SSブログ

自家製焼き芋の作り方は、いろいろ♪あなたのお家では、どうやって作りますか? [レシピ]

先日、スーパーで安納芋が一本 たったの100円だったので、大喜びです。

細長くて太さが均一で、しかも

でかい!!

のを、じ~~っくり選んで買って帰りました。

IMGP9304-thumbnail2.jpg 右が安納芋の切り口です。

これは焼き芋にしなければ!!うん、焼き芋焼き芋♪

安納芋は、糖度が高くておいしいお芋ですが、以前 蒸し芋にして大失敗しました。
>>それについての記事はこちらから



蒸すと水分が多いからか、べちゃぺちゃの仕上がりで、甘みも薄くなってしまいます

IMGP9308-d8eb3-thumbnail2.jpg

おススメの食べ方は、水分を飛ばして糖度を高める焼き芋っ!

もう、この一択です!!

ところで、ご自宅で焼き芋を作られるときにはどうやって作りますか?

身がとろける美味しい焼きいもが食べたければ、遠赤外線効果の陶器やホーローがベストなので

以前は、使い古した土鍋に、海で拾った石を詰めて自家製石焼き芋器を作って焼いていました。

ごく弱火で熱して、20分程度で一度ひっくり返し、10分焼いて、そのまま火を止めて余熱で仕上げ、40分ほどでトロトロに出来上がります。

IMG_4781.JPG

また、少し小さく切って、オーブントースターに入れ、こげすぎないようアルミを軽くかけて焼くという手もやりました。

こちらは、15分焼いたら、裏返してもう10分ほど

最後は、アルミ箔を取って5分ほどで焼きあがりです。

食べると こちらも味は焼き芋で手軽ですが、周りが結構固いので、味はまぁまぁと言ったところ

実は、

紙袋に入れて、レンジでチンするだけでも焼き芋になるんですよ。

味は、やっぱりまぁまぁなのですが・・・

IMG_4757.jpg

今回、初めてチャレンジしたのが、ガス火によるグリル調理です。

ココットプレートを使いました

高さに制限があるためかなり1個が小さいので、丸のまま焼いた時のおいしさにはかないませんが

とにかくできるまでが早かったです。

IMG_4758.jpg

9分焼いて、ひっくり返して6分ほどで出来上がりです。

切り口は固くなっちゃいましたが、焼きたての中身がトロトロでおいしかったぁ~

遊びに来ていた孫に食べさせたら、1個食べてお代わりし、「まだいる?」と聞いたら、さらにもう1個食べ、食いつきにびっくり

IMG_4775.jpg

ガスだと早く作れるし、おいしかったので、今度はココツト鍋を手に入れて焼き芋を試してみようかと思います。

焼き芋づくりには、レンジ、鉄鍋、土なべ、グリルなど、いろいろ試しましたが、味や時間、片づけの手間を考えると、それぞれ一長一短でした。

ご自宅での焼き芋は、どうやって作られていますか?

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村


遠赤外線効果のいも太郎のような陶器やホーローの製品で作る焼き芋にかつては人気がありましたが、IHだと使えないし、火加減が強すぎると鍋底にひびが入ったりして、ちょっと扱いが難しいからか、焼き芋ビギナーさんには、鉄系や電気系の焼き芋器が人気のようです。


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

うちでは、オーブンレンジで焼き芋を焼いていました。
先日買い替えたので、うまく焼けるかテストせねば・・・
by とし@黒猫 (2022-02-26 17:14) 

tarou

焼きいも良いですね、電子レンジで火を通して
ココットプレートで水分を飛ばすと早く出来ます。

by tarou (2022-02-27 06:44) 

よいこ

とし@黒猫さん、こんにちは
としさんもご自宅で作られるのですね ^^
オーブンレンジだと自動でおいしく作れそうです

tarouさん、こんにちは
甘さの秘訣は、水分を減らす・・・ですね
by よいこ (2022-02-27 09:28) 

アルマ

そうそう、焼き芋って家で作ろうと思うと時間とガス代や電気代がかかって・・・っていうイメージで・・・(^_^;)

安納芋は美味しいですよね
なかなかお安くはなっていませんが1本100円は破格ですね(^^♪
by アルマ (2022-02-27 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

焼き芋、恥ずかしながら自宅で作ったことありやせん。
買うものだと思い込んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-01 14:51) 

ryang

安納芋が100円!!買いたいー!
私はストウブという鍋で無水調理しています
無水と言ってもカップ1/2ぐらいは水を入れます
オーブンシートに包んだ芋とお水少量で
弱火で15分-20分
良い感じの焼き芋ができます
あー焼き芋食べたくなってしまいました
by ryang (2022-03-01 22:17) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
焼きたては格別でした
100円って、すごいでしょ?
別日に行ったら売り切れでした

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
田舎だと売っている人を見たことがなかったので、当然のように焼いていました ^^:

ryangさん、こんには
おっ!さすが!ストウブですか
割と早く作るのですね。
聞いただけでおいしそうです
by よいこ (2022-03-02 23:13) 

わたし

オーブンで(レンジ機能はつかわず)じっくりと時間をかけて焼きます。安納芋はつめたいのが好きなので、たくさんあっても問題ありません。
以前、灯油ストーブの上にアルミをまいてのせた事がありますが、年中ひっくりかえさなくてはならないので2回目はなかったですね。
by わたし (2022-03-03 00:11) 

よいこ

わたしさん、こんにちは
光熱費を考えたら、絶対レンジ後にオーブンなんですけど、「オーブンで(レンジ機能はつかわず)」・・と言うこだわりが好きだなぁ
時間をかけると冷めてもおいしいのですね ^^
以前野外で焚火をして、うずめ火で本格的に作ったことがありますが、その焼き芋もおいしかったですよ。街中では難しい行為ですが
by よいこ (2022-03-03 09:32) 

藤並 香衣

濡らした芋を新聞紙でくるんで200Wと500w2回に分けて
レンチンという方法で作ったことがありますが
お芋の当たりはずれで味に差がありました
実家ではストーブに乗せてころころ転がして焼いてました
落ち葉の焼き芋で焼いたのが最高だと聞いたことがあるのですが
今時焚火もできないですしねぇ
by 藤並 香衣 (2022-03-03 22:22) 

のらん

安寧芋〜 甘くて美味しいですよね♪
焼いたヤツ、お高い値段で売ってるけど、原価100円?! (^_^;
家で焼いたこと、ないな。。
by のらん (2022-03-05 07:57) 

よいこ

藤並 香衣 さん、こんにちは
そうなんですよね、焚火もできないですから、工夫して作るしかないですよね
短時間にできておいしいはなかったので、手間をかけて転がすのが正解かも

のらんさん、こんにちは
仕入れる方なら、原価100円以下なんじゃないでしょうか
でも、光熱費と手間がかかるから、買うとお高くなりますよね


by よいこ (2022-03-05 22:29) 

Facebook コメント