SSブログ

夏のアイスの代わりに、冷凍フルーツいかがですか [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 卵と牛乳にアレルギーがあると、アイスクリームを買う習慣が無くなってしまうので

 我が家の冷凍庫は、夏になっても割といつもスカスカです。

 そんな中、本日のお題は、バナナです

IMG_7179.jpg

 スーパーの店頭に出回っているバナナは、まず輸入ものなので、

 輸入フルーツのバナナもアレルギーを起こしやすい果物の一つです。

 だから、以前はほとんど買っていなかったのですが

 >>>バナナとアレルギーについては、こちらに書きました

 先日、かなり安かったので、房ごとを爆買いしてきました。

  そのままおいしくいただいて、2日も経ったら斑点が出てきたので、傷む前にと凍りバナナを作ることにしました。

 作り方はとっても簡単です。

 皮をむいて、一本ずつラップに包んで、冷凍するだけ

IMG_7178.jpg

 幼いお子さんなら、おなかを冷やし過ぎないよう、適量の1/3~1/2に切ってから包むといいですよ。

 アレルギーを起こす原因になりやすい皮の部分を取り去っているから、少し安心して食べられます。

 凍らせると甘みが飛ぶから、解けたアイスは甘ったるくて、どれだけ砂糖が入っているのかと思いますが

 バナナは凍らせても甘いので、こいつもかなりのワルでっせ [がく~(落胆した顔)]

 アレルギーがあると、アイス系で食べられるものは限られてしまうから、

 季節の果物や缶詰のフルーツを凍らせておやつにするというのは、夏のおすすめ

 今回も、卵と牛乳なしの食べ方提案でした

 こんな話も以前書きました。
 >>>バナナとアレルギーについては、こちらに書きました
 くだもの皮を洗いますか?殺人メロンの正体は、リステリア菌

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
 [ぴかぴか(新しい)] 敏感肌にも配慮しながらアンチエイジングを目指す姉妹サイト「通販でおいしいきれい」始めました。よかったら遊びに来てくださいね
タグ:バナナ
nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
アルマ

そうか、ラップか~
傷んできてどうしたものかと思ってました(^_^;)
by アルマ (2020-06-27 01:21) 

のらん

あぁ、アイスクリームは、卵と牛乳のカタマリですよね。。
夏場は、バナナがすぐに傷み始めるので、冷凍バナナは、いいかも♪
by のらん (2020-06-27 11:38) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
夏はすぐ熟してしまうので、なくならないときは、おすすめの食べ方です ^^

のらんさん、こんにちは
シイタケもバナナも、たくさん買ったらいろいろ工夫して、保存しています ^^
by よいこ (2020-06-27 23:16) 

ぽちの輔

割り箸を刺して冷凍してました。
食べる時は箸を持ってアイスキャンディ風に^^
by ぽちの輔 (2020-06-28 07:51) 

ryang

あー、懐かしいです
子供の頃はアイス買ってもらえなくて
よくバナナ凍らせていました
解凍しかけのだとツルッと飛んでいったり 笑
バナナの他にトマトも凍らせたものです
by ryang (2020-06-28 20:26) 

よいこ

ぽちの輔さん、こんにちは
あっ、それいいですねー
ひと手間だけど、子供が喜びそうです

ryangさん、こんにちは
トマトを凍らせるのですか?それはやったことなすからすごく気になります
お料理素材としてもよさそうですね
by よいこ (2020-06-28 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!冷凍バナナ、以前甘い物が好きだった頃、作ってやした。
あっしは、4センチくらいにカットしたのをキャンディー包みにして、風呂上がりに一つ、ポンと口に放り込んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-29 14:55) 

ぴーすけ君

バナナアレルギーです。
子どもころは、そうではなかったので 凍らせたバナナ食べるの
好きでした〜♪
by ぴーすけ君 (2020-06-29 18:06) 

ミケシマ

「こいつもかなりのワルでっせ」(≧∇≦)
私の中では、バナナはフルーツというより炭水化物に分類されます。
でも甘くて美味しいですよね。
焼いたバナナも好きです。
by ミケシマ (2020-06-30 22:53) 

いっぷく

バナナは昔は台湾当たり前でしたが、今はフィリピンか南米のもちもちタイプが当たり前になりましたね。
by いっぷく (2020-07-01 05:32) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
いろんな凍らせ方があるんだなぁと感心しました。
一口チーズみたいで、おしゃれですね ^^

ぴーすけ君さん、こんにちは
そうなのですか
最近、子供も大きくなったのでよく食べる機会があります。
昔は苦くて嫌いでしたが、最近舌がばかになったのか、甘くておいしいなと思います。

ミケシマさん、こんにちは
バナナはケーキに入れてもおいしいから、焼バナナはしたことないのですが、おいしいのわかります ^^

いっぷくさん、こんにちは
最近食べ始めたので、あまり深く考えたことがなかったのですが、酸味が強いものと甘みが先に来るものとがありますね。後者は高いです
by よいこ (2020-07-01 22:50) 

英ちゃん

私んちの冷蔵庫は冷凍庫が無いので作れません(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-04 12:37) 

よいこ

英ちゃん 、こんにちは
あら、そうなのですね
アウトドア用のような、小さなタイプもありますものね
by よいこ (2020-07-06 12:48) 

Facebook コメント