SSブログ

干し大根のハリハリ漬けは楽しくておいしい冬ならではのごちそうです [レシピ]

 真冬にガサゴソ楽しんでいるのが、大根のお漬物。

IMG_7895.jpg 

 ピクルスのように、生のまま甘酢に漬けて即席漬けを作ることもありますが

 真冬には 旬で安いから、まとめ買いして干し大根を作るのもオススメです

 大根以外の野菜も同様ですが、日干しにすればれば、栄養価もうま味も増して

 絶対お得!!

 薄切りにして干せば、二、三日で切り干し大根にしてもいいけど

 私は時間があるタイミングで調理したいから、とりあえず丸ごと干します。

 物干しなどにぶら下げたり、のせたりして2週間ほど待ち 

 少ししなびて柔らかくなったら薄く切って、一度 塩(一本に付き、大匙1ほど)を振って重石をし、

IMG_7896.jpg 

 半日くらいで水が出たら、水気を絞って容器にいれ

 酢 1cに対して、砂糖 大さじ 3~4(最近は、オリゴ糖やキャロブシロップです)、醤油少々をくわえて

 水がひたひたになる程度の重石をし、1日待てば出来上がり~ [揺れるハート]

 漬物だから、1~2週間はもちますよ

 はぁ~、おいしいけど

 食べ過ぎないようにしなくっちゃ、塩分が気になる やだ、年ね・・
 
 食べ物を干すことは、保存性を高めるだけでなく、

 栄養価を増したり風味を足したりすることにもつながります

 IMG_7293.jpg

 きのこ類はそのまま、葉物はバラバラにして、

 にんじんやごぼうはスライスしてからのちょい干しで、OK

 TVで料理番組を見ていても、時短ばかりがもてはやされるけど

 健康のためやおいしさのため、

 そして、食べ物を慈しみながらいただく 心のゆとりを見失わないためにも

 冬は食べ物を干して、ひなびた味を楽しんでみませんか


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 レンコン湯エキスや梅干番茶は、アトピーっ子にもおすすめな健康食品です。


nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 9

リュカ

干したものは旨味が増しますよね。
そのしいたけ見ていたら
ヨダレが出てきちゃいますよ(笑)
by リュカ (2019-02-07 14:42) 

りみこ

干すことによって栄養が上がるのはどうしてなのでしょうねー
美味しさもUPしますし、不思議ですけれども有難いですよねw
by りみこ (2019-02-07 16:33) 

アルマ

干すとうまみが増しますよね(^^♪
以前はよくやっていましたが家の工事で最近はやっていませんでした(+_+)

by アルマ (2019-02-08 00:53) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
しいたけお好きですか?
安くなっていたらすかさず買って、ガンガン干しますよ ^^

りみこさん、こんにちは
やっぱり水分が抜けて本来の味が濃くなるからでしぅょねぇ
でも、さらにいいことがあって、きのこ類は、ビタミンDを摂るた目に干しています。UVをしっかりする私は、食品から取るしかないので ^^

アルマさん、こんにちは
やっぱりほこりっぽいとか、車が多い場所では干しにくいですね
私は、窓越しに干すこともあります。
20%は紫外線がカットとされるみたいですがそれでも光ですからねー
by よいこ (2019-02-08 10:30) 

藤並 香衣

そういえば市販の干ししいたけも
自宅で天日で干しなおすと良いと言いますね

by 藤並 香衣 (2019-02-09 00:06) 

のらん

干し大根のお漬け物、美味しいですよね〜
・・・って、私はスーパーで買ってしまっているのですが(^_^;
よいこさんは、さすが! 手づくりなんですね♡
by のらん (2019-02-09 11:01) 

よいこ

藤並 香衣 さん、んにちは
そうなんですってね
そのまま冷蔵庫だと、黒っぽくなりやすいから、軽く乾かすのもオススメです

のらん さん、こんにちは
子供が幼い時に、添加物も怖かったので、保存料なしで作りたくて覚えました。案外なれると簡単なんですよ ^^
by よいこ (2019-02-09 22:41) 

ryang

わぁ、私も年末からゴソゴソと大学漬けてて
さっき記事をアップしたところです
冬は大根の漬物ですよねー^ ^
by ryang (2019-02-11 00:11) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
早速見せていただきました ^^
べったらずけもいいなあ~
この後さらに大根二本分を漬けて、ただいまは冷蔵庫に漬物を入れたビンが並んでいます。上場に味も本格的なたくあん味になるから、楽しみ|♪
by よいこ (2019-02-11 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント