SSブログ

「よく噛んで食べる事」はアトピーにも血糖値にもいいのだ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

アレルギーを予防&改善するために気を付けることは、成人病予防のためにもよい

と言う話はこれまでも書いてきましたが、

あーーー、そこもかぁ・・と思ったのが、「よく噛んで食べる」と言う食べ方です

IMG_8700.jpg

腸からの吸収でトラブルを起こす食物アレルギーでは、よく噛むことで消化の負担を減らし、腸内環境の改善につながるから 免疫症状のにも良い変化が期待できます

血糖値が気になる方にとっては



IMG_7393.jpg

ゆっくりとよく噛んで食べることで、穏やかにインシュリンが分泌されて膵臓の負担を減らし、食後の血糖値の上昇もゆっくりになるのだそうです。

元々早食いで、食いしん坊キャラの私は、当然ここがだめだったわけで

今年の私はそれを踏まえて、

お行儀悪いけど、テレビの前に陣取って、アマプラでアニメを見ながらダラダラ食べる生活をしていました。


IMG_6618.jpg


テーブルで食べると、ついつい早食いしてしまうけど、アニメを見ながら食べると、同時に何かをしているという時短感覚が起こるからか、ゆっくり噛むみたい。

元々、アニメは好きで腐女子のはしりでしたが、今年は見た見た、バカじゃないのと言うほど見ましたよ。

薬屋やフリーレンのような人気アニメに飽き足らず、昔アニメの革命少女ウテナとかBLのギブンとか

アマプラがおすすめしてくるアニメを、1年365日の1日3食をテレビの前で過ごしたら、

にゃんと2000時間以上もアニメを見ていたみたいです。 廃人だわ~~

来年は、アニメなしでもゆっくり食べたいから、そろそろ卒業したいです。
[もうやだ~(悲しい顔)] きりがないもの


IMG_7242.jpg

ところで今年は、止まらない戦争の連鎖に心が震えた年でした。

世界有数の穀倉地帯ウクライナの時にはアメリカもヨーロッパの国々も、戦争を止めさせようと支援を惜しみませんでしたが

一転して、パレスチナのガザ地区にイスラエルが攻撃を始めたら、歴史的な弱みもあるからか、かの国々は何とも静かに見守っているだけ。

もうすでにジェノサイド(民族抹消)の域に達していますよ・ね?

資源の少ない日本も、全く他人ごとではなく、平和で安全な日本にいながらも、胸のうちがざわざわします。

世界平和と言う言葉が、こんなに薄っぺらく、無意味に感じる日が来るとは・・・。

IMG_6995.jpg

とはいえ、

1人1人が紡いでいく努力や幸せのその先に、生まれてくるものもあるでしょうから

一庶民の私は、希望を胸に自分にできることをし、毎日を元気に生きていくしかないですね

来年がもっとたくさんの方の幸せにつながる年でありますように。

今年も一年間ありがとうございました。

IMG_7518.JPG

よいお年を



健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



ふるさと納税が気になる季節ですね。お早めに。
nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

良い年になりますように。
by hagemaizo (2023-12-28 09:27) 

ryang

本当に、終わらない戦争の連鎖
そして日本の貧困も、子供たちの薬物乱用も
色々な単位で平和と程遠いことが
たくさんあります
来年はいい年になりますように
今年もありがとうございました^^
by ryang (2023-12-28 20:54) 

藤並 香衣

数年前に歯の治療で抜歯をしてから噛むのが明らかに減り
部分入れ歯も作ったものの安定感がなくて使わず
噛む回数は明らかに減りました
思えばその頃から血糖値が上がり始めた気がします
記事に使われている写真で思い出しましたが
最近は柿が硬くて苦手というお子さんもいるそうです
離乳食の延長のような柔らかい食べ物を食べ続けるとダメなんですね

by 藤並 香衣 (2023-12-29 00:13) 

いっぷく

人間食べることが基本ですから、噛む飲み込むという機能が衰えないようにしたいと思います。我が家の最近の定番は、野菜たっぷりの汁物を丼サイズでいただいています。
by いっぷく (2023-12-29 01:01) 

BlackTiger

生活習慣が病気につながっていくというのは、わかっていてもなかなか改善するのが難しいですが、良い習慣を実践し、成果が見られると嬉しいものですね。
いろいろ勉強になります。

今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by BlackTiger (2023-12-29 06:51) 

わたし

よく噛んで食べる、その情報を聞いたその次の食事は実行するするのですが気づくと早食いです(>_<)
テレビを見ながらの食事なんですが、さっさと食べてゆっくり集中してみたくなるダメなわたしです。
国際情勢の事を胸が痛むほど考えていられるよいこさん、身の回りのことしか考えないわたし、だめなわたしを思い知らされます。
by わたし (2023-12-29 10:54) 

kou

今年も本当にお世話になりました。
不安定な世界情勢が続いてますが、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
by kou (2023-12-29 18:00) 

夏炉冬扇

8人兄弟姉妹で昔人間。食べるの早いです。自戒。
by 夏炉冬扇 (2023-12-29 21:34) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
薬の乱用について急にニュースで見る回数が増えてきました。
薬品アレルギーの怖さを知っているから、大量に続けて飲んだら別の意味でもやばいんだよと教えてあげたいです。
来年は平和な一年であってほしいですね

藤並 香衣さん、こんにちは
そうでしたか
虫歯菌から痴呆や成人病が始まることもあるようです。
歯のトラブルが高じて寿命を縮めるなんて、昔は思いもしませんでしたね
硬いものが噛めないと頭の能力も落ちやすくなるので、歯医者さんをはしごしてでも、自分に合ったお医者さんを探すのをお勧めします。

いっぷくさん、こんにちは
野菜の具だくさんの汁物は、多少でもカリウムで塩分のマイナス機能が付加されるからよいですね。

BlackTigerさん、こんにちは
ありがとうございます
以前はやっていたことをいつの間にかやらなくなって、気づかないうちに体調に変化があったんだなと気づかされた年でした。
母も祖母も痴呆になって最後が悲しかったので、それを思い出しながら、出来る工夫をしています。ご一緒に頑張りましょう ^^

わたしさん、こんにちは
何をおっしゃいますやら ^^
思わずコメントに噴き出してしまいました。
人は幸せになるために生まれてきたと思いたいので、いろいろ考えてしまいます。

kouさん、こんにちは
フィッシャーマンがのんびりと釣り糸を垂らす平和な毎日が続きますように。
よいお年をお迎えください。

夏炉冬扇さん、こんにちは
無茶苦茶ご兄弟が多いですね @c@/
うちは二人姉妹でしたが、食べ物の戦いは熾烈でした。
by よいこ (2023-12-29 21:55) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-29 22:24) 

よいこ

(。・_・。)2kさん、こんにちは
ご挨拶ありがとうございます
今年も楽しませていただきました ^^
(。・_・。)2kさんにとってよいお年となられますように
by よいこ (2023-12-30 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、あっしは胃腸が弱いので、日頃からよく噛んでゆっくり食事をする習慣がついていたのでやすが、
体力がないわりには免疫力があるのは、その理由もあったのだ!と気付かされやした。
よく噛むって、ほんとに大事なことなのでやすね!
では、よいこさんも、良い年をお迎えくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-31 14:44) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
噛むことは頭のためにも、消化吸収の良さで体をいたわるためにもとても良いことなのだそうですよ
スリムなぼんぼちさんのスタイルの秘密もそこなのかも^^
by よいこ (2024-01-02 19:42) 

Facebook コメント