SSブログ

アレルギー食材「そば」が低GI食品で気になるぅ~。食アレ対応の食べ方も [料理素材の紹介]

食物アレルギーと言えば、アナフィラキシー反応過激なことで知られているのが、蕎麦(そば)ですね。

ずいぶん昔のことですが、給食で提供されたのを食べて亡くなった児童さんがいたことで、もう給食素材からは排除されました。

IMG_10-31.jpg

我が家でも、めちゃくちゃそばにはビビっていまして、どの子も3歳近くなったころ初めて食べさせ

しかも、食物アレルギーがひどかった一人目に初めて食べさせるときは、

IMG_1015.jpg

スーパーの一番安いゆで蕎麦麺にし、麺そのものではなく、麺を加えて軽く温めたつゆを飲ませて

多少は蕎麦のエキスが入っているかな?

くらいの薄まったつゆで様子を見て、さらに、大丈夫(飲んでしばらくしてものどがかゆくなったり咳をしないのを確認)だったからと

蕎麦数本を食べさせ、あとはうどん玉を食べてもらって数日様子を見たくらいの厳密な食べさせ方をしました。

IMG_0942.jpg
山菜そばを作ってみました

ただ、そうまでして食べたいかと言うとワケがあり

小学校に上がるころには行動範囲が広くなったり、外食も増え

もらったお菓子に蕎麦が入っていたりすることもあるから

少量でも食べられない子なのか 少しなら食べられるのかどうかは試しておいた方が良いと私は思っています。


IMG_104-3.jpg
でも、やっぱりざるがおいしかった

ところで

糖質オフや血糖値の管理と言う言葉が魅力的に響くようになった我が家ですので

本当に最近になってですが、静かな蕎麦ブームが来ています。

たんぱく質、食物繊維、コリン、ルチン、アルギニン、鉄などを含み、

低GI食品としての称号もがっちりつかんでいる蕎麦は、健康食として大変魅力的です。

これまでお店にわざわざ食べに行ったことはなかったのですが、

市内でおいしいと食べログにのっていたお店に立ち寄ってみたり

IMG_0974.jpg
へー、これがおろしそばと言うやつかぁ


お取り寄せの冷凍生そばをいろいろアレンジして楽しんだりしています。

なにせ、これまで距離を置いてきましたので、経験値が低い!

我が家の食卓に取り入れるなら、どんな食べ方をしたらいいかと試行錯誤中です

IMG_1034.jpg
ツケモノさんがいつも釣りの帰りに食べている「おろしそば」を再現してみました。

ダイエット素材として、肥満が気になる人にも、血圧値や血糖値が気になる人にも、蕎麦は嬉しい食材です。

今は全く食べられますし、家族や親せきに蕎麦アレもいないので、

うどんやお米の代わりに、たまに28蕎麦を置き換えて、この春は2キロほど痩せのが目標です。

ただ、蕎麦って、やっぱり冬でもザルの方が歯ごたえや風味が良くておいしい気がします。

そこで、プラス煮物とタンパク質の組み合わせ [←] あっ、だし巻き卵は見なかったことにしてください!!

IMG_1046.jpg

こんにゃくと干し大根、昆布で食物繊維たっぷりの煮物です。

蕎麦の風味とけんかしないよう

砂糖なしのだしまき卵を添えましたが、淡白なささみや鶏むね肉を蒸し鶏にしてポン酢などで食べてもいいかも。

IMG_1036.jpg

まさかそばの沼に はまる日が来るとは思いませんでしたが、

蕎麦は、肝機能を向上させるという書き込みも読みましたので、

健康診断の数値が気になる世代の方は、試してみてもよいのではないでしょうか。

IMG_1045.jpg
おろしそば美味しく食べました~




健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



今回、本格冷凍麺工房武蔵野の冷凍生そばと言うのを始めて調理してみたのですが、お店のような味で、すごくおいしかった。ゆでる手間はいりますが、冷凍そばとは別物なのですね。知りませんでした。


nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

ソバはコミュニティづくりで作っています。ソバ打ちの教室もして、打ち手も誕生。
アレルギーの人も数名います。結構いますね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-15 17:25) 

よいこ

夏炉冬扇さん、こんにちは
蕎麦を昔から食べている地域の方の方がアレルギーが多いのではないかと思います。
それにしても、アレルギーがあってもそばをうつことができるのですか
身近には誰もいないので、本人から話を聞く機会がありません
by よいこ (2023-02-15 22:16) 

りみこ

お蕎麦美味しいですよねー
私も年を取ってからお蕎麦を好んで食べるようになりましたw
甥っこが蕎麦アレルギーがあるので甥っ子に会う時には気を付けておりまする
by りみこ (2023-02-16 09:18) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
出雲そばは有名ですから、きっとおいしいお店をいろいろご存じなのでしょうねぇ
今度旅行に出たら、食べ歩いてみたいなと思っています
by よいこ (2023-02-16 10:07) 

mayu

ソバのアレルギー、軽く考えていましたが、ずいぶん危険なのですね(~_~;)
by mayu (2023-02-16 10:24) 

ryang

わぁーお店みたい
お蕎麦は私も好きです
て思ったら、おろしそば再現されてました
ありがとうございます
最近は健康志向もあって蕎麦粉が使われている何か
と言うのも増えているので、アレルギーの確認は
大切ですね
by ryang (2023-02-16 14:49) 

naonao

そば沼にハマっているんですね(≧∇≦)b
お取り寄せの冷凍生そばをアレンジ
とても美味しそうです(๑´ڡ`๑)
SNSの懸賞をやっています。マックカードや
コンビニの無料券は割りと当たっています。
by naonao (2023-02-17 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

蕎麦アレルギーの人って、けっこう多い確率でおられるようでやすね。
蕎麦屋でうどんを頼むなら安心かと思いきや、
茹で汁が一緒だから、蕎麦アレルギーの人は、蕎麦屋でうどんも食べないほうが良いらしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-17 15:47) 

藤並 香衣

うちの子は僕が蕎麦のアレルギーに対する認識が甘くて
幼稚園ぐらいの頃にスーパーの小麦粉が多いような蕎麦を
普通に食べさせていました
幸い子ども二人ともアレルギーはでなかったです
蕎麦アレルギーは記事に書かれてるように亡くなられることもある
要注意な食材だし気をつけてあげなきゃだったんですよね
by 藤並 香衣 (2023-02-17 23:26) 

わたし

おろし蕎麦のおいしさに、この年でごく最近気づきました(-_-)
それまでは、蕎麦はわさびとネギ の一択でした。
それプラス大根おろしです。
出し巻き卵も蕎麦にあいますよね(^o^)

by わたし (2023-02-18 08:35) 

よいこ

mayu さん、こんにちは
そうなんですよ
ダメな人にショックが過激な素材もあり、口の中がかゆかったり、蕁麻疹が出たはまだ優しい方で、喉の奥が腫れて息ができなくなったり、腸がとけるようにつぶれて30分程度でお亡くなりになるお子さんもいるので、とても怖いです。

ryangさん、こんにちは
いつもよだれを垂らしながら見ていましたので、ほうほう、これがそうかと、さっそくお店で食べて再現してみました。
親切なお店で食べ方まで教えてもらい、蕎麦湯もおいしくいただきました。 ^^

naonaoさん、こんにちは
へーそうなんですね
スマニューのアプリは入れているので、たまにやっていますが、ローソンも良さそうですね ^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そうなんですよ
本当にダメな方は、お店に入らない方が良いと思います。
打ち粉やゆで汁の蒸気でも当てられてしまう方がいらっしゃるみたいで、アレルギーの世界は厳密なことが必要な場合もあります。

藤並 香衣さん、こんにちは
蕎麦だけでなく、卵も乳も、ごく微量もダメと言う過激な反応が赤ちゃん期以降もずっと続くお子さんがいます。
パーセンテージは少ないと思うのですが、いないわけではないので、私も孫たちの時に赤ちゃん期の初めては食べ方に気を付けるよう話しました。あたりだと怖いですね。


わたしさん、こんにちは
そうでしたか ^^
私もワサビとねぎしか知らなかったので、いろんな食べ方があるなぁと、まずはネットで調べてチャレンジしています。
だし巻き卵は、最近 会得した技です。
砂糖なしでだし汁や片栗粉を駆使して、今更ですが 上手に作れるようになりました ^^
by よいこ (2023-02-18 09:58) 

Facebook コメント