SSブログ
アレルギートピックス ブログトップ
- | 次の5件

草だんごの季節に、よもぎの使い方やアレルギーについて [アレルギートピックス]

 草だんごといえば、よもぎですが、よもぎがしっかり入った草だんごは独特の香りがするので、あまり幼い子は喜ばないかな。

 よもぎの若芽が伸びる三月はじめから四月にかけて、柔らかい葉を摘んで草だんごを作れば、ああ、春が来たなぁって、心が躍ります。

 Pf31300371.jpg

 

続きを読む


nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食物アレルギーにも二種類!最近増えている消化管アレルギー、その対策としては [アレルギートピックス]

 先日の朝日新聞に興味深い話が掲載されていたのでご紹介します。

 それが、一般的な食物アレルギーとは異なる第二の食物アレルギー

233237.jpg

 消化管アレルギーです

 普通の食物アレルギーが、即時型アレルギーと呼ばれ、食後すぐ~1時間以内に症状が出るのに対して

続きを読む


nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

アレルギーを起こしやすい食べ物トップ20とは [アレルギートピックス]

毎朝新聞を読んで、気になる記事がある時はストックしています。

ストックはもっぱら食べ物の話題と、アレルギーに関するニュースです。

IMG_5987.jpg

アトピーって、薬でよくなるだけでなく、食事や生活の見直しもすることでより早く改善することができる特殊な病気だと思います。

だけど、

大きな発言権を持っているのは、医師や研究者なので、新しい薬や治療法ばかりが注目され

便利で清潔な現代社会になったことで見落とされているアトピーを悪化させているかもと言う要因には、なかなか光が当たりません。

薬だけで治せるなら、私も私の家族もこんなに振り回されてこなかったのですがね。

まぁ、ごまめの歯ぎしり程度ですが、気になったことは少しずつここにのせていこうと思います。



続きを読む


nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の5件 アレルギートピックス ブログトップ