SSブログ

炒めても煮ても、もちろんサラダでも、おいしかったよ、ロメインレタス♪

 先日、行きつけの小売店で、「これ、おいしいよ」と、手に取ったことがなかった野菜を紹介されました。

 それが、こちら

IMG_6474.jpg

 ロメインレタスという名前なんだそうです。

 写真をと撮るのが遅くて、すでに2/3ほど使っていますが ^^:

 担当者さんが言うのには、

「レタスだから生でも食べられるけど、炒めても煮てもおいしいよ」ということなので、さっそく買って帰りました。

 白菜のように細長いシルエットで、チコリが5倍くらい大きくなったような形です。

 表面はやや硬い葉だったから炒めたりスープに入れ、

 内側の柔らかい葉は、続々刻んでそのまま生でいただきました。

 ちょうど棒状の冷やし中華の乾麺があったので、キャベツの代わりにトッピング

IMG_6477.jpg
 あとは、鳥の胸肉をボイルしたものと、ミニトマトです。

 切りやすいけど、大きめにザクザクに切ったくらいが、ちょうどいい歯ごたえ

 レタスと名前がついていますが、かすかな苦みがあり

 かみしめると、通常のレタスにはないうまみがしっかりと感じられ、大変味わい深い野菜でした。

 おいしいっ、これ♪ 

 先ほどの鶏むね肉は、保温調理器で時間をかけてゆでたので、ゆで汁もおいしいから、そのままスープに使いました。

IMG_6476.jpg

 ロメインレタスは、やっぱりざく切りにして入れ、

 コロナの始まりよりずっと毎日のように使っているお約束のきくらげもたっぷり入れて、

 うんうん、スープでも程よい歯ごたえがあって、すごくおいしい [揺れるハート]

 最近、買い物に行くと、ごろんとそのままの姿で売られている野菜は、誰かが一度手に取って、また戻したものかも・・・?

 と、コロナの時世で つい気になってしまいます。

 でも、外側に近い部分を火を通して食べれば、そんなことを気にしなくて済みますし

 外気に触れない内側が、しっかり柔らかくておいしいロメインレタスだから、生でもイケる

 外側も内側も、別の食べ方でおいしく楽しめますよ。

 野菜が嫌いという子にも、きっと食べやすい

 煮ても焼いても、汁物でもイケる、歯ごたえがおいしいレタスでした。[メール]

 ところで、

 春だから、こちらまた大量に食べてますよ。

IMG_6356.jpg

 グリンピース、もしくはえんどう豆をむいた後のさやです。

 さやの状態で買って、調理直前に豆にして炊くと、とっても柔らかで香りも素晴らしい~

 でも、店頭に並ぶ時には、「グリンピース」と表示されずに、

 「アラスカ」 「しまみどり」 「ウスイ」 「さつま」 「グリントップ」・・・などの品種名で出ている事も多いから、気づかず通り過ぎている人もきっと多いと思うのよね

IMG_6313.jpg

 こんなに贅沢に、豆豆のご飯です。

 直前に取り出すから、ふわふわの触感で本当においしいです [ぴかぴか(新しい)]

 でも、緑色の豆が出回るのは、春の今だけ!!

IMG_6317.jpg

 スーパーや道の駅などでぜひ見つけて食べてくださいね。

 我が家の豆ご飯の炊き方や、豆の見た目などについては、以前こちらに詳しく載せました。

 https://sweetbaby.blog.ss-blog.jp/2019-05-17 

 今回も、卵と牛乳なしで作れるお料理でした。
 (中華麺は、卵入りとそうでないものとがあるから、表示を見てね)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 3333無題.jpg 敏感肌にも配慮しながらアンチエイジングを目指す姉妹サイト「通販でおいしいきれい」始めました。よかったら遊びに来てくださいね  
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ロメインレタスって名前は聞きますが道の駅で見かけるかな?ってくらいで・・・(^_^;)
火を通しても美味しいのですね!今度見かけたら買ってみます(^^♪

by アルマ (2020-05-26 18:16) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
そうなんです。コロナで生野菜が気になっている人も多いと思うから、ぴったり今の時期にはまる野菜だと思います。^^
by よいこ (2020-05-28 08:28) 

ミケシマ

ロメインレタス、1度だけ買ったことがあります!
サラダにしたけど…さっぱり作りすぎてイマイチでした^^;
シーザーサラダとかに使うレタスみたいですね。
たしかに、味がしっかりしてるから火を通した方が美味しそう。
先日夫が買ってきた普通のレタスが、中の方まで緑の固い葉で
生で食べるのは美味しくなさそうだったので炒め物にしました。
すごく美味しかった\(^o^)/
グリンピース、今年は買わなかったなぁ…
豆ごはん美味しそう…
by ミケシマ (2020-05-28 17:10) 

BlackTiger

ロメインレタス、名前は聞いたことありますが、食べたことないカモ。。こんな形なんですね~

by BlackTiger (2020-05-28 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

豆いっぱいの豆ごはん、美味しそうでやすね!
豆、歯ごたえも香りもいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-29 15:10) 

のらん

ロメインレタスといえば、シーザーサラダで有名になった子ですよね(^.^)
ふつうのレタスさんより、ちょいと高級?!
キューピーのCMで、マヨネーズ炒めとかに登場してるけど、
ロメインちゃんだけじゃなく、レタスって炒めたりスープにもgoodですよね♪
by のらん (2020-05-30 11:58) 

藤並 香衣

ロメインレタス、僕もCMでマヨネーズで炒めてるのを見て
美味しいのかなぁって気になってたんですが
勇気がなくて買ったことがなかったんです
買ってみようかな
by 藤並 香衣 (2020-05-30 23:15) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
私は今年、タケノコを食べそびれてしまいました。
そのうち掘りたてが来る!と信じて待ってたんですけどねー

BlackTiger さん、こんにちは
初めて食べたときに、すごく感激しました。
生でも火を通しても本当においしかったですよ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
世の中自粛でも、旬はやっぱり味わいたいと思い、せっせとむきました ^^

のらんさん、こんにちは
コロナがあって、むき出しで売られている野菜は、生で食べにくくなりましたね
だから、火を通してもおいしいこちら、おすすめです

藤並 香衣さん、こんにちは
私は全然知りませんでしたが、そんなCMがあったのですね
こちらではお安かったですよ
by よいこ (2020-05-31 23:19) 

Facebook コメント