SSブログ

糖質制限に塩分制限で、一体にを食べろというのだ?うん?なんか既視感あるぞ [日記]

定期健診で血糖値が高めの診断を受け、一年前から健康管理のために、内科で栄養士さんに食事のアドバイスをもらっていました。

アレルギーに気を付けながらの食べ方と、血糖値や高血圧(夫)に気を付けながらの食べ方は、共通点も多いけれども

自分がこれまで盲点だった食べ方について考えさせられることも多くて、なかなか勉強になる・・・と思っていたのですが

なに!?

担当してくれていた栄養士さんが妊娠で休職し、次から別の方ですと?

IMG_7524.jpg
前回のココナツオイルと豆乳でフレンチトーストを楽しみました。


それが半年前の話で、その後は行くたび違う栄養士さんになる。[ふらふら]


すると、私の事情を何も知らずにカルテを見て話をすることになるので、

新しく出会うたびに振出しに戻る感じが、ものすごくもどかしい。

前回の栄養士さんは、私の血液検査の結果を見て、塩分量が多いことが気になったみたいで

20分間ずっと、塩分がどれだけ怖いかの話を、ガンガン聞かされました。

IMG_6618.jpg

ちなみに、海外の塩分の1日平均が5gで、日本人の平均が10gだそうです。

脂分が少ない食事を好む日本人の調理方法は、海外から見ると、相当 塩辛いみたい。

私の場合、甘いものを避けるようとして、塩分が多いものを口にすることになり、塩分量が増えている感じです。

それは例えば、甘いお菓子を止めて、スルメのようなおつまみ系に変わる・・・みたいな感じ。

甘いものも、穀類もダメで、塩分摂るなと言われるなら、一体どうしろと?

自宅に帰ってから落ち込みましたが、

糖質過多で血管がボロボロになり

塩分過多で、血管がカチカチになり

って考えると、ある程度の年齢を超えたら、どちらも気を付けながら食べ方を変えるのがやっぱりいいのよねぇと思い直しました。

出来るだけ素材の味を生かした、塩分少なめの野菜中心の料理を模索中です。

また、朗報として

血管も筋肉の一つだから、鍛えることもできるという話も最近聞きました。

体力づくりも血管づくりも、年齢とともに変わるし、自分次第、食べ方次第かぁ

糖質も塩分も、どう向き合うのか前向きに考えたいと思います。



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



ふるさと納税が気になる季節ですね。去年は注文が遅くなって、お得なホタテは売り切れていたため、今年は早めに申し込みました。




nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
猫の友 メルティー

身につまされるお話です。
いいアイデアがありましたら、是非ご紹介ください。

by 猫の友 メルティー (2023-11-14 16:24) 

夏炉冬扇

体質がありますね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-14 17:49) 

藤並 香衣

どこの医者にいっても「塩分控えめ」を言われますよね
でも今の高齢者のほとんどは若いころはその塩分高い食事で
長生きしている事をかんがえると
日本人は海外に合わせるほど控える必要があるのかなぁって思います
もちろん取りすぎて良くないのはわかるんですけどね
by 藤並 香衣 (2023-11-14 23:12) 

よいこ

猫の友 メルティーさん、こんにちは
だしをしっかり利かせるというのがポイントのように話されていました。おいおい考えたいと思います。

夏炉冬扇さん、こんにちは
海外でものすごく太っている方の画像を見ると、これで糖尿になっていないとしたら、本当に土地柄や体質ですね

藤並 香衣さん、こんにちは
うちは薄味だと思うのですが、塩分量を測ってもらうと意外と増えていました。
10g程度で収まるとよいそうですよ。
by よいこ (2023-11-15 09:17) 

ryang

塩分て単純にNaClとしての精製塩でなければ
大丈夫、て大丈夫まで言い切るのはアレですけど
マグネシウムやカリウムという、NaClを排出する
いわゆる自然塩だと良いです ナトリウム換算で
どれくらいか、て変わってきます
昔の日本人は塩分摂取量が多くて、1日20gに
抑えましょう、て時代がありましたけど
食卓塩が置かれるようになり、塩気が強くなって
それまでの自然塩が使われなくなりましたしね

血管の固さとか、動脈瘤の有無とか、
一度人間ドックで診てもらうこともオススメです^^
by ryang (2023-11-15 11:58) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
自然塩は昔から使っていたのですが、データに違いがあるのですね
良い話をお聞きしました。^^
看護師さんが書かれているのだから、これは間違いないので詳しくありがとうございます
by よいこ (2023-11-15 22:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ココナッツオイルのフレンチトーストとは香りもよくて美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-17 14:18) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
この時期のお楽しみの一つです。 ^^
焼いているときの香りが貯まりません
by よいこ (2023-11-18 10:44) 

いっぷく

一日で一番ボリュームのある夕食は、食べざかりの子どもと同じものを食べることになるので、糖質、塩分に加えカロリーも多めになりがちです。年齢を思えばなんとかしたいところです。
by いっぷく (2023-11-19 00:52) 

よいこ

食べる事には貪欲な性格なので、いろいろダメと言われるのは残念ですが、健康的に年を重ねるためには考える時期気に来ているのかもしれません。
ちなみに、うちの夕食は脂ものなしで結構貧相なので、そこはよかったかもです。^^:
by よいこ (2023-11-19 10:08) 

BlackTiger

フレンチトースト美味しそうですね。
生活習慣って長い間積み重なっていくもので、知らないうちに体にダメージが溜まっていくようです。わかっていて美味しいもの、好きなものを我慢するのは難しいのですが。
by BlackTiger (2023-11-19 20:51) 

よいこ

BlackTiger さん、こんにちは
豆乳で作りましたのでやや黄色みが少ないです
知らないうちに食べなくなっていったりしたものも多く、子供のことは考えなくてよくなると、好きなものに傾くのがわかります
by よいこ (2023-11-20 14:45) 

Facebook コメント