SSブログ

保温調理鍋でとっても簡単!手作りチキンハム作ってみました~♪ [レシピ]

 最近流行っているんですってね、とり胸肉で作るチキンハム [黒ハート]

 塩やスパイスをすり込み、時間をかけて作れば、お店のお味ですが

 そこはそれ、子供向けにすぐ作れる、スパイスなしの簡単レシピにしました。

IMG_8252.JPG

 あわてて切ったら、ちょっと切り口が・・・ [たらーっ(汗)]


  用意するのは、鶏の胸肉です。

 ゆですぎると パサパサしたり固くなるけど、高たんぱく&低カロリーでヘルシーだから

 キキンハムのパック詰めが よく売れているみたいですね。

 でも

 お安く おいしく 、保温調理器で簡単に作れちゃうんです、これ [わーい(嬉しい顔)]

IMG_7725.JPG

 はじめに皮をはぎます。

 というのも

 皮には 飼料から取り込んだ抗生物質や農薬などが残留しやすいからです。

 アトピーの湿疹が、肌から噴き出すのと同様に、皮には体内の異物が溜まり易いです。

 生協で 飼料に配慮がある産直肉を手に入れたときは、うま味が出る皮ごとゆでますが

 今回は、一般のスーパーで買ったので、皮をはぐ事で より安全に食べられますよ。

 IMG_8249.JPG

 塩少々を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして1分程度煮て、保温調理器へ

 15~20分ほど置くと全体に火が通りますので、コンソメを1個投入し

 再沸騰させて、10分以上保温調理器に置きます。

 IMG_8250.JPG

 出来上がり~ [るんるん]

 ほんのりコンソメの風味が移ったチキンハムです

 幼い子にも食べやすく 柔らか~くしたければ、数時間置くといいですよ。

 沸騰しない温度でじっくり火を通しているから、パサパサせず柔らかです。

IMG_8252.JPG

 サラダなどに加えて、野菜とのアレンジ素材として使うのがオススメですが

 コンソメで薄味が付いているから、子供にはそのまま食べてもらい

 大人は、酢・醤油・マスタード・食用油(シソ油やアマニ油、オリーブオイルなど)を添えてどうぞ

 また

 鶏肉を取り出した煮汁には、鶏肉のうま味がたっぷりです。

 ここに お野菜を入れてスープを作ったり

 煮汁で具を煮込んで、カレーもいいですよ~~ [ぴかぴか(新しい)] 無駄なくおいしく


●保温調理鍋は、調理を楽にするアイテムとしてよく利用します。
いろんな使い方やレシピを載せていますので、こちらから参考にしてくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ ログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 保温調理器は、アマゾンで安く買えますよ。一人暮らしだと、1.6Lもいいのですが、お子さんと三人以上でお住まいなら、4.3Lの大きいサイズがおすすめです。


nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ryang

鶏ハム、美味しそうです。
皮の話、知りませんでした。
鶏皮はパリッとしたのが好きなので
茹でたり蒸したり、というのだと
いつもむしって別に焼いて食べていました。
餌に注目、確かに!
by ryang (2017-08-27 21:48) 

ぽちの輔

胸肉はぐつぐつ煮立たせずに
余熱でじっくり熱を通すと
パサパサにならないみたいですね^^
by ぽちの輔 (2017-08-28 07:39) 

アルマ

ウチの母が鶏肉が食べられないのでなかなか鶏料理って作れなくて・・・(^_^;)
パサパサにならないようにするにはどうすればっていつも考えちゃいます。
by アルマ (2017-08-28 07:55) 

りみこ

鶏ハム、美味しいですよねー
あっさりしていて食欲のない時も良いですよね
食べたくなりました
by りみこ (2017-08-28 09:45) 

tarou

鳥ハム、低カロリーで
美味しそうですね(^_^)v
サラダにもあいそうです。

by tarou (2017-08-28 10:23) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
皮には飼料の良し悪しが良く出ます。
普段 飼料配慮の肉を食べていると、スーパーのは皮に臭みを感じます。

ぽちの輔さん、こんにちは
おっゃるとおりです
できるだけ煮込まず、最低限の温度で火を通すのがオススメです

アルマ さん、こんにちは
出来るだけグツグツと煮ないのがいいと思います
最低限の温度で、長めの時間置いて火を通すのがコツで、保温さえすれば、普通の鍋でももちろん作れますよ

りみこさん、こんにちは
流行っていると聞いて、さっそく試したらおいしかったです。
お安い胸肉なら、たっぷり食べられますね ^^
by よいこ (2017-08-28 10:23) 

よいこ

tarou さん、こんにちは
通常のハムの代わりにサラダに使ったり、お酒のつまみになさる方が多い見たいですよ ^^
by よいこ (2017-08-28 11:12) 

リュカ

確かにパック詰め、スーパーでよく見かけます。
いろいろな料理にも使えそうで便利ですね^^
by リュカ (2017-08-28 13:26) 

こいちゃん

長男が昔お肉屋さんで仕事してたので、阿波尾鶏のハムがお中元お歳暮に良く出てました。おススメですよねー胸肉であっさりしてるし。それを自分で作るなんて流石だ!
by こいちゃん (2017-08-29 17:20) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
お酒のつまみにももってこいみたいですね ^^

こいちゃん、こんにちは
阿波尾鶏のハムっておいしそうですねー
胸肉はお安いから、手作りすると、食べ盛りにどっさり食べさせて上げられちゃいます ^^
by よいこ (2017-08-30 11:33) 

Facebook コメント