SSブログ

自宅で簡単に作るラーメンスープ♪おいしく生ラーメンを食べてみた [レシピ]

たまたまTVで7ルールを見ていたら、こだわりのラーメンのお話でして

なんかおいしそう・・・と思った次の日、スーパーで業務用の生ラーメンを見っけ [るんるん]

IMG_2563.jpg

こりゃ久しぶりにラーメンでも食べてみるかと、いつもの保温調理なべでトッピングの鶏ハムを作り

生ラーメンをゆでようとして、はたと気がついた。

あれ?スープがついてないっ!!なんてこった!!!

でも、大丈夫 [わーい(嬉しい顔)]

手元には、鶏ハムをゆでた煮汁があるじゃないか

m_IMG_8249-thumbnail2.jpg

ということで、すぐできるラーメンのスープを、今回はご紹介します。

保温調理なべで作る 我が家の鶏ハムの作り方については、以前こちらでご紹介しました

用意するものは、

・鶏ハムのスープ、ない場合は、鶏がらスープやコンソメで代用できます。

・調味料として、醤油、塩、みりん、にんにく(子供には、鰹節)です。

・鶏ハムのスープ(コンソメ)を煮立てて、みりんを少し加え、少し色が付く程度にしょうゆを加えます。

ここへ、にんにくのすりおろし、または、チューブにんにくをしっかり加え
  ここがポイント [グッド(上向き矢印)]

ひと煮立ちして味を見ます。

少し濃いめのスープになるよう、塩で濃さを調節したら出来上がりです。

お子さん向けにはニンニクなしにし、鰹節をトッピングします。

IMG_2562.jpg

たっぷりのお湯で麺をゆでて湯切し、鶏ハムとネギを載せてスープを注げは゛出来上がりです。

これなら、生めんをゆでている時間で簡単に作れるし、鶏のだしで意外とおいしいんですよ。

前回のキャベツがまだ残っていたので、薄味の煮物にして添えました。

IMG_2560.jpg

本当に何年かぶりの生ラーメンで、おいしかったぁ~ [揺れるハート]

食べ盛りの小学生のころ、よくインスタントラーメンを自分で作って食べていました。

でも、初めて生ラーメン自分で作ったときは、苦い思い出です。

別鍋のたっぷりの湯でゆで、スープ用には別にお湯を用意しないといけないのに

ゆで汁にそのままスープを混ぜたものだから、ドロドロで、べちゃベちゃでまずかった

今は、冷凍ラーメンに押されて、生ラーメンを作る人も減ったのでしょうね。

ただ、スープから自宅で作れば、化学調味料もアレルゲンも気にせずに食べられます。

でも、ラーメンは塩分が多いから、おいしくても食べ過ぎにはお気を付けて

今回も、卵と牛乳なしで作りました。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
nice!(29)  コメント(5) 

nice! 29

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ryang

鶏ハムの茹で汁で作ったスープ!
最高ですね^^
今日夕ご飯ラーメンにしようかな^^
by ryang (2021-03-22 15:52) 

よいこ

ryang こんにちは
鶏だしのラーメンがあるくらいなので、ちょっと味を足すだけでおいしく作れましたよ
いや~、久しぶりに生ラーメン食べましたが、おいしかったです ^^
by よいこ (2021-03-23 13:04) 

ミケシマ

あっさりヘルシーで美味しそうなラーメンですね!
最近夕飯にラーメンを作ることが増えて、この前はチルド生めんにスープがセットになった「まぜそば」を買ってきました。
でも市販のスープは独特な味ですよね~…美味しかったけど^^;
化学調味料たっぷり、って感じです。
よいこさんを見習ってスープは手作りにしようかな…
by ミケシマ (2021-03-23 15:23) 

アルマ

自作のスープ、ちょっとやってみたいですね(^^♪
いつもやっすいラーメン(2食で100円の生ラーメン)ばかり買ってきているので・・・
それはそれで美味しいんですけどね(^_^;)
by アルマ (2021-03-24 10:26) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
混ぜそばは特に、だしを強調するからそうなるのでしょうかねぇ
以前口にしたら、おいしいけど、味が複雑すぎて頭が混乱しました
普段ラーメンを食べに行く習慣がないので、濃厚な味が苦手です。
たまにおいしいからと連れていかれても、もうとんこつなどの こってり系は無理になりました

アルマさん、こんにちは
あら・・・お安い
でも、生ラーメンを久しぶりに食べたら、おいしくて
あまり複雑に味をつけなくても、麵がいいとおいしいなぁと思いました。

by よいこ (2021-03-27 10:01) 

Facebook コメント