SSブログ

糖質対策のイヌリンを含む菊芋が旬なのでキンピラにしてみた [レシピ]

はじめて見かけたときの感想は、

なにこれ?調理しにくそうなちっこいイモねぇでした。

珍しい野菜はとにかく買ってみるオタクな私ですが、見た目が悪すぎて ちょっと手が出ませんでした。

でも、最近 健康志向の方が注目している健康食材だそうですよ。

これですよ、これ

IMG_9329.jpg

菊芋♪です。


 
「天然のインスリン」と呼ばれるイヌリン成分を含んでいるので、糖の吸収を穏やかにしてくれるから

血糖値が気になる方

ダイエットに取り入れたい方に人気なんだそうですよ。

糖の効果を打ち消すということは、腸内環境を良くすることにも関わってくるから

糖の摂りすぎで肌が荒れやすいアトピーっ子にも試してみるといいかも

IMG_9332.jpg
洗ったところです


ただ、流通量が少ないため、私が見かけるのは今のところ道の駅だけなので、一般的ではないかも。

晩秋から早春にかけてが旬なので、今は掘りたてのハリがある菊芋が良く出回っています。

とにかくちっこいくせに凸凹いびつで、土が少しずつ残っています。

でも、洗ってしまうと鮮度が落ちるので、洗うのは直前に。

私は皮ごと食べるために、野菜用のナイロンブラシで丁寧に洗って使います。

IMG_9399.jpg

手に入らない場合は、菊いもパウダーと言う製品が出ていますのでこちらがいいかも。


サラダにもできる食材なので、そのままかじったこともあるのですが、ゴボウみたいなアクが感じられます。

アクって、水にさらすのが普通ですが、さらすと水溶性の栄養は流れて行っちゃいますよね

大人なら、健康を意識して食べる食材はアク抜きせずに食べても問題ないと思うので

アクが気にならないキンピラで今回は調理しています。

IMG_9401.jpg
パウダーの場合は、1日3食 食前に小さじ1ずつを汁物や水に溶かして飲むとよいみたいです。


洗った菊芋は、2ミリほどにスライスして油でいため、色が変わったらみりんとしょうゆを1:1の割合で回しかけて

汁けがなくなるまで煮詰めて、ゴマを振って出来上がりです。

厚めに切ると歯ごたえがある仕上がりで

短冊に切ると、柔らかくて口の中でとろけて ジャガイモのきんぴらみたいになります。

美味しいので見かけたらお試しあれ。

IMG_9341.jpg

今回は菊芋の形を生かしたスライスのきんぴらでした。

ところで

赤ちゃんが生まれたばかりの息子夫婦が飼っている猫を、今 預かっています。

大型猫のメインクーン3歳で、めっちゃフレンドリーでかわいいのですよ これが

IMG_9320.jpg


対してこちら、我が家のやくざ猫 アメショーのミー太郎です。

IMG_9398.jpg

まだ顔合わせはしていませんが、互いに何かいるのはわかっている様子です。

たぶんミー太郎の頭の中では、仁義なき戦いのテーマ曲がかかっている(古くてごめんね。ユーチューブできいてね)

元々目つきが悪いのですが、このところさらに険しくなっていて、

ドアを一枚隔てた向こうの部屋を凝視しているときもあり、ヤバ猫です

二人が仲良く丸まって日向ぼっこする日は果たしてくるのか?!![あせあせ(飛び散る汗)]

今回も卵と牛乳なしのお料理でした。


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



菊いもパウダーは健康のために利用するので、安いで選ばず、国産有機の製品がいいと思いますよ。


nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

キクイモ。おっしゃる通り糖尿によし。
ところがこれ、売れないんです。テンプラにして食べています。
by 夏炉冬扇 (2024-01-14 21:24) 

ryang

菊芋、 どうやって食べるのかなと
気にはなってました
マルシェでよく見かけるので
買ってみようと思います
ミーちゃんのお顔がすごい笑笑
by ryang (2024-01-14 23:58) 

よいこ

夏炉冬扇さん、こんにちは
知名度がいまいちですが、買う方は買ってますよ
こないだ目の前で三袋買ったご婦人がいて、棚は空っぽでした。

ryangさん、こんにちは
凹凸が多くて洗うのが面倒ですが(ツケモノさんには苦もない話で・・・^^:)、味はジャガイモとそん色なくておいしいですよ
ポテチにしてもおいしいです ^^
ミーは顔が怖いので、多分お見合いは無理です 
by よいこ (2024-01-15 14:21) 

ぼんぼちぼちぼち

菊芋って、初めて知りやした。
なるほど、スライスしてきんぴらだと、小さくても手間がかからなくていいでやすね!
じゃがいものきんぴらのようなお味とは、かなり美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-20 11:55) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
健康食として話題になっているお野菜みたいです。
ポテチみたいにフライにするのもおすすめだそうなので今度作ってみたいと思いました。

by よいこ (2024-01-23 13:05) 

Facebook コメント