SSブログ

アジサイ寺巡りで奈良へ。壺阪寺から岡寺、彩華ラーメンまで弾丸ツアー [旅行]

「のんびりと一泊二日で奈良のアジサイ寺巡りの予定だったのですが、連日20000歩のとんでもなくハードな旅になっちゃった」の後半です。

この日の予定は、いよいよアジサイ寺巡りです。

旅行で私が一番好きなのが、朝 早起きして見る街の風景です。

人が少なくて、ただ景色だけが日常と違っているので、ああ、旅しているんだなと、すごく新鮮な気持ちになれます。

IMG_3709.jpg

ましてや

お寺巡りでしょ?

絶対 人気の少ない時間帯が厳かだわ・・と、雨上がりの街へいそいそ繰り出してゆきました。

まぁ、そこまでは元気だったんです。 雨上がりにかすむ壷阪寺の大観音石像はとても幻想的でした。

実は今回、フラフラと気ままに乗り降りできるようにと、旅行者用のバスのフリーパスを使って移動していました。

だから、予定通り壷阪寺前までは、楽々と着いたのですが、

ここからがむごかった・・・

IMG_3703.jpg
傾斜角度が30度はある坂道が、バス停から山上までくねくねと続くのです。

登って登って、20分登っても寺見えず・・・

ゼイゼイ言いながら、30分登ってやっと、息も絶え絶えにお寺につきました。

山寺めぐりになると承知していましたから、少し歩くと覚悟してスニーカーで来ていたのですが、

これ、登山ですよね? 奈良の山寺をなめていました [ふらふら]

開寺直後で、野良猫が3匹、手水でのんびりと水を飲んでいましたが、

もう、それどころではなく、観光する前に疲れ切って座り込んで休憩してしまいました。

IMG_3706.jpg

アジサイは少し旬を過ぎていましたが、雨上がりのもやがかかっていて、

一般的なイメージの仏教とアジア系の仏教がまじりあったような雰囲気の石像があちらこちらに

春の桜の頃が特に見ごろだそうですよ。

続いて岡寺に

IMG_3721.jpg

ここも山寺なので、バス停から ふくらはぎをぴくぴくさせながら登りました。

アジサイとダリアが見ごろで、

シャクナゲやモミジなど、季節ごとに鮮やかな色彩に美しく満たされるお寺なのがよくわかりました。

窓ガラス越しに見えるご本尊は、日本最古の塑像観音像だそうで、時を経た迫力が怖いくらい。

静かに私を見下ろしておられました。 胸を打たれる感じで、すごく気に入りました

IMG_3731.jpg

この岡寺を下ると、明日香村をぐるぐる回ってくれるバスが何本もあって

石舞台だのキトラだの高松塚古墳だの、

もう好きなだけ行けたのですが、もう私たちには観光を続ける気力が残っておらず

壷阪寺の登坂がきつすぎました~~~~~ 

ちなみに下山しようとしたら、寺の入り口までバスが来ていた、なぜ?

IMG_3720.jpg

さよなら長谷寺

さよなら、矢田寺

さよなら、室生寺も・・・・

近くまで来ているのですが、もう無理です

ところが、

今回の奈良旅で、もう一つやり残したことがありました。

それが、ケンミンショーで見かけてよだれを垂らした「天理ラーメン」です。

これは、絶対絶対食べたい!

できれば、地元のスーパーものぞいて、珍しい地域食材を手に入れて帰りたい。

IMG_3746.jpg

奈良市内に戻る途中で、途中下車して、彩華ラーメンを食べましたとも [揺れるハート]

食べることにどん欲なものだから、めっちゃ歩いて、ここでも体力をそがれました。

それにしても、奈良のバスは観光地を抜けると、ほとんど誰ものっていない感じなので驚きました。

お寺が閉まる5時で終バスになって不便だったり、

「存続のために乗ってください」の車中アナウンスも流されていて、市外バスはお気の毒な感じです。

IMG_3755.jpg
天理大学の和風建物がすごすぎて興奮して立ったら、即!運転手さんにと叱られました。 てへっ

ちなみにこの時も、客は私たち二人のみ

奈良市内では、外国の観光客が降りるときにスマート決済で賃金トラブルを起こすので

「no!no マネー、マイナス!」の応酬ありで、

これも 観光県ならではで、相当おもろい。

IMG_3761.jpg
怒ったにゃ~ なぜか自分で穴開けた段ボールに入ると、顔が引きつるミーでした

ツアー観光では決して出会えない体験がいろいろあって、振り返った見たら楽しかったけど

この日も、スマートウォッチの歩数は20000歩を超えで、

こんなに歩いた旅は、人生でないかも

いや?あったな

うん、たいていこうだな、私

あーー、普通のパック旅行でないと、やっぱり私の旅は欲張りすぎて過酷だわ

・・と、思い知ったのでした。


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

20000ですか。これは大層な歩きです。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2023-07-02 06:28) 

わたし

大観音石像?の写真は本当に幻想的ですね
紫陽花の色とりどりあざやかです、こんなに濃い色の紫陽花ってみたことないです。
そう、旅行に行ったら地元のスーパーをのぞいて見たいですよね(^-^)
20000歩はすごいです

by わたし (2023-07-02 08:06) 

よいこ

夏炉冬扇 さん、こんにちは
風邪が治っておらず、せき込みながらの旅でしたが、歩くと血流が良くなるのか、帰宅後なぜか治ったのもありがたかったです ^^

わたしさん、こんにちは
ですよね
早朝に移動すると、こんなご褒美があるから、旅はよいですね
また、同じくスーパーめぐりがお好きな方がいて、私も嬉しいです ^^

by よいこ (2023-07-02 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

二万歩超えでやすか!それはすごい!
しかもかなりの傾斜のところを。
仰るとおり、これはもぅ登山でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-02 19:20) 

藤並 香衣

9時過ぎないとお寺の前まで行くバスが出てなかったのではと
今調べてみたら9時45分発が壷坂山駅の始発でした
駅から歩かれたのだとしたらかなりの距離・・・お疲れ様です
けれどもバスを待っていたら朝靄の中に佇む観音様には会えないし
これは本当にすごいご褒美だと思います
こんな素敵なお姿、僕も見たことないです

by 藤並 香衣 (2023-07-02 21:47) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
観光のつもりが登山になったのは初めての体験でした。
相当きつかったですよ。>0<

藤並 香衣さん、こんにちは
しらべていただいてありがとうございま す。
バスは10時にお寺へ着きました。
乗ろうとすると、30分後に出発と言われ、また下ることに・・・

結局、どこからのるのかもわからずじまいでしたが、雨上がりのラッキーも相まって、素敵なお姿をキャッチできました ^^
次に行くときは、ツアーにします >ヲ<
by よいこ (2023-07-03 09:07) 

りみこ

あとで足は大丈夫でしたか?
なかなか歩かなくちゃダメだと行きにくいですけれども…
バス使いにくい時間帯なのでしょうかね
存続させるなら大変でしょう(;^_^A
by りみこ (2023-07-03 11:44) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
最近筋肉痛が来なくなっちゃってまして ^^:
一日休んだら元気になりました
たぶんレンタカーかツアーバスで回るのが正解なんだと思います 
自家用車が普及しているのか、本当にバスはスカスカでしたよ
by よいこ (2023-07-04 12:25) 

Facebook コメント