奈良へ紫陽花寺巡りのはずが・・・ [旅行]

やっと平日に連続のお休みが取れたので、奈良へアジサイ寺巡りとしゃれこむことにしました。

いろいろあって休職中の子供と一緒に行く癒しの旅・・・のつもりだったし

私の企画する旅って、詰め込み過ぎで、誰もついて行けないと家族や友達に言われるので

出来るだけのんびり巡るつもりだったのですが、

いざふたを開けてみたら、連日20000歩超の、とんでもないハードな旅と相成りました。

食いしん坊の私が はじめに足を運んだのは、以前から本場で食べてみたかった奈良の名物「柿の葉寿司」です。

こちら、生ものの魚が乗っけてある押しずしなのに、常温で翌日まで持ち歩けるそうで、

海なし県の奈良で生まれた、昔の人の知恵のつまったメニューです。

柿の葉の持つ殺菌性と、少し薄くて塩分多めで保存性を良くした魚を組み合わせだからみたいです

ちょっと塩分多めの上品な押しずしでした。

お店で柿の葉寿司をテイクアウトして向かったのは、子供のリクエストで春日大社です。

まーー、シカと外国の観光客の多いことったら・・・ [わーい(嬉しい顔)]

シカのアタックを右へ左へかわしながら、柿の葉寿司を野外で食べてから参拝です。

かわいい小鹿がたくさんいました。

まぁ、ここまではよかったのですが、そのあと朱雀門や遣唐使の船がある 平城宮跡歴史公園へ行ってからが大変でした。

いや~~、広い広い。圧巻の広さ。

以前は、朱雀門だけがポツンとある印象でしたが、どんどん建て増しされていて

大極門が終着地点と思って歩いていたのに、とんでもない!

その倍の距離に第一次大極殿が建てられているではありませんか

でもって、敷地が広いものだから、復原敷地内を電車がガンガンと横切ってゆきます。

なんとか端から端まですべて見た時には、靴の中で足ふくれてジンジンするほどの広大な敷地でした。

最後に出かけた薬師寺が、これまた広かった・・・ [がく~(落胆した顔)]

東塔と西塔に安置されたお釈迦様の人生を彫塑で表現したアート作品の「釈迦八相像」も見どころあったけど

金堂に置かれた白鳳時代の国宝「薬師三尊像」はさすがの圧巻でした。

美しくて大きく、考えていた以上に迫力があり大満足でした。

見どころしかない!とはこういうお寺の事ね [黒ハート]

それにしても、薬師寺の広いこと広いこと。

お寺の規模が大きい上に、世界遺産や国宝を含む文化財がゴロゴロあるので

全ての建物に立ち寄ろうとして欲張って歩くうちに、

どんどん時間が過ぎて、ここでもやっぱり疲れるほど歩きました。

結局、この日のスマートウオッチの歩数は、20000歩越えとなり、

普段デスクワークで1000歩を歩くのがやっとの日もある私には、きつすぎです~~[ふらふら]

日暮れてホテルにたどり着き、靴を脱いでベッドに倒れ込んだら、しばらくは動けませんでした

なのにですよ

優雅に紫陽花寺巡りのはずが、2日目はそれを上回る強行軍でした。

いやぁ、のんびり奈良旅の予定でしたが、こんな結末が待っていようとは。。。。続く

健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^
共通テーマ:グルメ・料理

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

20000歩超はなかなかですね
柿の葉寿司 美味しそうですねぇ〜
by (。・_・。)2k (2023-06-24 22:20)

よいこ

(。・_・。)2k さん、こんにちは
そうなんですよ
一日の終わりに歩数を確認してぶっ倒れそうになりました ^^:
TVで見て以来気になっていた柿の葉寿司をやっと食べることができて満足しました
by よいこ (2023-06-25 06:32)

夏炉冬扇

柿の葉寿司。頂いたことがあります。美味しかった。
by 夏炉冬扇 (2023-06-25 18:08)

藤並 香衣

奈良にいらしていたのですね♪
可愛い子鹿も見られるいい時期にいらっしゃいました
柿の葉寿司は神戸の震災の時にも翌日まで大丈夫ということで
送って欲しいという声が多かったそうです
平城宮跡は平坦なので時々ウォーキングに行きますが
端から端まで歩くとへとへとです(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-06-25 21:37)

よいこ

夏炉冬扇さん、こんにちは
見た目もきれいですし、食べても手が汚れないから、野外のテイクアウトにぴったりでした ^^

藤並 香衣さん、こんにちは
そうなんですよ
帰ったあとで、そうだ!藤並さんは奈良だったと気づきました。
見どころを教えていただいておけばよかったです^^
柿の葉寿司は、常温OKで不思議ですね
平城宮跡もお近くなのですか?
奈良に行くたび建物が増えて、壮大なプロジェクトですね。
広すぎて管理が大変そうですが、完成したらまた行きたいです。
by よいこ (2023-06-26 08:32)

りみこ

これまた歩きましたねぇ
お元気な証拠ということでw
続きを楽しみにしております
by りみこ (2023-06-26 09:43)

ちぃ

関西にお越しだったのですね^^
記事を読んでそれは強行軍だわwと笑っちゃいました。
ごめんなさい(笑)
平城宮跡でレンタチャリにすればもうちょっと楽だったかしら(≧∇≦)
by ちぃ (2023-06-26 15:53)

猫の友 メルティー

ご健康も回復され、健脚で旅行、よい休日でしたね。

by 猫の友 メルティー (2023-06-26 17:23)

よいこ

りみこ さん、こんにちは
はい、ホテルに返ったら動けないほど疲れました ^^:

ちぃさん、こんにちは
何事にも貪欲な性格が災いして、よせばいいのに端から端まで全部回るので、相当疲れました。
チラシも読まずに歩き回るので、レンタサイクルも気が付きませんでした。なるほど・・・その手があったか

猫の友 メルティーさん、こんにちは
実は、咳がまだ止まらない中での強行軍でした。
ゲボげほいいながら列車に乗っているから、隣の若い男性がさっと席を変わりショックでした。せっかくイケメンを選んで横に座ったのに
プンスカ
by よいこ (2023-06-27 09:19)

ryang

柿の葉寿司、私もたなかの柿の葉寿司が
1番好きです♡
たくさん歩いて良い旅です^^
by ryang (2023-06-27 21:52)

SORI

よいこさん おはようございます。
連日2万歩超の旅だけにいろんな出会いがあったことでしょう。柿の葉寿司を長く食べていないことに気が付かされました。そうなると食べたくなります。
by SORI (2023-06-28 10:04)

よいこ

ryangさん、こんにちは
何店か有名店があったのですが 、立ち寄れたのはここだけでした。
でも、道の駅で別のお店のを見つけて食べましたが、味の違いわからず・・・バカ舌でした ^^:

SORIさん、こんにちは
奈良はお近くなのですね
私は、ケンミンショーで見ていつかは食べたいと意気込んで奈良に乗り込みました ^^
一つ夢がかないました。
by よいこ (2023-06-29 10:00)

いっぷく

それほど役に立つのですか。
たかが葉っぱと侮れないですね。
by いっぷく (2023-07-01 01:21)

よいこ

いっぷくさん、こんにちは
むかしの人の知恵はすごいですね
生の魚を常温で持ち歩けるなんて、考えただけでもすごいことだと思います
by よいこ (2023-07-01 22:02)