SSブログ

手軽に作って食物繊維プラスの干し大根♪煮物やハリハリ漬けがうまいにゃ~ [レシピ]

お正月を過ぎると、家庭菜園の大根は、土からはみ出している部分の皮が固くなったりしますので

せっせと干し大根を作って食べていました。

IMG_1321.JPG

長くて大きかった大根が、2/3ほどのサイズに小さくなります。

干し大根は、丸ごと干す分には そんなに手間もかからないから、

大根が安い時に試してみてはいかがでしょうか

大根は天日に干すことで甘みが増し、生の大根にはない栄養素が含まれるようになります。

普通の大根に比べると、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2などのミネラル類の含有量が数倍も多くなると聞くと、ほらほら干したくなったでしょ?

我が家では二本の大根の葉の根元を、ビニール紐でしばって物干しなどに引っ掛けて乾していますが

IMGP99414-thumbnail2.jfif

お店で買うものは葉がない場合が多いので、胴体を二箇所ほど、ビニールひもなどでくくって、横向きにつるしてもいいんですよ。

ポイントは、雨に当たらないようにすることと、傷がないものを干すことです。

1~2週間も干せば出来上がりです。

最近はまっているのが、ぶつ切りにして、こんにゃく、切昆布と炊く煮物です。


IMG_4166.jpg

大根を丸ごと一本使って煮るから、苦みのある根のせいか、少し煮汁に苦みもありますが、

大人ばかりの食卓ですので、みんなでひなびた味を楽しみます。

なんたって、大根の一口で、いつもの何倍も食物繊維が取れる上、こんにゃくと昆布を組み合わせているため

最強の食物繊維食!

これらは水溶性の食物繊維ですので、雑穀ご飯と合わせて食べることで、不水溶性の食物繊維も摂れ

高血圧対策として塩分を排出し、血糖値の上昇を緩やかにし、生活習慣病が気になる方にはぴったり♪

もちろん、食物繊維をしっかりと摂ることは、便通を促し、体内にたまって皮膚から湿疹となって噴き出す可能性がある物質を、スムーズ排出して

アトピーっ子にもいいし、ダイエットにもおすすめ

お子さん向きに作るなら、苦みの多い根は漬物にし、大根の上部2/3で作り

根はハリハリ漬けなどに加工するとよいですよ。

m_IMG_7895.jpg

干し大根を使ったハリハリ漬けの作り方については、以前こちらに載せました。

https://sweetbaby.blog.ss-blog.jp/2019-01-30-1

食物繊維が摂れるからと、青汁を毎日愛飲されている方もいらっしゃると思うのですが、

大麦若葉のような同じ素材ばかりを飲みつづけることで、摂れる栄養は限定されますし、アレルギーも気になります

また

安い商品では、食物繊維はデキストリンの添加で補っていたしますので、宣伝されているほど健康保持に役立つ商品なのかなと、私は思ったりしています。

燃料費の高騰で、暖房だけでなく煮物も敬遠されていると聞きます。

でも、季節の食材をおいしく食べることが健康につながると思っている私ですので、寂しい気がします。

IMG_4176.jpg
公園にもよく植えられている下草のリュウノヒゲが、今だけ美しい青い実を付けます。
これはもう、ラピスラズリですね。






健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



今回、本格冷凍麺工房武蔵野の冷凍生そばと言うのを始めて調理してみたのですが、お店のような味で、すごくおいしかった。ゆでる手間はいりますが、冷凍そばとは別物なのですね。知りませんでした。



nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

ハリハリ漬け好きです。
大根は煮物がいいな。
by 夏炉冬扇 (2023-03-03 17:58) 

のらん

へえ〜 丸ごと干してOKなんですね(@@;)
煮物おいしそう♪ ハリハリ漬けも〜♪
by のらん (2023-03-04 12:22) 

ryang

干し大根美味しいですよねー
干すだけでも美味しいのにハリハリ漬け!
我が家も早速真似してみます!
by ryang (2023-03-04 15:34) 

藤並 香衣

ちょうど頂き物の大根があるので干してみようかな
切り昆布との煮物が美味しそうです
by 藤並 香衣 (2023-03-04 22:09) 

よいこ

夏炉冬扇 さん、こんにちは
私も大好きです
ただ、血圧が気になる夫のために この冬は漬物を控えたので、煮物になりました

のらんさん、こんにちは
切り干し大根を作ると、手間もかかるしザルにもくっつので、丸っと干すのが素人さんにもわかりやすいですよ


ryangさん、こんにちは
ありがとうございます
毎年せっせと漬物を作るのですが、今年は夫のために少し控えめです

by よいこ (2023-03-04 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ハリハリ漬け、歯応えがよさそうで、ご飯にもお酒にも合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-05 13:55) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
お野菜が安いときは、とにかく買いだめして保存食にするよう考えます。ぜひお試しを ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
甘しょっぱくてそのまま食べてもおいしいから、確かにお酒にも良いのかもしれませんね ^^
by よいこ (2023-03-05 15:10) 

りみこ

子どもの頃軒下に、山のように大根が干されていていたのを思いだしました
大根は漬物にしたり、干し大根にしたり色々して食べさせてもらいましたねー
今のアパートのベランダが雨が風が吹き込むので何かを干したりするのに向いていないのがとても残念です
by りみこ (2023-03-06 15:20) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
りみこさんのおばあさまのお話を伺っていると、田舎の豊かな暮らしがあったんだなぁと思われて、私も懐かしいです。
干す期間は1週間以内でもよいのですが、急な雨が多い地域にお住まいだから、それだと安心できませんね
by よいこ (2023-03-07 10:14) 

Facebook コメント