SSブログ

肌寒くなったら冬瓜スープ♪ [レシピ]

朝夕肌寒くなってきたので、保存していたお野菜をよっこらせで取り出しました。

夏の終わりに お安く購入しておいた冬瓜です。

IMG_4887.jpg

ラクビーボールより一回り以上どでかくて重たいけど、400円くらいで買えた ^^

カボチャも冬瓜も、丸ごと買っておけば、何か月も常温で保管できるから、ぜひお試しを

でも、一度カットしてしまうと1週間以内には食べておきたいので、今回は2回に分けて食べることにしました。

IMG_4894.jpg

冬瓜は、鶏肉との相性が抜群だなぁと思います。

今回は、じっくりコトコト炊いてお肉のうまみを引き出すから、骨付きのお肉を使うのもおすすめ

ももよりも、淡白な味わいの胸肉やささみが合うと思います。

お肉がひたひたにつかる程度の水を注いだら、コンソメ入れて

IMG_4891.jpg

あとはひたすら鍋いっぱいまで、ざっくり切った冬瓜を詰めまくり

しょうがのすりおろしをひとかけら加えて

冬瓜から出る水分でスープを作ります。

中火で沸騰させて、保温調理器などに入れておくと、冬瓜がどんどん水分に変わって

IMG_4897.jpg

水を足さなくてもスープっぽくなります。

冬瓜の栄養やうまみがそのまま染み出したスープは、ほんの少ししょうゆや塩・コショウを足すだけでおいしい。

IMG_4903.jpg

じっくり煮込めばショウガオールの働きで、ポカポカ温まる冬瓜のスープの出来上がりです。

ふぅ~~、いくらいただいても食べ飽きないなぁ

ふわふわでとろける舌触りの冬瓜の優しいお味のスープです。

IMG_4912.jpg


秋冬は、野菜のスープで温まってくださいね。

体を内側から温めることは、内臓の働きを改善し、腸内環境も整えるから、アトピーっ子にももちろんおすすめですよ。

今回も卵と牛乳なしのお料理でした


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

冬瓜は使い方が。いまいちです、こちら。
by 夏炉冬扇 (2023-10-22 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

冬瓜に鶏肉が合うの、よく解りやす!
タイ料理店でも、こういうスープ、よく出てきやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-23 13:45) 

猫の友 メルティー

どうやって食べたものかと買わずにいましたが、
今度、試してみます。情報、ありがとうがん。
by 猫の友 メルティー (2023-10-24 00:01) 

りみこ

おー美味しそうですねぇ
冬瓜、保存が悪かったのか、一度傷んでしまってから買うのに躊躇するようになり、最近は食べておりません
これからは身体の中から温めるのが大事になりますね
by りみこ (2023-10-24 08:49) 

doodle baseball

この素晴らしい料理の作り方を共有してくれてありがとう。
by doodle baseball (2023-10-24 12:02) 

よいこ

夏炉冬扇 さん、こんにちは
私も冬瓜に目覚めたのはこの10年くらいですが、食べて損のない良い食材だと思います

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
タイ料理店でもこういうスープが出るのですね。
万国共通のうまさなんだ ^^

猫の友 メルティーさん、こんにちは
水をあまり使わずに、野菜の水分でスープにするから余計美味しいです
ぜひっ!

りみこさん、こんにちは
ガンガン生姜をすりおろして加えて作ってくださいっ!
絶対うまくて温まるやつです ^^

doodle baseballさん、こんにちは
どういたしまして
by よいこ (2023-10-24 12:25) 

わたし

画像みたら、たまらなく食べたくなりました!
切ってうっているのしか買った事はないですが、けっこうお高めですよね(^-^)
保温調理器はないですがとろ火で鶏肉とつくります、ちなみに最後の完成画像の器、うちと同じよ、(*^^)vタニタのですよね
by わたし (2023-10-25 07:25) 

ちぃ

冬瓜、美味しいですよね!
もって帰るのが重いというのが玉に瑕?(笑)
なのでおっとと一緒の時しか買いません(≧∇≦)
by ちぃ (2023-10-25 14:30) 

よいこ

わたしさん、こんにちは
そうですタニタです ^^
よくお分かりで
スープにちょうど良いサイズで重宝しています

ちぃさん、こんにちは
そうなんです。重いですよね
私が住んでいる近くに産地があるので、スイカの二倍くらいのサイズのものも同じ値段で売られています。
なので、欲張りばあさんよろしく、ヨロヨロしながら、一番大きいのを買って帰ります。
by よいこ (2023-10-26 09:46) 

藤並 香衣

冬瓜の煮物は旦那さんが喜ばないのですが
こんな感じのスープなら食べてくれそう
冬瓜を見かけたら挑戦してみます
by 藤並 香衣 (2023-10-26 21:34) 

ryang

冬瓜て、冬まで持つって意味でついた名前
と聞きました
寒くなってくると食べたくなりますー
先日の冷凍薬味で生姜も合うし
やっぱりスープですね^^
by ryang (2023-10-27 02:51) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
無水鍋的な作り方ですので、冬瓜の優しいうまみがあって、家族が好みます。ぜひお試しください ^^

ryangさん、こんにちは
長く保管するとカボチャも甘くなって美味しいので、冬瓜もうまくなるのかなぁと思っていますが、よく出荷される時期に買うと、安いのが一番の魅力です。
by よいこ (2023-10-28 04:21) 

Facebook コメント