SSブログ

ほうれん草が旬ですね。どうお召し上がりになりますか?本日猫の日 [料理素材の紹介]

霜に打たれて菜っ葉類は柔らかく味が良くなります。

だからおいしくいただいていますよ、旬のほうれん草です。

IMG_0760.jpg

以前はさっとゆでて、ゴマと醤油や、かつお節と醤油などで和えてお浸しでよく食べました。

ただ、最近は、塩分を控えたいパパのために、おみそ汁やスープなど、

汁物の仕上げに加えて食べることが多いです

もちろん!汁物にも塩分は含まれますが、

野菜をたくさん加えた汁物は、野菜に含まれるカリウムの効果で塩分の排出を促す作用もあるので

血圧が気になる方にも相性がいいかも

特に、海藻も加えることが多いおみそ汁では、よりカリウムの量が多くておすすめ

そういえば、ほうれん草のおみそ汁って、フリーズドライみそ汁の定番ですね。

本来のほうれん草の栄養価は期待できないと思うのですが、相性がいいのかな

ちなみに

IMG_1083.jpg

スープのとろみには、食物繊維が多いオートミールを加えています。

大匙 2~3杯加えて軽く沸騰させ、少し待つと、とろみとコクが出ておいしいですよ。


でもってたまには、ミキシングしてポタージュに

ほうれん草には、カリウムの他にも鉄やビタミンA、ビタミンCが多く含まれていますが

旬の今の時期は、特にビタミンCが多いそうですよ。

IMG_0994.jpg


ただし!

ほうれん草は、かゆみの元になるヒスタミンも多く含むから、湿疹がかゆい状態のお子さんや、幼いお子さんには食べさせ過ぎないよう気を付けてくださいね

少し日をあけながら、ほどほど量を食べるのがおすすめです。

ところで、本日は猫の日で

なんとか愛らしい写真を撮ってうちのニャンコ自慢をとがんばってみたのですが・・・

IMG_1160.jpg

なんとも愛想のないことで [ふらふら]

そっぽを向かれてしまいました。

IMG_4745.jpg

ミー太郎をお迎えして、もう3年目の春が来ますが

毎日もう、かわいくてかわいくて、

いてくれるだけでもう・・・幸せっ [黒ハート]

私は もともと猫アレなので、あまり密着しては過ごせませんが、

まだまだ、もっとずっと先の未来まで、甘々な毎日をミーと過ごしてゆきたいです [ぴかぴか(新しい)] デレデレ





健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



今回、本格冷凍麺工房武蔵野の冷凍生そばと言うのを始めて調理してみたのですが、お店のような味で、すごくおいしかった。ゆでる手間はいりますが、冷凍そばとは別物なのですね。知りませんでした。


nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

ミー太郎。おいしいごはんもらったかい?
by 夏炉冬扇 (2023-02-22 20:57) 

リュカ

私も猫アレルギー持ちだけど
13歳から一緒に生活してますわー^^
by リュカ (2023-02-22 21:50) 

とし@黒猫

食物アレルギーは、普段食べるものではないのですが、
食塩を気にするだけでも大変あのに、
食物アレルギーを気にしながらの食生活は
いかに大変か想像に難く無いです。
ご苦労様です。
ねこもいい顔しています。
by とし@黒猫 (2023-02-22 23:38) 

よいこ

夏炉冬扇さん、こんにちは
みーは、たまにもらえるゆでささみとそのゆで汁が楽しみで、台所に私がたつと、ぴったりマークしてきます ^^

リュカさん、こんにちは
リュカさんのお宅は長毛なので、うちよりもお掃除に気を使われていることと思います
子供の頃には、いつもおふとんに入れて一緒に寝ていたのですが、一度嫁いで猫と離れていたら、猫アレが始まりました。
引っかかれると腫れます
猫吸いは夢のまた夢です ^^:

とし@黒猫 さん、こんにちは
としさんも塩分を気にしながら生活なさっているのを知っているので、参考にさせていただいています
食アレはもう慣れたので生活の一部です。
血糖値や血圧の世界は、これからもっと工夫してゆきたいと思います
ミーの写真、ほめていただいてありがとうございます。奴はツンデレです
by よいこ (2023-02-23 12:45) 

藤並 香衣

ほうれん草はおひたしで食べる事が多いですが
お味噌汁やベーコンと合わせたスープもよく作ります
お弁当の彩りにも便利なので冷凍ストックの定番でもあります
我が家も猫と過ごす三度目の春を迎えています
僕も猫アレルギーが判明しましたが、一緒に暮らしてます
こんなにも幸せになれるなんて、猫さんのパワーはすごいです
by 藤並 香衣 (2023-02-23 23:33) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
同じく猫アレなんですね
本当は夜に一緒の部屋で寝たいのですが、そこはぐっと我慢して、ほどほどの距離感で暮らしています。
子供の頃も猫を飼っていたのですが、自分で飼うと知らなかったことがいっぱいわかるようになって、おっしゃる通り猫に幸せをもらっているなと感じます
by よいこ (2023-02-24 10:56) 

猫の友 メルティー

ミー太郎さん、お写真とるのに緊張しているのかな?
猫がかわいいと、人の免疫力もあがりますね。
by 猫の友 メルティー (2023-02-24 15:25) 

りみこ

ほうれん草は胡麻和えとかお浸しが多いかも。
お醤油に柚子胡椒を溶かしてそこへ茹でたほうれん草など入れたり。
あ、あと茹でたほうれん草を明太子と和えるのも美味しいデス
ミー太郎くん、可愛いですよ♡
by りみこ (2023-02-24 15:30) 

ちぃ

ほうれん草は卵とわせることが多いかな。
卵とじとか炒め合わせとか^^
ミー太郎くん良い表情!
最後のお写真の横目でチローって見ているのが特に好物www
by ちぃ (2023-02-24 16:14) 

よいこ

猫の友 メルティーさん、こんにちは
うんうん、癒し効果でメンタルにかなり良い影響をもらっていると感じます。免疫UPしてますね ^^

りみこさん、こんにちは
お醤油に柚子胡椒を溶かしてと言うのは初耳です。
興味あります。大人の味ですね。
柚子胡椒は好きですが、大人になってから知った調味料なので、なかなか使いこなせていません、私
ミーをほめていただきありがとうございます

ちぃさん、こんにちは
あっ、そうですね。
すぐ柔らかくなるから卵と相性が良いですね。
みりんと醤油、ごま油で炒め合わせたのも好きです。¥^^
ミーはフォトジェニックでないので、普段は寝ている写真ばかりとっています ^^:
by よいこ (2023-02-25 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ほうれん草は、インド料理屋さんの、ほうれん草のカレーが好きでやす。
自分で作るわけじゃないけど。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-25 19:03) 

ryang

ほうれん草美味しいですねー
昔と比べて細身でアクが少ないものが主流に
なりましたね
子供の頃はあの株の根っこのところが好きで
根っこばかり食べてましたが、最近は細くて
少し物足りない感じもします
by ryang (2023-02-25 22:09) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
今がちょうどいい時期ですね ^^
私も子供の頃、根っこの赤いところが好きでした
今思えば、アクが少なくて甘かったからかなぁと思います
by よいこ (2023-02-26 20:33) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
グリーンカレーですかねぇ
スパイスが効いていて独特の風味だからお好きなのわかります ^^
by よいこ (2023-02-26 20:35) 

Facebook コメント