SSブログ

銘柄豚「麦小町」で酢豚♪山椒も下ごしらえ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

最近、美容や食べ物のモニターを楽しんでいるのですが、先日とても美味しい豚肉をいただきました。

これなんですが

IMG_3380.jpg

ニッポンハムから販売されている銘柄豚で「麦小町」です。

普段からお肉は安いというだけで買わず、生協の銘柄豚を買ったり、レベルを下げても国産で

・・・と決めているのですが

いゃ~、この銘柄豚はおいしかったです。

たまたま生のパイナップルが手元にあったので、半分をまずは酢豚に♪

IMG_3390.jpg

すんごく柔らかい♪

しかも、臭みがない!

IMG_3385.jpg

でも、もしかしたら、パイナップルの酵素で柔らかかったり、スパイスが効いていたからかなと、

いやらしく疑った私は、残り半分は みりんと醤油だけの下味をつけてトンテキに



IMG_3408.jpg

うわぁ~

やっぱり柔らかくて

ショウガすら加えていないのに、ちっとも臭みがない

おまけに、

脂身まで美味しいのには恐れ入りました。

普段 脂身は臭いからと絶対残すのに、思わずペロっと食べてしまいました。

飼料が良質だからと言うのがおいしい秘密だそうですが、また機会があったら食べてみたいと思うお肉でした。

IMG_3537.jpg

さて今年も、山椒の実が実ったので、ついに収穫しました。

洗ったら、5分ほどゆでてあく抜きをし、水にさらしてから、しっかり水分を拭いて冷凍します。

IMG_3540.jpg

冷凍だと1年くらい持つそうですよ。

山椒の実を収穫していると、手に何とも言えない濃い香りが濃厚に残ります。

昔の人は、化学薬品で防腐せずに、山椒のような天然の殺菌効果を使って調理や保存食を作り

食中毒の時期を上手に乗り越えて健康に過ごしてきたんだなぁと、香りをかぎながらしみじみ思いました。

ちょうど今頃収穫期ですので、山椒の加工もチャレンジしてみてはいかがでしょうか

山椒の成分、サンショオールの辛みが、内臓の働きを活発にし、消化不良を改善し、食べすぎなどによる胸のつかえを取る働きがあるとされているそうですよ。

また、新陳代謝を活発にし、血行が良くなったり発汗作用が高まって、冷え症や肩こりにも効果的だそうですよ。

今回も卵と牛乳を使わない調理でした

IMG_3397.jpg
極楽猫カレンダーの応募が始まりましたが、いや、うちのミーは、絶対無理だな


健康料理ランキング
いつもご訪問ありがとうございます。ランキングに参加していますので、クリックしていただけると嬉しいです ^^
タグ:山椒 調理 酢豚
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

山椒の実、香りもよし。
by 夏炉冬扇 (2023-06-16 21:24) 

hagemaizo

この時期にたくさん保存して、一年中山椒を使っています。
by hagemaizo (2023-06-16 22:35) 

よいこ

夏炉冬扇さん、こんにちは
最近になってみもつくようになり楽しんでいます ^^

hagemaizoさん、こんにちは
あら、ご自宅にあるのですね
うちの収穫量は全然少ないのですが、この時期の楽しみになりました ^^

by よいこ (2023-06-17 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、豚肉も、銘柄によってそんなにお味が違うのでやすね!
豚肉好きなので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-20 10:15) 

BlackTiger

お肉はやっぱり国産ですね。さっぱり系?の酢豚おいしそうです。
ミーちゃん、何か言いたそう^^
by BlackTiger (2023-06-21 13:45) 

猫の友 メルティー

安くてかたい豚肉を塩麹につけて
柔らかくして食べます。
by 猫の友 メルティー (2023-06-22 17:42) 

ryang

ニッポンハムは桜姫という鶏肉が美味しい
と思っていましたが、豚シリーズもあるんですね
よいこさんのお料理健康に気を遣っていて
そしていつも美味しそうです^^
by ryang (2023-06-22 20:40) 

よいこ

こんにちは
またちょっと風邪がぶり返し寝られなくてご無沙汰してしまいました
コメント&ご訪問遅れてすいませんでした


ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
美味しかったので、ぜひ! ^^

BlackTiger さん、こんにちは
時々あんな悪い顔になります。
以前かっていた猫は、不満と言う顔をしたことがなかったので、ご主人(どちらが?)が代わった猫独特の、脛に傷もつ複雑な心の猫なんだと思います

猫の友 メルティーさん、こんにちは
おおー、その手もありましたね ^^
さすが手練れの方は、技ありですごいですね

ryangさん、こんにちは
桜姫という鶏肉も知りませんでした。
関東と関西では流通が異なるから、田舎には流れてこないのかもしれませんね
また、ほめていただきありがとうございます ^^

by よいこ (2023-06-24 14:27) 

Facebook コメント