SSブログ

本日 うちのおニャンコが欲しがっているのは・・・ [レシピ]

私が調理場に立つと、いそいそと足元に現れるうちのおニャンコ、ミー太郎ですが

お肉のにおいがすると、特に催促が厳しくて、もう立ち上がって このありさま

IMG_3347.JPG

お肉は、ドライフードも含めて、鶏くらいしか食べていないはずなのですが

ウシでも豚でも、クレクレコールがすごいんです [たらーっ(汗)]

ちなみに、本日まな板の上に載っていたのは、こちら

IMG_3348.JPG

実は私、初めてスーパーでこれを買いました

鶏のレバーはよく見かけるのですが、豚のレバーって、まず見ないです。

中華料理でレバニラ頼んだときのあれ・・・ですよね?

IMG_3342.jpg

多分そうだ!

と思ったので、一口大に切って、少量の牛乳を少し絡めて臭み抜きです

おっと・・このブログでは牛乳は使わないお約束です

ので、ショウガやにんにくのすりおろしなどを加えて混ぜたり、水に少しさらすなどでどうでしょう

IMG_3343.jpg

塩コショウしたら、片栗粉を一振りして混ぜ合わせ

後は少量の油で火が通るまで焼いて

IMG_3344.jpg

仕上げに、砂糖(みりん)、醤油、オイスターソースで味付けしてひと煮立ちしたら出来上がりです

野菜がないので肉肉しいですが、うんうん、味は思っていた通り、レバニラのあれでした

もちろん!

ニャンコさんの分け前はなしです。

まだ寒くて、庭のニラは枯れていますが、また生えてくるから春先に改めてレバニラを作ってみたいと思います。


[もうやだ~(悲しい顔)] 今週はニュースにくぎ付けでした。
原発施設に空爆なんてめちゃくちゃです。
love&peace

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

写真の表情がすごく可愛いです!
by とし@黒猫 (2022-03-07 00:22) 

りみこ

欲しい!欲しい!と顔に描いてある感じですね
可愛いなぁー
ホントに原発へなどと、酷いですよね
今後どうなっていくやら不安でございます
by りみこ (2022-03-07 09:08) 

よいこ

とし@黒猫さん、こんにちは
ありがとうございます
この子はこんな時だけかわいいお顔をするずるいやつです ^^

りみこ さん、こんにちは
かわいいでしょ? ^^
この顔が見たくて、ゆでささみを時々作ります
振り上げてしまったこぶしは、プーが暗殺されるか、インドや中国が仲裁する気がなければ止まらないような気がしてきました。
とても怖いです
by よいこ (2022-03-07 09:55) 

(。・_・。)2k

いやぁ〜 可愛いですねぇ
俺も可愛い顔でくれくれするからください

by (。・_・。)2k (2022-03-07 10:27) 

藤並 香衣

こんな可愛い顔でおねだりされたら困りますね!
豚のレバー、鮮度の問題でスーパーには並びにくいと聞いた気がします
なので僕は自分で調理したことがないです

by 藤並 香衣 (2022-03-07 22:06) 

アルマ

ウチの方では結構見る気がするので地域性か行くスーパーの加減か・・・(あまり大手のスーパーにはいかないので(^^ゞ)

ウチにいたニャンコはウナギの白焼きに対しての食い付きがすごかったです。
勿論塩が付いた部分はあげてないんですが(頭だけあげてた)父親が食べかけて寝てしまった後ウナギがいつの間にか無くなっていて・・・(^_^;)


by アルマ (2022-03-07 22:49) 

よいこ

(。・_・。)2k さん、こんにちは
かわいいのはおねだりの時だけなので、だまされないでくださいね
この後、もらえないとわかると、私の足にかみつきました ^^:

藤並 香衣さん、こんにちは
やはりそうでしたか
私も見たことがなかったので、以前からなんでかなと思っていました。食べたらおいしかったものの、これからも見る機会は少なそうです。

アルマさん、こんにちは
ああ~~わかります、それ
最近、テーブルの上に上ることを彼が覚えてしまい、音もたてずに一気に飛び上がるので、うかつに置いておくこともできません
それにしても、ウナギの白焼とは贅沢な猫ですね
by よいこ (2022-03-08 09:19) 

ぼんぼちぼちぼち

オイスターソースを加えると、レバーの臭みが取れて、食べやすくなりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-08 13:40) 

わたし

若い頃はレバはレバ刺ししか食べなかったのですが、もうレバ刺しも食べられないので、今度にんにくと生姜で 匂い抜きしてみます、だいぶたべてないので食べたくなりました。
オイスターソースもいいですね(^-^)
by わたし (2022-03-08 18:22) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
あまり調味料をたくさん使わないのですが、オイスターソース はよく使います。相性よいと思います。 ^^

わたしさん、こんにちは
レバ刺し・・・ですか。地域せいでしょうか、私はレバ刺しを見たことも食べたこともないです。^^
大好きなものが食用禁止になるのは残念ですね
にんにくでも、生姜でもイケると思います ^^

by よいこ (2022-03-09 20:12) 

英ちゃん

ミー太郎くん可愛いニャ~
レバニラかニラレバかで論争が起こった事もあるらしいが?(^∇^;)
言い方なんかどっちでも良いと思いますが?
by 英ちゃん (2022-03-12 07:01) 

のらん

あらま?! 深窓のおニャンコさまも、立ち上がって興奮?!
豚レバーの、ごちそうパワー、恐るべし、ですにゃ(^.^)
・・・レバー全般、家で調理すること、ないなぁ(^_^;
by のらん (2022-03-12 07:38) 

ミケシマ

ミー太郎、お肉が好きなんですね♪
おネコさまの本能だ!
うちのまるも、肉を調理しているとキッチンをそーっと覗いてきます。
豚レバ、焼き肉用を買ってきてレバニラにしたことはあります。
あとはもっぱら鶏レバーだなぁ。
血の処理をするのが意外と大変なんですよね…。
私は鶏レバーにくっついてくるハツの部分が弾力があり好きです(*^^*)
by ミケシマ (2022-03-13 00:20) 

よいこ

コメントありがとうございます
コロナの予防接種でダメージを受けていました

英ちゃん 、こんにちは
ありがとうございます
噛み屋のにゃんこで、悪いやつですが、こういう時だけとてもかわいい顔になります ^^:


のらんさん、こんにちは
レバーを調理しないのは、台所が生臭くなるからですかねぇ
私は以前から好きで、結構食べています ^^


ミケシマさん、こんにちは
本能でしたか・・・
すごく欲しがりますよ
血抜きはお店によってはかなりきれいにしてくれているところもあるので、私は苦になりません。
鶏の肝もハツもおいしくて好きです。
うちのまるも、肉を調理しているとキッチンをそーっと覗いてきます。
豚レバ、焼き肉用を買ってきてレバニラにしたことはあります。
あとはもっぱら鶏レバーだなぁ。
血の処理をするのが意外と大変なんですよね…。
私は鶏レバーにくっついてくるハツの部分が弾力があり好きです(*^^*)
by ミケシマ
by よいこ (2022-03-15 08:09) 

Facebook コメント