近はあずきの茹でてある袋に入ったものを食べておりますw
あずきも栗も好きなのでこれは良いですね
あー分かります!
浮気じゃないのよ、浮気ではw
外猫を保護して里親さんにお渡しするまでいつもこんな感じですよ
両方とも大事で可愛いのですけどねw

by りみこ (2024-02-02 08:43) 

よいこ

ちぃさん、こんにちは
藁にもすがりたい時期は、縁起物を食べるに限ります。 ^^
お正月のぜんざいから少し時間がたったので、またぜんざいが欲しくなるころですね

夏炉冬扇さん、こんにちは
あら、定番かと思っていました
サツマイモと一緒に炊くいもぜんざいもおいしいですよ ^^

りみこさん、こんにちは
栗と小豆は贅沢ですが、お塩だけでもほんのり甘くて美味しいなと思います
りみこさんは多頭飼うのはお得意だと思うのでレクチャーしてほしいです。もう一緒にごろごろするイメージがわかなくなりつつあります。男同士だから相性が悪いのか、明らかに威嚇しています。
by よいこ (2024-02-02 12:38) 

t-yahiro

すごいきれいな猫ちゃんズですね。
うちの猫どもはそこはかとなくいつも小汚い。。。
by t-yahiro (2024-02-02 22:09) 

わたし

かちぐり入り栗ぜんざいはとてもおいしそうで贅沢ですね。
結構小豆は煮ます、わたしもやや硬いくらいの時にお赤飯用に汁とともに取り分けて、パックで冷凍にしておきます(^-^)これに、栗が入ったら最高ですね!
そしてさらに半量は塩ぱらぱらで、よいこさんのように、そのままいただきます(^_-)-☆
残りは砂糖を入れあんこにして、トーストにつけたり、お餅でたべたり、水でのばしてお汁粉にしたり(*^^)v
by わたし (2024-02-03 08:37) 

ぼんぼちぼちぼち

カチグリって、こうやって調理できるのでやすね!
物を知らなくてお恥ずかしい、、、
今まで、しゃぶって柔らかくして食べるものだと、思い込んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-03 11:23) 

よいこ

t-yahiroさん、こんにちは
ありがとうございます
どちらも私が購入した猫ではないのですが、血統種です
二匹ともバカでかくて、狸くらいのサイズな上に暴れます。 ^^:

わたしさん、こんにちは
小豆の三段活用がお見事ですねぇ
私も一度にたくさん炊いて、保存して別々の料理に使うことが多いです。もうしばらくは国産の小豆が手に入るみたいなので、楽しみたいと思います。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ええっ!!おつまみにしていたのですね ^^
実は私もそのままだとどんな味がするか食べたことがありますよ。
でも、柔らかくして食べると、ほんとに栗なので、前の日から米を研いだ時につけておき、昆布と塩などを足して炊いてみたら、栗ご飯になっておいしいかもです

by よいこ (2024-02-03 13:37) 

藤並 香衣

栗ぜんざい、栗も柔らかくなるのですね
栗入りのおこわ!以前親戚から頂いたことがあって
手間のかかるものをと思っていたのですが
勝栗を戻すのは意外とお手軽だったのですね
by 藤並 香衣 (2024-02-03 23:48) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
生栗をむくのは苦痛なので、もっぎら勝ち栗です。保温調理鍋だととても簡単ですよ ^^
栗入りおこわは、ごちそう
手間がかかっているだけあり、おいしいですね~
by よいこ (2024-02-05 14:40) 

Facebook コメント