SSブログ

卵なしで簡単に作れる朝ごはんやお弁当のおかず(焼き物レシピ) [レシピ]

卵が高くなりましたので、卵なしでよく作る焼き物をご紹介します。

お好み焼きやたこ焼き、ホットケーキののような粉物は、卵は絶対!・・・と思っていませんか?

本当は卵なしでも普通に作れますよ。

多めに作って、朝ごはんとお弁当の両方で食べていました。

Px1010006.jpg

美味しく作るコツは、豆乳や長芋です。

豆乳を水の代わりに使うと卵に負けないコクが出るし

さらにひと手間かけて、すりおろした長芋を生地に混ぜれば、ふわふわの食感も楽しめます。

まずは、とっても簡単に作れるペタンと焼くねぎ焼きです

Px1010011.jpg


材料 

ネギ 二・三本  小麦粉 1/2C 
いり粉  大さじ1(または、かつおぶし粉、粉末だしなど)
水または、豆乳 1/3C程度  油・塩・こしょう 適量

作り方 

・細かく刻んだネギといり粉、小麦粉をボールに入れ、材料がまとまる程度に、少しずつ水を加えて、固めのタネを作る。

・フライパンを熱し、必要なら油を少量入れ、タネ を大きめのスプーンですくって落とし、スプーンの背で平らにならしながら、小判型に広げる。

・両面を焼いて完成。お好みソースを添えてどうぞ。

長芋をすりおろして使うと、ふんわりとおいしい焼き物ができます。

市販の粉末だしだとお手軽だけど、かつお節を使ったり、粉末のいりこを使った方が、天然だしでよりヘルシーです。

Px1010006.jpg

材料 

長イモ 10センチ程度、入り干し粉 小さじ2杯(または、かつお節や粉末だし)
酢 小さじ1、小麦粉(又は使える雑穀粉)  2/3C程度、
水1/5C(または豆乳) 塩・こしょう・油  少々

作り方 

・ボールに小麦粉を入れ、水1/5Cと酢、入り干し粉、塩・こしょうを加えて、先によく混ぜておきます。

・長イモは軽く洗って汚れを落としてから、ピーラーで皮をむいて、先ほどのボールにすり下ろし、だまにならないよう、力を入れて、タネをよく混ぜ合わせます。

・お玉に1/2杯ほどすくってフライパンに流し、両面焼きます。

・こちらは柔かくて離乳食向きです。返しにくいようでしたら、小麦粉を少し多めに入れてください。


z7IMGP11721.jpg

お好みソースには、卵も乳製品も使われていないので、食物アレルギーがあっても、比較的食べられる子が多いと思います。

粉にだし粉を加えて溶いて、刻んだ具や加工品を混ぜこんで焼くだけで、いろんなバージョンが楽しめます。

納豆や青のり、レトルトコーンを加えるだけで、食物繊維やカルシウムをプラスできるし

玉ねぎやレンコンを細かく刻んで加えれば、食べ応えのある一品に [わーい(嬉しい顔)]

卵焼きを焼く代わりに、朝から作るのだから、面倒だと感じない具を混ぜて焼くといいと思います。   

卵がなくても作れる朝のおかずをご紹介しました。  


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^



今回、本格冷凍麺工房武蔵野の冷凍生そばと言うのを始めて調理してみたのですが、お店のような味で、すごくおいしかった。ゆでる手間はいりますが、冷凍そばとは別物なのですね。知りませんでした。



nice!(41)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

長芋。頂いたのがしばらくありましたが、残念使い切りました。
お上手ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-12 06:28) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど!卵を使わずに長芋を使ったねぎ焼き、ものすごく美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-12 17:43) 

りみこ

長芋!
私は好きなのですが、相方が苦手なので最近買いませんが
こうして使えば良さそうですね
利用してみたいと思います
by りみこ (2023-03-12 20:47) 

よいこ

夏炉冬扇さん、こんにちは
ありがとうございます
お店に並んで食べるより、なんでもパパッと作れるようになりました

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
卵なしでもおいしいのに、何となく使っている料理も結構ありますよ ^^
りみこさん、こんにちは
長芋は生で食べると口の中がかゆくなる方もいらっしゃいますが、すりおろすのも山芋に比べて楽だし、加えることでふわふわの食感になり、すごく好きな素材です

by よいこ (2023-03-13 08:39) 

藤並 香衣

卵を使わなくてもふわふわで美味しいですよね
ちょっと素朴な味わいが良い感じ
生地に醤油を入れて、そのまま食べたりもしました
by 藤並 香衣 (2023-03-14 00:18) 

わたし

ネギ焼き、ネギたっぷりでみるからにおいしそうです(^-^)わたしはこれをポン酢で食べるのも好き!

by わたし (2023-03-14 09:04) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
長芋は扱いやすくて大好きな食材です。
すりおろすととろろかけで、そのままでもおいしいですよね ^^

わたしさん、こんにちは
ポンズもよいですね ^^
韓国のチヂミの感覚で食べたいときは、キムチを足して、酢しょうゆで食べたりもします。
by よいこ (2023-03-16 10:49) 

のらん

お好み焼きは、卵なしでもいけそう(^.^)
長芋をいれると、ふんわり〜ですね♪
ネギたっぷりのネギ焼き、見てたら食べたくなっちゃった♪
by のらん (2023-03-18 09:44) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
ねぎやき美味しいですね
頭が良くなりそうな栄養価にも丸です
by よいこ (2023-03-19 17:23) 

Facebook コメント