SSブログ
アレルギートピックス ブログトップ
前の5件 | -

ユズの種にアトピーを抑制する効果アリ? [アレルギートピックス]

 今朝の新聞に、高知大学とユズの加工品販売で有名な馬路村の農協が共同研究した内容として、乾燥させたユズの種子をしぼって精製した油が、アトピー性皮膚炎の炎症を和らげる効果がある と言うものが出ていました。

 詳しくは、こちらでも読めます [ー(長音記号2)] http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE6E3E0E4E4EAE4E2E3E2E2E7E0E2E3E09E93E2E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4EB

 まだまだ商品化されるのには時間がかかるのでしょうが、ユズと言えばかんきつ類 [どんっ(衝撃)]

 実は、これまでにもかんきつ類では、北山村のじゃばらに花粉症を緩和する効果があるかも・・・と、話題になっていました。

 と言うことは、

 まだ解明はされていないものの、かんきつ類の成分の中には、アレルギー症状を楽にする秘密が何かあるのかもしれませんね。

 ちなみに、今の時期のかんきつと言えば、甘夏などがスーパーに並んでいるのではないかと思います。

 我が家は果物も出来るだけ摂取するようにしているので、旬のかんきつ類もたまに食卓に並べます。

 ただ

 同じかんきつ類でも、グレープフルーツのような輸入のかんきつ類は、輸入の過程で防カビ剤などが使われていますから、薬剤にも過敏な赤ちゃんや アトピーっ子には不向きな果物ですのでお気をつけて。


 [ー(長音記号2)] 今回はたけのこの予定でしたが、気になったので臨時ニュースでした。

 
 [黒ハート] くぅ~~~かわいいなぁ~

 IMGP9878.JPG
 庭に大好きなアマガエルが時々バラなどの葉に遊びに来ています。でも、環境の変化に敏感なカエルたちは、年々少なくなりますねぇ。[もうやだ~(悲しい顔)]
 せめて私は、この子達のために、殺虫剤を使わずに花を楽しもうと思うのです。



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ ログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

北山村じゃばら飴 210g
北山村じゃばら飴 210g
その他花粉対策特集はこちら



食品添加物「コチニール」での、アナフィラキシーショックにご注意を! [アレルギートピックス]

 消費者庁が、コチニール色素により呼吸困難を伴う急激なアレルギー症状である急性アレルギー反応(アナフィラキシー)を起こす恐れがあると注意勧告を行いました。 

      IMGP9947.JPG

続きを読む


ガムの甘味料って食品添加物で出来ている?!! [アレルギートピックス]

先日のブログに甘味料のソルビトールや着色料のコチニールのような食品添加物で、アナフィラキシー(呼吸困難を伴う、急激なアレルギー症状)が起きたというニュースを載せました。

 その後 気になって、ボトルガムを購入する際に、原材料をしっかりチェックするようになったら、ガムに使われている原材料には食品添加物が多いんですね。

 いくつか一般的なボトルガムの原材料を写真を撮って、その中から甘味に着目して見てみると・・・

IMGP9496.JPG

続きを読む


50度野菜洗いの野菜蘇生術って、果たして安全な食べ方なのかしら? [アレルギートピックス]

 最近、テレビでも何度も紹介されて話題の50度野菜洗いってご存知ですか?

 IMGP8936.JPG
 
 これは鮮度が落ちた野菜を50度のお湯に数分間つけておくことで、とれたての野菜のようにパリッと鮮度よく蘇らせる野菜洗いの手法です。

 我が家は家庭菜園もありますので、へぇ~・・・くらいに思っていたのですが、たまたま50度野菜洗いについて特集していたのを目にしたら、本当にいいことばかりなのかしら?・・・と、何だか嫌~な感じがしたので、ちょっとここにも書いてみることにしました。

続きを読む


お好み焼き粉でアレルギー!その原因は、なんと、ダニ!!  [アレルギートピックス]

 読んだ途端に、ぞくぞくっとなる記事を先日 目にしました。

 家庭で調理したお好み焼きを食べて起こるアレルギー症状は、ほとんどの原因がダニ[ダッシュ(走り出すさま)]

 こんな報告が相次いでいるそうです。

    IMGP0067-thumbnail2.jpg


  ええっ~~~、何それ?[がく~(落胆した顔)]


続きを読む


前の5件 | - アレルギートピックス ブログトップ