SSブログ

美容と健康のきくらげ♪秋はスープがおすすめ [レシピ]

薬膳料理でも良く使われる健康食材の白きくらげをスーパーで見つけて、いそいそと買ってきました。

子供たちの食物アレルギーで食べるものがなく

何とか体に良い食材を探さなくちゃと目をどんぐりにしていた以前は、よく利用してたのですが、

IMG_7049.jpg

美味しい中華食材ですが、なんでも食べられるようになったら、少し足が遠のきました。

当時は、国産にもこだわって選んでいたので、お値段もよかったですしね。

白きくらげと黒きくらげがありますが、乾燥黒きくらげがもどしてもやや硬めで細切りで使う場合が多いのに対し

白きくらげは、水戻しだけで柔らかくなり、グニグニ、ブリブリとした歯ごたえが好ましく

大きな塊がそのままでもおいしく楽しめる食材です。

00.jpg

夏はもどして酢の物に加えるとおいしいのですが

もう寒くなってきたので、ここは定番のスープでしょ。

めっちゃ簡単で美味しいので作ってみてください。

乾燥白きくらげは、そのまま または、大きい塊なら半分に折って水で洗っておきます。
  
IMG_7046.jpg

鍋にコンソメと白きくらげ、刻んだお野菜(今回は、ミックスベジタブル)を加えて火にかけ

野菜に火が通ったら塩コショウ、しょうゆ少々で味を調えます。

いやぁ、もうこれだけでおいしくて、食物繊維もたっぷり♪

IMG_7054.jpg

ブリブリの歯ごたえが貯まりませんな。

今回も、卵と牛乳なしのお料理です。


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



去年は注文が遅くなって、お得なホタテは売り切れていたため、今年は早めに申し込みました。お忘れでしたら早めにどうぞ

nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

きくらげ、多分よく探したら近くにあると思います。
by 夏炉冬扇 (2023-10-30 20:54) 

藤並 香衣

国産の白キクラゲはなかなかお高いですよね
奈良県内でも生産販売されているところがあるんですけど
そこの人が「国産は3%ほど」とおっしゃっていて
とてもびっくりでした
我が家ではサラダの彩りに混ぜて使うことが多いです
by 藤並 香衣 (2023-10-30 23:08) 

nikui4

白きくらげ探そう。
近くのスーパーでは一軒だけ空心菜を売っていて買っています。
野菜も色々ですね。
うちの下の娘がアトピーですがもうしっかり大人なので自分で色々考えてやっています。
by nikui4 (2023-10-31 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

白きくらげは、美容にもいいって言われてやすもんね!
なるほど、白きくらげが主役のスープなのでやすね、カロリーも抑えられてそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-31 11:57) 

猫の友 メルティー

きくらげは食物繊維が豊富と聞きました。
お値段が高くてちょっと敬遠していました。
家の中のバタバタが解消したら、初めてレシピを楽しみますよ。。。
by 猫の友 メルティー (2023-10-31 15:15) 

よいこ

夏炉冬扇 さん、こんにちは
えっ!山にですか?
あったらいいですね
たぶんスーパーのことですね

藤並 香衣さん、こんにちは
おっ、美意識高くて素敵です
今は美容のためにもっと食べなくちゃって思っています。
国産にこだわらなければ、そこそこのお値段です。

nikui4さん、初めまして
ぜひ日常生活の彩りとして、お子さんの健康とママの美容アイテムとして召し上がってみてください。 ^^
空心菜、これも以前は探して食べていました。
確かになかなかないですよね。作る方が早いか

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうそう、カロリーを抑えたり血糖値を抑えたりでも活躍してくれそうだから、美容と健康におすすめです ^^

猫の友 メルティーさん、こんには
そうなんです。
だから美容と健康にきくらげなんですが、国産がお安いともっといいのですがこれはなかなか~~
最近は国産の黒ものが生で売られていたりもしています。
歯ごたえ良くておいしいですが、お値段もいいです ^^:

by よいこ (2023-11-01 08:53) 

わたし

白きくらげ、料理方法が思いつかずにみのがしていて、家で料理して食べた事がありません。
歯ごたえぷりぷりなんですね?わぁたべてみたいです、キノコ類は大好きなのでなにかしら野菜室にストックしています(^-^)
by わたし (2023-11-02 15:17) 

ryang

キクラゲも最近は国産の生も手に入るようになって
買いやすくなりましたね
白いキクラゲも綺麗^^
by ryang (2023-11-03 01:06) 

よいこ

わたしさん、こんにちは
健康が気になる方は、ぜひ買ってみるべき食材だと思います
プリプリをご堪能くださいね ^^

ryang さん、こんにちは
確かに、健康食材として注目されて、国内の工場が増えましたねー
個人的には、白きくらげが好きだけど、国産は黒の方が手に入りやすい感じです。
by よいこ (2023-11-04 13:58) 

Facebook コメント