SSブログ

秋冬はとっても使いやすいココナツオイル♪アトピーっ子にも成人病対策にもおすすめです [料理素材の紹介]

以前ココナツのジュースを飲んだ後でかち割ってみたら大変だった・・・

てな話を載せましたが、秋になるといそいそ購入しているのが、ココナツオイルです。

子供がアトピーになって、大豆由来の油、俗にいうサラダオイルを止め、普段の加熱用の調理用油はオリーブオイル

サラダなら、アマニ油やえごま油を使っています。

でもって、我が家の第四の油がココナツオイルです。

美容と健康の両方によい油として、一時期は品薄でしたね。

IMG_4801.jpg

でも、なんで秋かと言うと・・・

ココナツオイルって、瓶入りで販売されているのですが、夏は気温が高いので、上写真のように液状になっているんです。

だから、とっても使いにくいっっ!

ところが気温が下がってくると、先ほどと同じ瓶が

IMG_7217.jpg


いい感じに固まってきて、秋の今の季節はスプーンで楽にすくえる

調理にもちょうどよい固さになっています。

 IMG_9464.jpg

そのままパンに塗って良し、カレーに加えてよし

もちろんお菓子作りにはぴったりで

炒めたときの甘いにおいが気にならなければ、通常のお料理に使って良しで、大変使いやすい油になるのです。

今年も固まってきたのでさっそく開封し、カレーに使ってみたら、うんうん、一味違いますねぇ~

IMG_5095.jpg
夏に買ってきて飲んだ後でかち割ったココナツ。この白い部分が油に加工されてるのかなぁと思います


今は子供が大きくなって、普段は手作りおやつも作らないのですが、リンゴの季節になったら、ココナツオイルで作るコンポートもやっぱり作りたい

先日も炒め物に使っていたら、「甘くていいにおいがする」と、部屋にいた息子がにおいに誘われて、虫のごとく台所に寄ってきました。ふふふ

ココナッツオイルには、腸内環境を整えたり、抗菌作用でアレルギーの改善にメリットがあるといわれるので、アトピーっ子にもおすすめですし

コレステロール値の改善や糖尿病予防にも良いとされているので、成人病対策としてあったかい飲み物の紅茶やコーヒー、汁物などにひとさじ加えて、ココナツオイルをこまめに摂取すると数値にいいことあるかもです。

 IMG_9878.jpg
 レーズンと薄切りリンゴを、ココナツオイルで炒め、フタをして火が通るまで煮るだけの簡単コンポート

ココナツオイルを使って美味しい料理があったら教えてくださいね。

今回も卵と牛乳なしの調理でした。


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^


最近はビンではないタイプが人気のようですね。あったかい季節にはこちらいいかも。でもこれ、真冬には使えないかもですね。


nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
猫の友 メルティー

ココナッツ油で調理した時の香:
昔、出張で度々東南アジアの国々を訪れて、
嗅ぎなれない町中に漂う調理の油が、ココナッツ油だよと
聞かされました。
by 猫の友 メルティー (2023-11-07 16:47) 

ryang

ココナッツオイル、石鹸作りのために
よく買っていました
健康に良いんですよねー、こんど食べてみようかなぁ
by ryang (2023-11-08 00:34) 

よいこ

猫の友 メルティーさん、こんにちは
今日も豆乳でフレンチトーストを作りましたが、甘い炒め油はなれると幸せの香りです ^^

ryangさん、こんにちは
調理だけでなくいろんな使い方があるから、ココナッツは本当に自然の恵みですね。南国なら栽培するところですが、さすがに無理です私。

by よいこ (2023-11-09 10:33) 

わたし

高いんですよね~200㏄くらいの瓶で1800円近くした記憶がありますが、なんとポーランドに行った時スーパーで200円くらいだったのでたくさん買い込んで帰りました。それを使い切った頃ブームも終わり、同時にマイブームも終わりました。甘い香りが強すぎて料理によってはイマイチの味になったと記憶しています。
by わたし (2023-11-10 18:49) 

よいこ

わたしさん、こんにちは
Amazonで買っているのですが、話題になっていた頃は値段も爆上がりで2000円越えでしたよ。今は少し下がりましたが、安くはないですね。200円なんて信じられないです
by よいこ (2023-11-11 16:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ココナッツオイルって、この白い部分から作られるのでやすね!
美容と健康にいいとは、嬉しいオイルでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-14 10:15) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ややお高いのが玉に瑕ですが、この時期お料理やお菓子にと、いろいろ楽しんでいます
by よいこ (2023-11-14 12:53) 

Facebook コメント