SSブログ

カブは柔らかくて子供向き♪千枚漬けの季節となりました [料理素材の紹介]

カブが旬になって、我が家でも収穫できるようになりました。

ニンジン、大根、ゴボウ、レンコンなどの根菜類はアトピーっ子と相性が良い食材です。

中でもカブは、大根より実が柔らかく、苦みも少ないから、子供向きでおすすめ♪

スープに入れたり、千枚漬けにしてよく食べていました。

ところで先日いただいたのがこちら

IMG_8274.jpg

「べにくるり」と言う名前の鮮やかな色の大根の仲間です。

ボルシチで有名なビーツみたいな色だけど、サイズは大カブほどもあって、ずしりと重かったです。

色付き野菜は、野菜の栄養にプラスしてポリフェノールも摂れるから、

絶対 美容や健康にいいよね。スキスキ[ぴかぴか(新しい)]

IMG_8275.jpg

サラダにするとよいという事でしたが、あまりに色が美しいので、カブと一緒に千枚漬けにしてみることにしました。

鮮やかで美しいけど、切ると固くて、まんま大根の質感です。

IMG_8276.jpg

酢を加えるともっと色がきれいかもと思いましたが、逆に色が抜けちゃう感じで

そのまま短冊切りにして、サラダの方が良かったかも

塩を振って軽く重しをし、水分を出してから、少しのお砂糖と酢、そして だし昆布を加えて、半日以上漬けてみました。

IMG_8652.jpg

カブはしんなりだけど、紅くるりはシャキシャキの触感のまま漬かりました。

どちらもそれぞれ美味しかったけど、カブのトロリとした舌触りがやっぱり好き。

一緒に漬けたら、どちらも桃色にになりました。

うーん、色を取りあった感じで、あせた色になっちゃいました [ふらふら]

IMG_8700.jpg
ナスの肉炒めと白菜と野菜のスープです。

寒くなったので、旬の白菜のお料理も増えてきました。

[猫] 先日孫が生まれて、三人の孫のおばあちゃんになりました。

アトピーが出てもかければいいなと願いつつ、せっせとできることを手伝っているので、

今回の年末年始はあわただしいかもです [わーい(嬉しい顔)]


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



ふるさと納税が気になる季節ですね。お早めに。





nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
わたし

紅白でお正月にぴったりの千枚漬けですね
なるほど、両方が色をとりあってしまうので、別々に漬けて食べる直前に合わせないとだめなのですね(>_<)白菜と野菜のスープの味付はコンソメですか?
by わたし (2023-12-11 17:20) 

夏炉冬扇

いい色。
お孫さん3人。メデタイメデタイ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-11 18:50) 

よいこ

わたし さん、こんにちは
お正月向けに別々に・・・と言うのが確かにいいですね
ものすごくきれいな色が出て、目にもおいしい大根でした。
ところで
スープにはコンソメも一個入れていますが、野菜やキノコを5種類以上入れ、とり肉または骨付きの鶏肉を何個か加えてだしにうま味を出すようにしています。 ^^

夏炉冬扇さん、こんにちは
でしょ ^^
孫が増えてあわただしいけれど、今度こそ娘に似た子が出てきたみたいで、楽しみです。前回はみんな相手にそっくりでした。
by よいこ (2023-12-12 13:23) 

ぼんぼちぼちぼち

べにくるり、初めて知りやした!
この赤さは、食卓ばえ、お弁当ばえするし、重宝しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-13 08:59) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
お弁当映え・・なるほど
かごく鮮やかな色なので絵になります^^
by よいこ (2023-12-14 05:13) 

Facebook コメント