SSブログ

ガムの甘味料って食品添加物で出来ている?!! [アレルギートピックス]

先日のブログに甘味料のソルビトールや着色料のコチニールのような食品添加物で、アナフィラキシー(呼吸困難を伴う、急激なアレルギー症状)が起きたというニュースを載せました。

 その後 気になって、ボトルガムを購入する際に、原材料をしっかりチェックするようになったら、ガムに使われている原材料には食品添加物が多いんですね。

 いくつか一般的なボトルガムの原材料を写真を撮って、その中から甘味に着目して見てみると・・・

IMGP9496.JPG

  マルチトール(ダイエットシュガーの還元麦芽糖です。キシリトールと同様に、どちらも糖アルコールで同類なのですが、法律による線引きがされる以前から存在していた甘味だったので、食品に分類されています)をベースに、前回話題にしたソルビトール

IMGP9496.JPG

 虫歯になりにくいと、かつて話題になっていたキシリトール

 IMGP0034.JPG

 アセスルファムK

 IMGP0032.JPG

 妊娠時に多量に摂取すれば、胎児への影響はグレーゾーンと言われている
アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物などなど、


 いずれも食品添加物です。

 そんな中で・・・・


おっ[ひらめき] コレは・・・



IMGP9652.JPG

  珍しいことに砂糖、ブドウ糖、水あめが甘味のベースです。[わーい(嬉しい顔)]


 IMGP9657.JPG

 こんな丸い形のガムに見覚えはないですか?

 四個入りでくじが付いていて、

 駄菓子屋さんでよく売られていた・・・・

 懐かしい方も多いかな?





 IMGP9651.JPG
 これ、マルカワのグレープフーセンガムです[ダッシュ(走り出すさま)]

 へぇ~、そうなんだぁ・・と、感慨深く食べてみたら・・・

 うむむ・・甘いだけで清涼感がない子供向けのお味ですな

 しかも

 割と早く味がなくなるし、食感もふにゃっと柔らかくなって、口の中でご一緒できる時間は短かったです。

 でも・・・

 子供向けだから、こんな昔ながらの原材料のガムなんですね。[手(チョキ)]

 
 それにしても

 いつからガムって、食品添加物のオンパレードになっちゃったんでしょう

 低カロリー=ダイエット

 のイメージから、カロリーが低い加工品ばかりを私たちが好んだからでしょうか

 さて、私の仕事のお供でもあるガムと、これからどう付き合おうかなぁ~、悩ましいです [ふらふら]


 [ー(長音記号2)]食品添加物でのアレルギーニュースについて、以前載せた記事へはこちらへ

 [満月] 「甘味料のソルビトールで女性死亡!」

 [満月]「食品添加物「コチニール」での、アナフィラキシーショックにご注意を!」

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。





nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 2

umoumo3

私はオレンジ味のほうが馴染み深いです。
by umoumo3 (2012-05-30 11:03) 

よいこ

umoumo3 さん、こんにちは
おお~、そういえばみかん味もありましたね ^^
by よいこ (2012-06-08 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0