SSブログ

手作りラッキョウは突然に♪とっても簡単にできるので作ってみてね [レシピ]

 ああ・・洗いラッキョウだ!

 突然、昨日スーパーで見つけてしまいました。しかも、1キロがたったの580円!

 うわーー、本日 忙しいんだけど、忙しいんだけど・・・買わない選択肢はないっ!

IMG_6630.jpg

 毎年、2キロ漬けます。

 お子さんと3人のご家族だと、1キロで十分だと思います。

 以前はラッキョウ酢も手作りでしたが、ちょっと今週は忙しいので、今回は手抜きで買いました。

 いざっ!らっきょう漬け!!

 とっても簡単なやり方で作りますので、よろしければご一緒に


 そもそも作り方は、袋の裏に書いてあります。

 本漬けと簡単漬けがありますが、ここは迷わず、簡単漬けをチョイスしてくださいっ!

IMG_6633.jpg

 以前一度だけ本格的に作ったことがありましたが、塩が上手に抜けなくで、まさかの失敗をしてしまいました

 簡単漬けで十分おいしいし、日持ちがバリバリしますから、OKですよ

 IMG_6631.jpg

 今回 用意したもの

 洗いラッキョウ 2キロ
 市販のラッキョウ酢 1.8L (1キロなら、その半分程度)
 塩  1キロにつき 20g(小さじ4)
 ガラスの保存ビン、ジャムビン×2  以上です。

 はじめに、ラッキョウを袋から出して、1キロごとに軽く洗います。

 砂などがたまに皮に残っていたりするからですが、まあこれは ほどほどに

IMG_6634.jpg

 ざるに移して水気を切ったらボールに入れ、塩 を加えてまぜ、1時間ほど置きます。

 途中で天地返しすると、塩が全体にしみこみます。

 塩味を付けることで、防腐の効果があります。

 保存ビンを消毒します。

 私は、ビンの1/4くらい量のお湯を沸かし、しばらく全体へくるくる回して捨て、おしまいっ!

 ラッキョウはものすごく防腐効果が強いので、割と雑でも大丈夫です

 IMGP9352-dd1d6-thumbnail2.jpg

 お湯を切ったら、しばらく上へ向けて乾かします

 待ち時間で、お湯をたっぷり、グラグラと沸かします

 塩付きラッキョウに軽く水をかけて少し塩を落としたら、お湯に入れて10秒

 ざるへ移し、お湯をしっかりと切ります。<<<ここ、大切です

 IMG_6635.jpg

 熱いうちにラッキョウをビンに詰め、ラッキョウ酢をたっぷり上まで注いだら完成!

 作業時間は、待ち時間を入れなければ、30分ほどです。

 気温が上がり、30度を超える暑さになるまでは、常温保管で大丈夫ですよ

IMG_6630.jpg

 私は、長く置くものを小ビンに詰め、こちらは冷蔵庫に入れて置いて、真夏に食べる予定です。

 もう一つ!上手に作るためのポイントですが

 2~3日したら、ラッキョウから水分が出て、つけ汁に薄い濃いが出ます。

 泡が出て発酵する原因になるので、一度 長箸などを突っ込んでぐるぐる混ぜておくのがおすすめ

 この一回の作業で、より上手に漬けられますよ

 食べる時期ですが、1週間以上で食べられますが、1か月くらい待った方がおいしいです。

 すると、ちょうど夏バテが始まるころに、おいしく漬かる  ^^

 夏バテと言えば、梅干しですが、アリシンを含むラッキョウも、元気が出ますし、

 酢と一緒に摂れるから食欲が増します。

 m_P62500241.jpg
 刻みラッキョウにキュウリ、トマト、すりごまを加え、らっきょうのつけ汁で和えました

 単品で食べるよりも、刻んで夏野菜と一緒に酢の物の感覚で食べるのがおすすめ!

 残ったつけ汁も、オイルやしょうゆを足して、和風ドレッシングとしてサラダにお使いくださいね。

 この夏は、ラッキョウの簡単漬けで元気!元気!!


 今回も、卵と牛乳なしで作れるお料理でした。
 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 3333無題.jpg 敏感肌にも配慮しながらアンチエイジングを目指す姉妹サイト「通販でおいしいきれい」始めました。よかったら遊びに来てくださいね
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
アルマ

スーパーに行くと入った瞬間ラッキョウのにおいが凄かったりしますね(^^ゞ
卵が使えるならピクルスの代わりにタルタルソースにしてもいいですしね(^^♪
by アルマ (2020-06-03 11:03) 

りみこ

ラッキョウは友達が毎年作ってくれますw
楽しみなんですよね
今年鳥取のラッキョウは余っているというか…
どこもコロナの影響だと思うのですが、品物がだぶついているように
聞いています
美味しいので残念ですよね
by りみこ (2020-06-03 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、つけ汁も使えるのでやすね。
丸のままバリバリ食べるだけでなく、スライスして他の材料と和えるのも美味しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-03 22:21) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そういえば、アルマさんはラッキョウ苦手でしたね ^^
タルタルソース、マヨネーズを食べなくなったら、なかなかこのソースは食べる機会がありません


りみこさん、こんにちは
いいお友達をお持ちですね~ ^^
鳥取のらっきょうはブランドものなので、食べるのが楽しみです。
梅もラッキョウも、収穫は大変なのに、漬ける人が少なくなって値がどんどん落ちています。本当にお気の毒だけど、買い占めてもそんなに食べられないので残念!せめてここで宣伝してゆきます。


ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
あるとき、つけ汁にはエキスがしみ込んでいるのに捨てるともったいないと聞きなるほどと思いました。
酢の物の味ですから、そのままドレッシングに使えます。作った人だけの一石二鳥です^^

by よいこ (2020-06-04 08:35) 

足立sunny

60年で2粒食べましたラッキョウ漬け。3粒目はあるのか。
by 足立sunny (2020-06-04 19:51) 

のらん

あら、かんたん漬けは、ほんとに簡単ですね♪
ほかの夏野菜と混ぜるのも、美味しそう(^.^)

by のらん (2020-06-06 09:36) 

よいこ

足立sunnyさん、こんにちは
え?お嫌いなんですか
カレーなんかと一緒にパクパク召し上がるイメージですが ^^:
ところで、サイトがなんか変なことになっていますよ。
ご訪問しようとしたら、悪質サイトと表示が出て、先へ進めません
ご確認ください、どうしたのでしょうか?

のらんさん、こんにちは
作る人がいなくなって、ラッキョウ漬けも今や絶滅危惧種のお料理になりつつあります。
ぜひ作ってみてください ^^
by よいこ (2020-06-08 09:29) 

いっぷく

鳥取らっきょうがトレンドですね。
ご自身で漬けられるのですか。すばらしいです。
らっきょうは強い香りと辛みが、やめられなくなりますが、市販品は中国産も混じっているので国産を選ぶようにしていますが、地元のスーパーは宮崎産のもののようです。
by いっぷく (2020-06-09 16:41) 

ヤッペママ

お安いのにはビックリ!国産に限りますね。
by ヤッペママ (2020-06-09 21:28) 

ryang

ラッキョウ、いいですねー
我が家は私がラッキョウ好きなのですが
オットの唯一の苦手がラッキョウで
今は漬けられなくなってしまいました
実家で漬けたものを自分しかいない日に
ヒッソリとポリポリ食べる程度で悲しいです(T_T)
by ryang (2020-06-10 00:23) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
そうなんですよ
通常980円なので
私がかって何とかしなくちゃ・・・って気になっちゃいます

ryang さん、こんにちは
たまに嫌いという人に会いますが、決して好き嫌いが多い人でなかったりするので、なんででしょうね
食べ物の好みが夫婦で同じというのは、夫婦円満の秘訣だと思いますが、お料理上手のツケモノさん家でも、残念ながらそんなのあるですね
by よいこ (2020-06-10 08:06) 

Facebook コメント