SSブログ

甘い!でもって、究極の皮の薄さ「あまSUN」を食べてみました [料理素材の紹介]

沖縄の親せきからお歳暮でミカンをもらいました。

それがこちらの「あまSUN」です。

IMG_8984.jpg

以前、沖縄ではミカンはうまく育たないと聞いていたのに、なんでだろう?

と、さっそく皮を手でむいたら、あれ?

これって、オレンジです・・・よね?しかも、めっちゃ皮が薄い・・・

味は甘くてオレンジ系です。

中の説明書には、「天草」と品種が書かれていました。

 IMG_8997.jpg

例によって説明も読まずにいきなり皮をむいて食べた私でしたが

異常に皮が薄くて、見てくださいこれですよ。



IMG_8994.jpg


もう・・・ぺらっべら

同じミカンでも晩白柚みたいに皮がひたすら分厚くても愛される品種があるのに

こんなに薄い皮に品種改良されちゃって・・・・

皮って自分の身を守るためにあるのだと思うから、このあまSUNは、ヒトに尽くして生まれた究極の品種ですよね


IMG_8992.jpg

説明書では、オレンジのようにカットして食べるよう書かれていますが

皮が薄すぎて、うまく包丁が入らないので、家族はみんなむいてミカンとして食べてます。 ^^:

お店で見つけたら、お試しください。

あまくて美味しいですよ

ちなみに柑橘系はアレルギーと相性が良い果物です。

花粉症によいとして人気のジャバラも、やっぱり柑橘の仲間です。

今回のような国産物なら、輸入グレープフルーツのような燻蒸処理もされていないからお子さんにおすすめですよ。


IMG_1610.jpg

最近知って驚いたのですが、日本人の野菜=健康の考えって、全世界的なものではなく

健康のため、野菜を食べなさいと言う啓蒙活動を国がし続けているから、野菜を食べることが体に良いって私たちは肌感覚で考えるんですってね。

それ、果物に対してもぜひやってほしいです。

でないと、どんどん農家が高齢化して果物の価格が上がり、庶民の口にますます入らなくなりそうです。

果物もまた、美容と健康のためにおすすめなのになーーー 



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



ふるさと納税が気になる季節ですね。お早めに。
nice!(46)  コメント(13) 

nice! 46

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
りみこ

知らない柑橘です
ここのところ猫に毒だと言われるので柑橘断ちをしているのですけれどもたまには食べたいですねぇー
果糖が良くないので健康診断では果物に関してはあまり良い顔をされたことがないのです…悪くないと思うのですけれどもね
by りみこ (2023-12-19 15:04) 

猫の友 メルティー

温州ミカンはがん予防によいときき、積極的に食べています。
沖縄産のみかんは店頭に見たことありませんね。
ミカンがみっかんない!!
by 猫の友 メルティー (2023-12-19 17:09) 

夏炉冬扇

ミカン大好きです。5.6個はすぐに食べます。
by 夏炉冬扇 (2023-12-19 20:30) 

よいこ

りみこ さん、こんにちは
果糖は血糖値の上りが早いのでたくさん食べてはダメなんだと今年 知りました。食べて一個で我慢しています。でも、柑橘はアレルギー系には一番おすすめな果物なので、カボスのような甘くない系で利用されるとよいかも。うちでは、猫除けに皮も利用しています。

猫の友 メルティーさん、こんにちは
うふふふ、ダジャレまでありがとうございます。
柑橘系はアレルギーだけでなく、健康のためにおすすめなんですねぇ

夏炉冬扇さん、こんにちは
もしかしてミカンの木があるのですか?
子供の時は自宅のミカンの木で散々食べましたが、今は高いなーーで買う毎日なので贅沢には食べられません >0<

by よいこ (2023-12-20 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

あまSUN、初めて知りやした。
オレンジみたいなお味とは、興味がありやす。
オレンジのあの香り、好きなもので。
それにしても、ほんとに皮が薄いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-20 09:26) 

ryang

えーすごい柑橘ですね
皮が本当に薄い!
農業、本当に、農家としてやっていけるだけの
報酬があれば良いですけど
やっぱり跡を継ぐ家も減ってるでしょうね
なんでも揃ってなんでも買えて廃棄が多くて、
買ったー使いきれなかったー捨てたー
みたいなのも多いでしょうし
日本て歪んでるなぁと思います...
by ryang (2023-12-21 01:55) 

ちぃ

果物は毎日必ず食べてます!
美味しいですよねー^^
「あまSUN」も見つけたら買ってみます。
by ちぃ (2023-12-21 15:57) 

わたし

きれいにむければ包丁で切って食べる必要はないですね(^-^)
わたしも柑橘類大好きです、今の時期蜜柑はかかせないし、3月頃になるとデコポンね
あまSUNも食べてみたいです
by わたし (2023-12-21 19:32) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
沖縄はミカン作れないように聞きましたので、多分オレンジだと思います。あの皮には驚きました ^^

ryangさん、こんにちは
私は食い意地が張っているので、食べることに関していろいろ気になることがいっぱいです。
いくらぜいたくな暮らしを今はしていても、農家の方の力がなければ食べてゆけなくなるのに、なんで食物の自給率低いんだといつも思います。そこはもっと広報しろよと思うのです。


ちぃさん、こんにちは
果物がある生活されているのですね
いいなぁ
私も、出来るだけ買いますが、いやはやお高くなる一方です。

わたしさん、こんにちは
一応むけるけど、究極の厚みの皮が残ります ^^
デコポンも甘くておいしいですね
私のまわりでは八朔や伊予間が良く出回っています。
こちらも甘酸っぱくて美味です。

by よいこ (2023-12-22 13:05) 

藤並 香衣

今年は小粒ながら甘い蜜柑が多くてよく食べています
このみかんはなんとまた薄い皮ですね
旬のフルーツはいいですね
by 藤並 香衣 (2023-12-22 22:06) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
今年はミカンの当たり年ですか ^^
それにしても。この皮にはびっくりですよね
温州ミカンより薄いと思います。
by よいこ (2023-12-24 08:36) 

t-yahiro

沖縄の果物は近所のスーパーで見かけるとよく買いますが、
あまSUNは初めて知りました。今度探してみます。
by t-yahiro (2023-12-25 23:38) 

よいこ

t-yahiro さん、こんにちは
サイズが普通のミカンの大きさで見た目が地味なので、目につきにくいのかもしれませんね
甘くておいしいです ^^
by よいこ (2023-12-26 13:42) 

Facebook コメント