SSブログ

アトピーで食事制限があるお子さんにも食べられるクリスマスケーキです [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 食物アレルギーで食事制限があれば、洋食中心のクリスマス料理を作るのは難しい

 でも、知っておいて欲しいのですが、食事制限がある時期のお子さんは、2、3歳以下の場合が多いから

 絵本やテレビで目にするごちそうの 本来の味は知らないのです。

z-2009-12-IMGP71561.jpg

 実際に食べた経験がなければ、それを食べることに 執着しないし

 そもそも、幼い頃の記憶ってあいまいで、クリスマスに何を食べたかなんてまず覚えていない ← 実際そうでした [もうやだ~(悲しい顔)]


 IMGP99311.jpg

 だから

 「アトピーっ子だから、こんな時くらい、おいしい物を食べさせてあげたい」 とか、

 「クリスマスだから、絶対ケーキを食べさせなくちゃ」と

 子供のためにと無理してごちそうを作るのは、世間と同じでありたいと願う親のエゴでもあったりします [たらーっ(汗)]

z-2008-12-IMGP37251.jpg
 りんごを有機レーズンとお腹に優しいオリゴ糖で、柔らかく煮るだけでも子供には嬉しいおやつですよ

 今は、ネットや店頭で、特殊な素材で乳と卵除去のケーキが販売され、手軽に手に入りますが

 見栄えを良くする為にしっかり着色されていたり(ちなみに赤色用のラックはアレルギーを起こしやすい素材です)

 生クリームのような自然素材を使えない分、増粘多糖類,乳化剤,ショートニングのような添加物も逆に入ってきますので

 クリスマスにケーキを食べることが、そんなに大切なのか?

 ・・・と、一度 そこから考えてみてはどうでしょうか?

 最後に、家族みんなで食べられるパウンドケーキレシピをご紹介しますね

 子供が制限で大変な時には、誕生日もよくこれをつくっていました。

 z-2009-12-IMGP71561.jpg

 通常の焼き菓子は、バターも多用して、かなりこってりしていますが、後口あっさりです。

 砂糖の使用も控えて、アトピーっ子の体に負担が軽い、混ぜて焼くだけのケーキになっています。

 ◆材料(8×6×15センチ程度の出来上がりです)

 小麦粉  120g (あれば、そのうちの10gをベッサンに替えます)
 ドライフルーツ   ノンオイルレーズンなど   70g
 甘酒    100g
 食用油   20g
 長いも   皮をむいてすりおろした状態で 60g
 ベーキングパウダー   5g (または炭酸を、小さじ 2/3 )
 砂糖    大さじ  1

 ◆作り方

・長いもの皮をむいて、分量まですりおろしてボールに入れます。

・小麦粉を振るってボールに加え、他の材料もすべて加えて、粉っぽくなくなるまで、しっかり混ぜます。

・焼き上がりに、すぐ取り出せるよう、クッキングペーパーをパウンド型に敷いてから、生地を入れ、
表面を平らにならします。

・オーブン 180度で45分焼きます。焼き上がりに、竹串をさして、何も付いてこなければOK。
生地がつくようなら、さらに5分程度焼きます。

・金網などの上に、ペーパーごと取り出し、さまします。

 [満月]油の量がもう少し多い方が、しっとりします。油を30gで長いもを50gにして作ってもいいですよ。

 子供のためにと無理をせず、添加物を控えたヘルシーなケーキで楽しいクリスマスを [揺れるハート]

 今回も卵と牛乳なしで作れますよ。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 イクラやホタテもふるさと納税でおいしくいただいています。専用サイト「さとふる」なら簡単に利用できます。お礼品をもらわず全て寄付にも出来るので、ご自身の税金も控除されつつ、復興支援の志が届きます 寄付の方法について、以前こちらに詳しく記事も載せました。





nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
リュカ

クリスマスの頃は、冬休みに突入してるので
ケーキを食べてアトピーが出まくっても
人目を気にしないでOKっていうのが嬉しかったのを覚えてますよ(笑)
確かにクリスマスケーキがそんなに大切か?というのもありますね。
でも年に一回、一切れだけ食べられるサンタさんが乗ったケーキは嬉しかったかも。
40年近く前の話なので、ケーキも生クリームたっぷりでした。
今思えば、クリームなんて付いてなくても良かったか?とは思います。こんな美味しそうなパウンドケーキがあったら、年に1回といわず食べられたな〜(うっとり)
by リュカ (2018-12-14 18:35) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
あーー、冬休みだから湿疹平気・・という体験もあるのですね
どうしてもいろいろ食べちゃうからだと思うのですが、うちの子も気をつけていても暮れから正月にかけて湿疹がひどくなり大変でした。
でもって、年明けは肌が乾燥するから、全然良くならなくて、そのまま治らない・・・という負のスパイラルもあって、冬はアトピーっ子にはしんどい季節ですね
by よいこ (2018-12-15 22:53) 

ぽちの輔

長いもをこういう風に使う手があったんですね^^
by ぽちの輔 (2018-12-16 06:40) 

よいこ

ぽちの輔 さん、こんにちは
そうなんですよ。紅白饅頭の定番 じょうよ饅頭なども山芋入りなので、知らないところで使われています
by よいこ (2018-12-17 08:57) 

アルマ

確かにクリスマスにケーキって、どれだけキリスト教の人が実際いるのやら・・・とは思いますね(^_^;)

日本人ってお正月は神社、バレンタインにホワイトデー、ハロウィンにクリスマス、お葬式はお寺って・・・考えたらめちゃめちゃですね(+_+)


by アルマ (2018-12-17 18:27) 

ぼんぼちぼちぼち

長芋を入れるのでやすね。
ほんとにヘルシーでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-18 16:44) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
食べ物と同様に、雑食民族ですからねー ^^
波風立てず、何でも取り込むお人よしなところが日本人っぽいかもしれませんね

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
お腹にもたれず、ヘルシーなお饅頭系素材のケーキです ^^

by よいこ (2018-12-19 14:02) 

lamer

みんな同じって可笑しいですね。
個性が育まれない。
みんなそれぞれ違いがあるんだから・・・違う物を楽しみましょう。
by lamer (2018-12-20 17:03) 

よいこ

lamer さん、こんにちは
私も沿う思います
点数では計れないアートに造詣が深いlamer さんには、より感じられることだと思います

by よいこ (2018-12-21 11:26) 

のらん

長いもを入れると、ふっくらしそうですね♪
たしかにXmasケーキなんて食べなくてもいいんだけど・・・
子供のころは、やっぱり憧れちゃうんだろうな(^_^;
by のらん (2018-12-22 12:37) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
それもよくわかります ^^
私もそれなりに作ってきましたので
by よいこ (2018-12-26 11:28) 

Facebook コメント