SSブログ

さっぱりな温野菜料理「白菜の甘酢あんかけ」を作りました [レシピ]

年末に続いて、四人目の孫が立て続けに生まれたので、ものすごく忙しくなってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

嬉しいことで、ありがたいことですが、もうすっかり飯炊きばばぁなんですよ、これが・・・

乳腺炎にならない&お乳がするすると出せるためにと、せっせと野菜料理を提供しているのですか

先日、久しぶりに蒸し系のお料理「白菜の甘酢あんかけ」を作りました。

こちら、子供がアトピーの食事制限でつらかったころによく作りました。

IMG_9450.jpg

まずは、少量の水が入った大きな鍋に、白菜をどっさりと入れて、火が通るまで蒸し煮にします。

今回は旬のブロッコリーもついでに入れて蒸しました。

続きを読む


nice!(35)  コメント(11) 

糖質対策のイヌリンを含む菊芋が旬なのでキンピラにしてみた [レシピ]

はじめて見かけたときの感想は、

なにこれ?調理しにくそうなちっこいイモねぇでした。

珍しい野菜はとにかく買ってみるオタクな私ですが、見た目が悪すぎて ちょっと手が出ませんでした。

でも、最近 健康志向の方が注目している健康食材だそうですよ。

これですよ、これ

IMG_9329.jpg

菊芋♪です。


続きを読む


nice!(36)  コメント(5) 

健康のために、血糖値のために今年続けていくことは [血糖値]

 あけましておめでとうございます~~ [ぴかぴか(新しい)]

あ~~!ヤダヤダ あんなにお休みがあったのに、何してたんだ私。

もう仕事始まっちゃいましたよ。

そんな時分に、いまさらながら取り出したのが「楽しい年末年始の過ごし方ポイント」です。

IMG_9312.jpg

暴飲暴食しないようにと念を刺されて、病院でもらったのよ




続きを読む


nice!(41)  コメント(16)