SSブログ

夏は毎朝ぬか漬け生活二年目♪調理の工夫やコツがつかめてきたぞ [レシピ]

 植物性乳酸菌をしっかりと含んで、腸内環境を整えてくれるから、

ぬか漬けはアトピーっ子の体にも絶対良いおすすめの料理だと思います。

でも、育児中は、忙しくてお手入れを忘れては ぬか床をダメにしていました。

夏のキュウリで毎朝ぬか漬けを作る生活も二年目に突入し

IMG_3862.jpg
朝ごはんは、季節の野菜たっぷりの味噌汁中心に、一汁一菜が多いです。


だんだんとぬか漬けの奥深さや上手な利用法がわかってきたので、UPしてみたいと思います。

栄養価はあんまりないけど、食べるとおいしくて幸せ~なキュウリにビタミンをプラス

ぬかが持っているたんぱく質や食物繊維、カルシウムやリンなどのミネラルもちゃっかりとお野菜に染み込ませて

毎朝 乳酸菌+栄養添加のキュウリを作って、おいしく腸活してますよ~~~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3845.jpg

実は一枚目の写真に乗せたナスのみそ炒めは、ぬか漬けナスで作っています。

ナスは生で食べるとあくが強くて、幼いお子さんやかゆみが出やすいお肌の弱い方には向きませんが

やや浅めに漬けて、ぬか漬け後に炒めることで、乳酸菌+栄養添加+うまみも添加ナスにパワーアップして食べられます。

植物性の乳酸菌は、そもそも熱や酸(胃酸)に強いし、死んだ菌も腸内フローラの役に立つから

加熱してもOKなのがいいよねー

IMG_3857.jpg

この応用で、キュウリを漬けない日は、ダイコンやニンジンなども漬けて、その後 煮物に足したりもします。

ぬか漬けに塩分が含まれるので、味はやや薄めにつけるのがポイントです。

IMG_4015.jpg
普通に漬けることもあります。

これまでは、なんでおいしく作れないんだろう?

と思うことが多かったのですが、昆布を入れたり、塩を足したり、くず野菜を入れたりで

味を見ながら 翌朝分を微調整するコツがつかめたので

ぬか漬けが楽しい~~~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3842.jpg
うちのニャーは全く開かず、気温が上がるとどんどん長く伸びていくだけです。


毎朝 粘土遊びみたいにコネコネしていると、水が貯まらないし

どんどんお漬物の味が良くなるのを、この夏は実感できました。

北九州では、魚をぬか味噌で炊くぬかだきも郷土食としてあるそうなので、こちらも夏の終わりには試してみたいと思います。

さぁさぁ、作ってみたくなったでしょ?

ぬか漬け始めるなら、今ですよん [るんるん]

本日も、卵と牛乳がないお料理でした。

IMG_3958.JPG
たまに台所に先回りして、厳しい顔で私をロックオンします。


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^

nice!(43)  コメント(11) 

nice! 43

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
藤並 香衣

ぬか漬け、写真を拝見していても美味しそうです
昔は旦那さんのおばあちゃんが漬けていたのですが
引き継いでできずで、やはりぬか床の管理に自信がないので
もっぱら塩麹で即席漬けばっかり作ってます
猫さん、伸びてますね〜
うちのはおんにゃの子なのに開いてます(//∇//)
by 藤並 香衣 (2023-07-17 00:23) 

いっぷく

市販品なんですが、ぬか漬けたくあんを買っています。
これはどうなんでしょうね。
by いっぷく (2023-07-17 01:38) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
きちんと管理できないから、ぬか漬けは絶対無理 !と思っていたのですが、二年目のぬか床でも案外おいしく作れたので、年数関係なく 気軽にやってみてもいいかもです。^^
開きはかわいいから見たいと思うのですが、まったくなしです

いっぷくさん、こんにちは
市販品と言うのもあるのですね
栄養と言う意味では変わらないのではないかと思います。
自宅だと素手で混ぜるから、人の手の持つ乳酸菌+ぬかの乳酸菌と言う側面もあるので、意味が少し違うのかも
by よいこ (2023-07-17 02:24) 

猫の友 メルティー

毎日暑いので、できるだけ火を使わない料理を心がけています。
ぬか漬け、健康にも夏の季節の味としてもいいですね。
自分では毎年続けられず、カメは空っぽ。
by 猫の友 メルティー (2023-07-17 05:42) 

夏炉冬扇

2日に1どです。
毎日捏ねないと…
by 夏炉冬扇 (2023-07-17 06:20) 

ryang

糠漬けいいですねー
暑い夏は食欲も落ちますけど
熱をとる野菜を漬けてサッパリと食べたいです
私は冬になると糠床の冷たさに撃沈して
やらなくなります笑
by ryang (2023-07-17 21:00) 

よいこ

猫の友 メルティー さん、こんにちは
専用のカメまでおもちなのですね
私は冷蔵庫にぎりぎり入る大鉢でやってます
冷蔵庫がぎゅーぎゅーなのがつらい

夏炉冬扇さん、こんにちは
いくらでも新鮮な食材が投入できるから、きっとおいしく食べていらっしゃるのでしょうね ^^
今年初めて、水が貯まらないぬか漬けを経験できました。楽しい♪

ryangさん、こんにちは
教えていただいて、冬は冷凍庫で保管したものを蘇生させ、新たにぬかを足して作り直しました。
出も2年目だからか、すごく味が良くなっていて、感激です ^^
家庭菜園のキュウリやナスが無くなったら、もうおしまいの予定です
by よいこ (2023-07-19 04:04) 

夏炉冬扇

丸さやオクラです。長いのはうっかりで、伸びすぎ。
by 夏炉冬扇 (2023-07-19 12:28) 

よいこ

夏炉冬扇さん、こんにちは
わざわざ教えていただきありがとうございます ^^2
by よいこ (2023-07-20 08:25) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ!ぬか漬けを炒めるのでやすか!
そういう発想なかったので、目からウロコでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-20 14:09) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
ぬか漬けを食べる目的が、おいしいだけでなく、食物性の乳酸菌を摂ることなので、熱に強く死んでも腸の餌になる菌を染み込ませた野菜をせっせと作って、そのまま食べたり、炒めて食べたりしていますよ ^^
by よいこ (2023-07-21 07:34) 

Facebook コメント