SSブログ

うそ!オレンジジュースが飲めなくなるの? [日記]

「オレンジジュースが飲めなくなる」というニュースを先日見かけました。

海外の産地が不作で原材料が不足しているため、急激な価格の高騰が続いている

とか

日本に出回っているオレンジ果汁は90%が輸入で手に入りにくい

とか聞いても、リンゴとオレンジのジュースがスーパーに並んでいるのがずっと当たり前だったから

んなっ!バカな・・って、心の隅でぼんやり考えていましたが

IMG_8988.jpg

本日、近所のイオンの売り場をまじまじと見渡したら

ああぁ~、本当なんだ

ありません。ありません。オレンジジュースが消えています。

濃厚な味わいの100%果汁の「Dole オレンジ 100%」はもちろんのこと

低価格なイオンブランドのオレンジも消えていて、リンゴとグレープ飲料が今度は並んでおかれていました。

たった一つ見つけたオレンジは、「なっちゃん」だけでした

あって当たり前だと思っていたものが、いつの間にかそっと消えていることに衝撃を受けました

IMG_7647.jpg

そういえば、

今年はリンゴが去年の二倍でものすごく高くなっていて、こちらも円安輸入と不作のWパンチでしょうか。

お供えの果物をケチらず買おうとすると大量出血ですよ、もうっ!

IMG_1745.jpg

久しぶりに立ち寄ったお店で、小イカを見つけたので思わずお買い上げし、甘辛く煮つけにしました。

したら

期待していなかったけど、卵が入っていて、いやこれ、うまうま~[ぴかぴか(新しい)]

あ~~、ちょうど旬なのかぁ

久しぶりに卵入りに当たったわぁ~~スキ

ちなみにこの小さなイカを何と呼びますか?実家ではベカと呼んでいたような・・・・

旬のごちそうでした。


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



野菜をMotto!!国産厳選野菜スープ

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

毎朝、ニューサマー絞ってドレッシングにしています。畑にあります。なんにも手入れしない、親父の代からのもの。
by 夏炉冬扇 (2024-05-09 06:49) 

よいこ

夏炉冬扇 さん、こんにちは
昔はどの家の庭にもミカンの木があったような気がします
木は長生きですね
by よいこ (2024-05-09 12:45) 

猫の友 メルティー

オリーブオイルもバカ高くなって手がでません。
困ったニャ。。。

by 猫の友 メルティー (2024-05-09 14:51) 

よいこ

猫の友 メルティーさん、こんにちは
そうなんです。
ほぼ倍ですよね
半年分はストックしましたが、恐るべし円安でwパンチですね
by よいこ (2024-05-09 15:38) 

ryang

オレンジジュース、ありませんね
みかんが取って代われるかというと
みかん農家が高齢で、これまた生産は
限りがあって難しい、てTVで流れてました
異常気象や病気は日本だけではないですね
by ryang (2024-05-09 20:34) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
落語ではないですが、食料が世界から回ってきている今、「風が吹けば桶屋が儲かる」が現実味を帯びていますね
リンゴが高いのも、高齢で続ける人が減ったからとも聞きます。
好きなだけリンゴやミカンを楽しめたのは過去の世界になっちゃうのかなぁ
by よいこ (2024-05-10 10:25) 

marimo

オレンジは去年あたりから品薄になってきて、
今年はかなり手に入らなくなっているみたいで、
私の会社の商品も影響を受けているようです。
100%オレンジジュースの価格だけ上げる方向みたいです。
by marimo (2024-05-10 11:58) 

藤並 香衣

オレンジジュース、店頭から姿を消しましたね
少し前に農協がみかん100%ジュースを出したとか聞きましたが
店頭では見つけられてないです
世界規模で干ばつや洪水などいろいろな食べ物が不足しそうですね
by 藤並 香衣 (2024-05-10 21:25) 

いっぷく

>「オレンジジュースが飲めなくなる」というニュース
普段買わない人まで買うんですよね、こういうニュースが出ると。
by いっぷく (2024-05-11 01:09) 

わたし

果物が高いですね~りんご1個100円の時代は終わりました。
国産の果物までが高いのは円安の日本のおいしい果物、どんどん海外に流れていくから?
オレンジジュース、普段あまり飲まないくせに、飲めなくなる?そう思うと必死にさがしたくなります(*_*;

by わたし (2024-05-11 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!オレンジジュースって、昔からジュースの中でも一番メジャーだったのに、それが無くなるんでやすね、、、
時代というか、ご時世というか、仕方がないことなのでやしょうけど、残念でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-11 16:12) 

よいこ

marimoさん、こんにちは
商品を扱っていらっしゃると
より切実に感じられますね
飲めないと思うと飲みたくなります ^^:


藤並 香衣さん、こんにちは
そうなんですね。
国産ミカンを前面に出していた愛媛のポンジュースも検索してみましたが、あれも外国のものが混じっていたようで、同様に消えていくのかしらと、今注目しています。
世界規模なのが怖いですね

いっぷくさん、こんにちは
石油危機の時代のトイレットペーパーや震災時のペット水を思い出しました。確かに買いたくなりますね >0<

わたしさん、こんにちは
リンゴが100円の時代が来ないと、もうただでさえ普段には食べない若い世代は買わなくなりますので、すごく危機感を感じます
円が安くなると、牛の飼料のために穀物が海外へ売り飛ばされて ・・・なんて世界が、日本にも来るかも。やばいです

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうなんです
あって当たり前だったものが無くなるって、すごく残念だし、そのうちリンゴもブドウもなくなるかもしれません。そんな世界は食いしん坊には耐えられません。

by よいこ (2024-05-12 09:51) 

BlackTiger

オレンジないですか、それは気づいてませんでした。。
りんごは国産しか買ったことがないですが、確かに値上がりしてますね。いろんなものが高くなって大変です。

by BlackTiger (2024-05-13 16:49) 

よいこ

BlackTiger さん、こんにちは
そうなんですよ、いつの間にかなくなっているので、売り場を見たらきっとびっくりしますよ。
リンゴも高くて泣けてきます
by よいこ (2024-05-15 14:58) 

Facebook コメント