SSブログ

ビタミンD不足に自家製干しシイタケ♪梅ジュースの手作りも始めました。 [料理素材の紹介]

 「コロナ自粛で、屋内で過ごす時間が増え、紫外線を浴びる機会が減って、ビタミンD不足が心配」という記事を、先日読みました。

 ビタミンDが不足すると、カルシウムとリンの吸収が不十分になって、筋肉や骨が弱くなり、骨折の危険が増えたり,関節に痛みが起こったり

 また、免疫力を高めて、花粉症の症状緩和につながる栄養素としても注目されているビタミンDですから、アレルギーが気になる人には必須の栄養素かも

 ビタミンDは日光に当たることで生成されますが、食べることでも補えます。

 こちら安かったので、大量に仕入れました~~

IMG_6795.jpg

 シイタケです。日光に当てることでビタミンDの量が増やせます。

 もしもし、ビタミンDの含有量が多いのが、シイタケや青魚ですが

 生のままだと、3日もたたずに黒ずんでダメになってくるシイタケが、干すことで長くおいしく保管できるし、ビタミンDも増えてくる

 まさにこれ、一石二鳥!! [ぴかぴか(新しい)]

 小さいやつほどすぐ乾くから、たった1日干すだけでもう出来上がっているお手軽さ

IMG_6799.jpg

 3日も干せばカラカラになるので、完全に干せたら冷蔵庫、ちょっと怪しければ、冷凍庫で長期保存できます。

 戻すときも、さっと洗って、小さなボールに入れ、水を注いで冷蔵庫に入れておけば

IMG_6800.jpg

 帰宅時には、しっかりだしも出て、スープや煮物に汁ごとおいしく使えます。

 アレルギーがあって、魚系のだしがだめな時には、昆布と一緒に浸しておくことでうまみが増して使いやすいだしになりますよ。

IMG_6802.jpg

 また、急ぐときは、さっと洗って、水戻しに時間がかかる軸以外を手でバラバラに割って、煮物やスープに直入れして使っています。

 ところでただ今の我が家は、夏に備える保存食の時期に突入で、卓上はこんな感じ

IMG_6794.jpg

 らっきょ漬けに加えて、恒例の梅ジュースづくりが始まり

 おまけに、干しシイタケも誠意製造中なので、わーわー

 買えば高い干しシイタケも、この一かご分が、150円でした。 やすいっ!

 ちょっとの手間の手作りで、家計に優しく、健康もゲッチュー [手(チョキ)]

 気軽に保存食生活をはじめてみませんか?

 今回も卵と牛乳なしで作れるものばかりです。

 [猫]梅ジュースや梅干しなどを、簡単に作るやり方を以前UPしています
 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 3333無題.jpg 敏感肌にも配慮しながらアンチエイジングを目指す姉妹サイト「通販でおいしいきれい」始めました。よかったら遊びに来てくださいね
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

干し椎茸もご自宅で作られるとは、さすがでやす!
経済的でもあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-10 17:02) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
干しシイタケは一番簡単です ^へ^
しかも、めっちゃお安く作成できるからおすすめですよ
by よいこ (2020-06-11 08:16) 

りみこ

干し椎茸って買うと高いですよねー
自分で作れたら良いなぁと思いますけれど…
梅仕事の時期が来ましたねー
by りみこ (2020-06-11 16:52) 

アルマ

干ししいたけって買うと結構お高いんですよね・・・(^_^;)
ウチも作ればいいんですが、今ツバメが絶賛子育て中で干せません(+_+)

by アルマ (2020-06-11 21:02) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
干しシイタケは小さめのものであれば、暑い日なら1日でも乾きますよ。生乾きでも日に当てるだけで栄養価としてビタミンDが増えるから、キノコ干しはおすすめです


アルマさん、こんにちは
ツバメが来るおうちなんですね
以前あこがれていました。最近近所でも見なくなりましたが、どうしてかなあ
by よいこ (2020-06-12 23:12) 

ミケシマ

わたしが飲んでいる薬は骨が脆くなる副作用もあるので
小学生の頃からビタミンDの薬も併用して飲んでいます。
冬は家の中が乾燥するので余った生しいたけはその辺に転がしておきます。
いい感じに乾燥して干しシイタケ風に。
まぁでもなるべく早く食べますけどね。
by ミケシマ (2020-06-13 00:23) 

ryang

干し椎茸いいですよね
生のまま食べるより香りもあるし戻し汁も
美味しいので好んで食べます
それにしても最近の気候ときたらなんとも
厳しい暑さで参りますねぇ
by ryang (2020-06-16 23:41) 

藤並 香衣

市販の干ししいたけも
もう一度天日に当てなおすとビタミンDが増えるそうですね
前の日から戻しておけばいいのに
大抵当日に慌てて戻してます(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-06-17 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント