SSブログ

冬になったら食べたくなる食材はありますか?私は「アミ」かな [料理素材の紹介]

子供の頃には食べられなかったけど、大人になったら美味しく感じる味ってありますね。

それは、使い古された大人よりも、子供の舌の方がえぐみや苦みに敏感だから・・・でしうょか

ちなみに、それが季節限定の味だと、懐かしさも伴って忘れ難い味覚になります。

私にとって、それはこちら

IMG_7651.jpg

瀬戸内では「アミ」と呼ばれる柔らかでプチプチした食感の小エビです。

続きを読む


nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

糖質制限に塩分制限で、一体にを食べろというのだ?うん?なんか既視感あるぞ [日記]

定期健診で血糖値が高めの診断を受け、一年前から健康管理のために、内科で栄養士さんに食事のアドバイスをもらっていました。

アレルギーに気を付けながらの食べ方と、血糖値や高血圧(夫)に気を付けながらの食べ方は、共通点も多いけれども

自分がこれまで盲点だった食べ方について考えさせられることも多くて、なかなか勉強になる・・・と思っていたのですが

なに!?

担当してくれていた栄養士さんが妊娠で休職し、次から別の方ですと?

IMG_7524.jpg
前回のココナツオイルと豆乳でフレンチトーストを楽しみました。


それが半年前の話で、その後は行くたび違う栄養士さんになる。[ふらふら]


続きを読む


nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋冬はとっても使いやすいココナツオイル♪アトピーっ子にも成人病対策にもおすすめです [料理素材の紹介]

以前ココナツのジュースを飲んだ後でかち割ってみたら大変だった・・・

てな話を載せましたが、秋になるといそいそ購入しているのが、ココナツオイルです。

子供がアトピーになって、大豆由来の油、俗にいうサラダオイルを止め、普段の加熱用の調理用油はオリーブオイル

サラダなら、アマニ油やえごま油を使っています。

でもって、我が家の第四の油がココナツオイルです。

美容と健康の両方によい油として、一時期は品薄でしたね。

IMG_4801.jpg

でも、なんで秋かと言うと・・・

続きを読む


nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理