SSブログ

制限食のクリスマスにいいかもショクタスブランドの「ビヨンドフリー」 [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

毎年クリスマスのころになると思いだすのが、ケーキで祝えなかったクリスマスの時期です。[クリスマス]

卵と牛乳なしのケーキなんて売られていない頃でしたので、代用素材で手作りするしかなく

ケーキの手作りも大変だったけど、他のお家と一緒の行動をとれないことが何より恨めしくみじめでした。

でも、今はいくらでも代用ケーキが売られていますよね。

最近、ネットでモニターさせてもらったのが、こちら

IMG_7990.jpg

「卵」&「乳」不使用のBEYOND FREEのロールケーキです。

ちなみに、小麦も使われていません。 [わーい(嬉しい顔)]

お子さんだけでなく、グルテンフリーな食を目指す方にもおすすめかも

親会社は、冷凍食品大手のテーブルマークだから安心ですね。
BEYOND FREE「豆乳クリーム ロールケーキ」のサイズ感は、直径が約90㎜で、高さは約H25㎜の一般的なサイズです。

プレーン(バニラ風味)、チョコ風味、アールグレイ風味の三種類の味があります。

気になるカロリーは、203~275kcalです。

冷凍状態で届くので、袋のまま室内に置いて解凍します。

IMG_7989.jpg
こちらは一般的なケーキです

ケーキがトレーに入った状態になっているので、解凍後はそのまま食べられますよ。

10分程度で食べごろと書かれていましたが、少し気温も下がっているからか、10分だとクリームがアイスの感覚で、スポンジが少し歯ごたえがある感じ。

そこで、30分くらい待ったら、ケーキ部分がふんわりしました。

IMG_8001.jpg
冷凍なのになぜか保存料が入っているのはちょっと気になりました。


全種類を味わってみましたが、

プレーンはやや豆乳の風味がするものの、気になるほどではなく、幼いお子様向きで

チョコ風味も、苦みがなくてココア味に近く、お子様向けのチョコ味でした。

私自身は、香りが高いアールグレイが美味しいと思ったけど

家族の評価はバラバラで、要はどれも普通においしいです。

また、言われないと、卵&乳除去のケーキとはわからないのではないかと思いました。

IMG_7995.jpg
こちらはアールグレイで、皮もクリームも紅茶風味でした。


一般的なロールケーキはかなり甘いけど、BEYOND FREE「豆乳クリーム ロールケーキ」は、やや甘さ控えめなのもよいですね。

ちなみに、アレルギー対応とはいえ、工場内で卵や乳を含む製造は行われているから、

厳密にしたい場合はむかないかもです。

ところで

子供向けのケーキとなるて、着色料がしっかりと使われている場合もありますが

アレルギーがあって制限しているのだから、見た目の華やかさで選ばず

こんなプレーンなケーキに、旗や果物等を添えて華やかさを出せばいいのではないかと思うし

IMG_0351.jpg

量的にも、1~2歳までなら、この1/3~半分くらいの量くらいを食べるくらいが良いのではないかなぁ~

いくらアレルゲンは入っていなくても、クリームは濃厚だから、

普段あっさりとした食べ方をしている子ほど、幼い子の腸には油脂が重いと思います。

年末に下痢とか体調不良になると残念だから。

こんな話も以前書きました。

・除去食・制限食対応の市販ケーキは、成分をしっかり確認してから買おうね

https://yoikomap.seesaa.net/article/134666706.html?1701564238

IMG_7999.jpg
こちらはチョコ風味です。

動物性原材料は不使用ですが、しっかり濃厚な味わいだから、お腹も心も満たされる「卵」と「乳」なしのロールケーキでした。

冷凍だから早めに買って冷蔵庫で手軽に保管できるサイズと言うのもよかったですよ。

他にも、パンやパスタなど、いろんなフリー食が販売されているのでよかったらチェックしてみてくださいね。

「ショクタス」で検索すると、サイトが見れますよ。

1.jpg
食アレ対応のニンジンケーキです

ところで

クリスマスはつらい思い出ばかりではありませんでした。

食の制限で今も気持ちがつらいママが元気が出るかもな話を以前書きました

・手作りのクリスマスケーキは、世界に一つの大切な思い出

https://yoikomap.seesaa.net/article/136105104.html?1701564139

手作りでケーキを頑張りたい方には、以前載せている こちらもいかがですか

・蒸しケーキのレシピへはこちらから

https://sweetbaby.blog.ss-blog.jp/2018-12-26

・ニンジンケーキのレシピへはこちらから

https://sweetbaby.blog.ss-blog.jp/2018-12-14





健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



ふるさと納税が気になる季節ですね。お早めに。





nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

世の中クリスマスへ。
今の子はシアワセ。私が子供の頃はクリスマスなぞない世界でした。
by 夏炉冬扇 (2023-12-02 20:43) 

よいこ

夏炉冬扇 さん、こんにちは
こんな平和がずっと続くといいですね
by よいこ (2023-12-03 15:47) 

ぼんぼちぼちぼち

最近はこのようなケーキが売られているとは、時間がないお母さんも大助かりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-04 21:17) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうですねー
小さなお子さんにはちょうど良いサイズ感かと思いました
by よいこ (2023-12-05 12:54) 

お名前(必須)

我が家も卵が使えなかったので自作のレアチーズケーキでした
姑が普通のケーキを買ってこようかとか言ったんですが
食べられないものを目の前に置かれてもと思って断りました
小麦も入ってないなんてすごいのがあるんですね
最近はアレルゲンの入ってないケーキやパンのお店も増えてきましたが
30年ほど前はパサパサで美味しくなかったりしましたね
by お名前(必須) (2023-12-07 23:33) 

よいこ

ゲストさん、こんにちは
食べられないのはつらいけど、確実に料理の腕前が上がるので、今では悪いことばかりじゃないなと思えるようになりました
ところで、小麦なしには私もびっくりしました。
普通においしいしふわふわでしたので、技術の進化に驚くばかりです
by よいこ (2023-12-10 22:24) 

Facebook コメント