SSブログ

オートミールご飯が大ブームだそうで [アトピーっ子におすすめの食べ方]

一食当たり30gのオートミールで、ご飯の1/3のカロリー~~[揺れるハート]

お米の代わりに、ヘルシーなオートミールをご飯として食べよう~~~!!

・・・だなんて、一大ブームになりつつあるオートミールご飯って、ご存じですか?

IMG_4590.jpg

食物アレルギーで制限食を作っていたころ、少しでも異なる栄養価の物を食卓にのせようとしていたので

雑穀の一つとしてオートミールも食事に取り入れていたから懐かしいです。


当時は、レーズンやお芋と煮込んで離乳食のメニューやおやつにしていました。

オートミールは、麦(オーツ麦)を加工した、消化がよい栄養食品なので、海外では離乳食や朝食として愛用されています。

オートミール 1/2Cに、水 1.5Cを加えると、大人の茶わん一杯分の出来上がりになります。

z10pIMGP04011-thumbnail2 (1).jpg

二倍程度の水や豆乳で数分煮るだけなのに、押し麦みたいにペラペラなオートミールが軟らかく煮溶けて

もっちり&トロンとしてくるので、少しお塩を振りかけるだけでうまみがあっておいしいものです。

麦類だけど、小麦とは成分も異なるから、小麦の代わりに試してみるのもいいかもです。

でも、昨今のオートミールブームは、レンジでチンするだけで作れる簡単ご飯として人気のようで

水などを加えてよく混ぜ、レンジで1分チンして、柔らかくします

IMG_4592.jpg

これでもう出来上がりなので、これをご飯の感覚で食べます。

ためしにカレーをかけてみました。

IMG_4594.jpg

うーん・・まぁ・・・ご飯と言っちゃそうなのかもしれないけど

レンジでチンしただけだから、うまみはなくて、もそもそとしたご飯で、

ただ おなかが膨れる食べ物って感じです。

IMG_4596.jpg

とはいえ、オートミールは食物繊維も鉄分も豊富だから、痩せたい人にはいいかも


でも

おいしいオートミールを食べたいなら、私のおすすめは、ちゃんと煮込むことです。

わざわざ煮るのは面倒だという方は、スープの仕上げに大匙1~2杯を加えてみてください。

IMG_4647.jpg

ほんの1~2分火を通せば、トロトロでとっても美味しく仕上がりますよ

レンチンよりも、栄養価が高くなると思います。

IMG_4649.jpg

ところで

オートミールのって、もともとはオーツ麦を加工した食品なのですが、別名をえん麦と言います。

そう・・猫草です。

うちのミーは、そのえん麦を育てた猫草を食べないので困っています。

-.jpg
猫草は嫌にゃ


段ボールを草代わりにかじっては吐くので、本当に心配です。

えん麦嫌いの猫っているのかしら?

オートミールはおいしいんだけどな


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
リュカ

段ボールを囓って吐くのは困りますね^^;
体にもあまり良くなさそう。
でもうちの2ニャンも、猫草を買ってきても全くと言って良いほど食べないので、もう何年も買ってないです。
by リュカ (2022-02-18 19:16) 

とし@黒猫

アメリカの早朝の国内線の機内食は、たいてい
オートミールなんですよねえ。
日本人には馴染みがないようですが。
by とし@黒猫 (2022-02-18 20:08) 

アルマ

最近オートミール流行ってますね。
食べ方がいまいちわからないので手を出していませんが(^_^;)

by アルマ (2022-02-18 21:31) 

りみこ

うちの子は猫草食べませんよ
かりりんはビニールを齧って吐こうとするのでビニールをかりりんに食べられなくようにいつも気をつけています
フードを食物繊維の多いものにしてあげたりするのでも良い気がしますよ
by りみこ (2022-02-18 21:50) 

tarou

ネコちゃんにも好き嫌いが有るんですね。

by tarou (2022-02-19 06:59) 

ryang

煮るのと塩分!
むかーし、小学生の頃にあのお爺さんのイラストの
箱を買ってもらったんですよ
映画だかなんかでオートミールを食べている
シーンを見て、なんだか美味しそうだと
シリアルの柔らかいものぐらいの間隔で

食べきれなくて怒られながら捨てた記憶です
埃っぽいような気さえする味のなさ
と思いましたが、煮てなかったし塩も入れたのか
記憶がありません
今度オートミール食べてみたいなと思います
そして我が家のネコたちはみんな猫草が大好き
買ってくると大急ぎで食べにきます
by ryang (2022-02-19 07:36) 

藤並 香衣

猫草、苦手なコは全く食べないと聞いたので
我が家は与えた事がないのですが
一度挑戦してみようかなぁ
by 藤並 香衣 (2022-02-19 18:43) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
そうなんですよ
とにかく自分の欲求が満たされないとなんでもかじる子なんです。
猫草を食べて、少しは草食動物のようにおとなしくなってほしいです。

とし@黒猫さん、こんにちは
へぇえ~そうでしたか
アメリカの映画などでは見たことがあったのですが、飛行機でも出てくるのですね

アルマさん、こんにちは
あら、お気づきでしたか
本当に短時間でびっくりするほど柔らかくなるので、便利な食材ですよ。
私は煮て食べる分には大好きです ^^

りみこさん、こんにちは
あら、案外そんなお子さん多いのですね
うちの子は、ビニールも好きなので、毛玉対策の餌とブラッシングを頑張っているのですが、かまってやらないと気を引こうとしてかじります。困っています

tarouさん、こんにちは
みたいですね
ネコは草を食べるものと思っていたのでがっかりです

ryangさん、こんにちは
私もアメリカのTVドラマで見て気になって食べたのが始まりでした
そのまま食べたのですね
確かに粉っぽくてそれはお気の毒
でも、水を加えるとあっという間に柔らかくなって、本当に不思議でおいしい食材です。ぜひ今度、食べてみてください ^^
塩は入れなくてもおいしいですよ
猫草・・・いいなー
前の飼い主さんに食べると聞いていたので、謎です

藤並 香衣さん、こんにちは
うちのはやたらと吐くので、エサも気を付けてやっていますが改善しないです。
食べてくれるといいですね
by よいこ (2022-02-20 02:24) 

ぼんぼちぼちぼち

オートミール、子供の頃から大好きでやす。
ホテルの朝食でも、パンかオートミールかの選択で、いつもオートミールを選んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-21 09:52) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、こんにちは
やっぱり都会だと違いますねー
子供の頃から食の経験も豊かなんですね ^^
by よいこ (2022-02-21 11:36) 

tarou

こんにちは、庭の小鳥たち(メジロの訪問)に
コメントを有難うございました。
庭の木にミカンを差して上げたら、毎日遊びに
来てくれるようになりました。

by tarou (2022-02-21 14:37) 

ミケシマ

オートミール、流行っていますね!
よいこさんはすでにいろいろ作られていたのですね。さすがです^^
ミーくん、猫草嫌いなんですね。
うちは大好物で大盛り上がりで齧っていました…
最近は与えてないなー。
by ミケシマ (2022-02-21 18:59) 

よいこ

tarou さん、こんにちは
それはまた風流な話ですね ^^
街化が進んでとんと姿を見ていません

ミケシマさん、こんにちは
歯がムズかゆいのか変なものをかじってはよく吐いているので、猫草を食べさせたいのですが、うまくゆきません
ミケシマさんのお宅はいいなー
by よいこ (2022-02-23 20:22) 

Facebook コメント