SSブログ

冷凍薬味なら、お料理がもっと本格的ね [食の安全]

ちょっとおもしろい製品を試す機会があったのでご紹介したいと思います。

それが、国産冷凍薬味シリーズです。

IMG_6460.jpg

原材料が国産と言うのも嬉しいのですが、冷凍状態で保管するから食品添加物が少なく

なにより素材の風味がとてもよくって、うん、おいしい♪

にんにく、しょうが、柚子こしょう、本わさび、ゆず皮の5種類があるのですが

ゆず皮は刻みで、それ以外は小袋に入ったものが冷凍されています。

IMG_6464.jpg
 
肉も魚も臭みとりのために、ショウガやわさびは欠かせませんよね。

スーパーで手軽に手に入る しょうがは生野菜の状態で常備していますが

わさびの本物を一本買ってすりおろしながら おいしく食べ終えるというのは、一般家庭では難しいので、我が家はチューブだのみです。

でも、今回の冷凍本わさびは、お蕎麦屋さんで 自分ですりおろす本物わさびの香りや辛みにすごく近くて、これは嬉しい♪

また、ゆず皮の場合は、

IMG_6465.jpg

パラパラの細切りなので、塩を振ってしんなりした大根と合わせて軽くもみ

甘酢で和えれば、風味のよいなますが簡単に出来上がります。

IMG_6609.jpg

香りがいいから、お吸い物にもいいよね。

安い市販のチューブだと、中国産が当たり前のにんにくも国産なのが嬉しい。

チューブ入りの薬味は、手軽だし保存性もあって便利だけれど

生ものが腐らないためには、いろいろ添加物が足されているから、使っていて罪悪感もあったのですが

うんうん、冷凍薬味はいいねぇ~♪

たかが薬味と言いますが、どれもフレッシュで風味が良くて私、感動しました。

朝、束で買ったセロリが冷蔵庫にあるのを見つけたら、朝から急に作りたくなっちゃって

朝から ショウガとニンニクを使って、中華風の炒め物を作ってしまいました。 

IMG_6696.jpg

うんうん、これも、うめーーー

一袋の価格は、300~350円だから、いつものチューブよりも贅沢な価格だけど、

IMG_6698.jpg

添加物が多いからとチューブ製品を敬遠していた私にはすごくうれしい♪

香りが良くて風味満点で、ちょっぴり贅沢な薬味で、すごく幸せな気持ちをいただいちゃいました。

今回も卵と牛乳のないお話でした。





健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

ただいま山椒があるかどうか探ってみます。
by hagemaizo (2023-10-14 23:05) 

夏炉冬扇

ワサビはチューブです。ホンモノが欲しいですが…
by 夏炉冬扇 (2023-10-15 07:22) 

よいこ

hagemaizoさん、こんにちは
山椒がお好きなのですか ^^
香りが良いですもんね

夏炉冬扇さん、こんにちは
我が家もワサビはチューブでした。
ホンモノも売っているけれどお高いですね
by よいこ (2023-10-15 14:41) 

ryang

へぇー!これは良いですね
我が家は釣果のあったときと年末だけ
ホンモノワサビで、あとはチューブです
使いたい分だけ鮮度の良いものを、て
使えるのがとっても便利ですね♪
by ryang (2023-10-16 18:12) 

ぼんぼちぼちぼち

冷凍薬味、これ考えた人、すごいでやすね!
しばしば使いたいけどちょびっとでいいっていう薬味は、まるまる買っても余ってしまうんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-17 13:26) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
お魚好きさんには この本わさび刺さると思います ^^
鼻へ抜けていく香りが全然違いました

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
開封してから、なかなか使わないものもあるので、これなら新鮮でいいなと思いました。
小分けは便利でした

by よいこ (2023-10-19 05:17) 

Facebook コメント