SSブログ

糖度たっぷり♪だけど低カロリー!安納芋は焼いて食うべし! [レシピ]

 い~~~~し焼きイモ~~~、おイモ~~ [るんるん] 。。。の季節になりましたね。[わーい(嬉しい顔)]

 そんなある日、あの甘いことで有名な安納芋をおすそ分けしていただきました~~ [ぴかぴか(新しい)]

 普段自宅で取れたサツマイモを食べているから、わざわざ 購入することがないので、きゃぁ~、珍しい~、これはさっそく食べてみなくっちゃ

 IMGP9304.JPG

 まずは、半分にカットしてみました。

 左が普通のサツマイモなので、安納イモは少しオレンジっぽいですね。

 たまたま、おやつにふかしイモを食べようと準備していたところだったので、何の気もなく安納芋をカットし、洗ってお塩を全体に軽くまぶしてから、ほかのイモと一緒に蒸し器に並べました。

 IMGP9721.JPG

 強火で、約 15~20分蒸します。

 今回は、イモの直径が5センチ近くあるので、均等に火を加えるために、10分ほど蒸したら、一度 転がしてイモの上下を返しました。

 

 ただいま、誠意製作中~~  [あせあせ(飛び散る汗)]



 え~~、蒸している時間で、安納芋について、ちょっと調べてみました

 安納芋とは、種子島の芋を代表するさつまいもの一つで、時間をかけて焼くと、まるでクリームのようにネットリとした食感が楽しめるおイモです。 

 しかも、糖度の割にはカロリーが低いんだそうですよ。

 ・・・えっと、それから・・・・


 おっ?イモが蒸しあがったみたいです

 IMGP9308.JPG

 おおーーー、さらに色の違いがくっきり [揺れるハート]

 IMGP9311.JPG

 では、いただきま~~す 

 うん、確かに甘いです。

 普通のサツマイモと食べ比べたら、向こうは甘さを感じなくなるほどで、かなりの甘さ。

 でも・・・何だか水っぽくて・・・ホクホク感がない・・な





 ・・・・と、思っていたら


 なになに? [目]

 
 この安納芋は、水分量が多く、在来のイモのようなホクホク感がない品種で、焼き芋にするのがおすすめ 。。。。ですと  ?


 うわ~~~、せっかくの安納芋がーーーー  [たらーっ(汗)]  ガックリ・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]


 がっついて料理して、ちょっと失敗でした。

 アルミ箔に包んで、オーブントースターで焼けばよかったかも

 
 教訓

 水分量が多い安納芋は、焼き芋がベストです

 またリベンジしたいと思います。 [わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 




nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

φ(・ω・)かきかき

「安納芋は水分量が多く、焼き芋がベスト」
そうなんですね(` _ ´)ゞ 了解!!
良い事ききましたー(´∀`)
by φ(・ω・)かきかき (2011-10-30 15:03) 

chima

安納芋大好きですv
うちは焼き芋鍋があるのでサツマイモ系はみんな焼いて食べていますが、
お芋によって焼いたりふかしたりで味がかわるんですね
今度安納芋じゃないお芋ふかして食べてみようと思います

by chima (2011-10-31 07:51) 

まろまろまね

ご無沙汰しています~デジカメ購入してブログ復活しました!!
安納芋、屋台で焼き芋が出ていたので食べたことありますが甘いですよね!蜜がすごかったです。確かに焼き芋はホクホクしていました(笑)
by まろまろまね (2011-10-31 18:26) 

よいこ

φ(・ω・)かきかきさん、はじめまして
コメントありがとうございます ^^
安納芋は、とにかく甘かったです。
これは焼き芋ならたまらないでしょねぇ、お試しください 

chima さん、こんにちは
うちも以前は焼き芋が多かったんですが、とにかく子供が食べるわ食べるで、焼き芋では入らなくなって、ふかし芋が多くなりました。
ふかしたあとで軽くオーブントースターで焼く・・と言うのもおすすめです ^^

まろまろまねさん、お久しぶりです
私もご無沙汰ですいません。
確かに安納芋は甘かったですよ、砂糖が入っているのかと思うくらいでした。^^
そして
祝!ブログ復活!!またおいしいお話楽しみです。
by よいこ (2011-11-01 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0