SSブログ

旬の野菜からは、昆布やかつおに負けないだしが出る! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 先日、芸能人の才能の有無をプロの専門家が採点する番組 プレバトを見ていたら

 俳優の 梅沢富美男さんが、トマトだしのそうめんを披露して絶賛されていました。

 そうそう、完熟トマトには、昆布とおなじグルタミン酸がたっぷりで、野菜だしにもなるのよね

 IMG_0327.JPG 

 我が家でも 今年こそ、トマトでそうめんをと思っていたのに

 去年から はまっている太めの半田麺がおいしすぎて、めんつゆでシンプルに 二箱も食べつくしてしまいました。 我が家の手作り簡単めんつゆの作り方はコチラに

 旬の野菜からは、野菜の出しが出る

 ・・ということは、マクロビオティック料理をかじっていた時に知りました。


 IMG_7723.JPG

 我が家のカボチャは、少な目の水に、みりんと醤油(塩)を少し入れるだけで煮ます

 だしも入れないけど、ホクホクで、トロトロで、メチャメチャおいしい [揺れるハート]

 その代わり、輸入物は買わず、使うのは夏から秋にかけて出回る、旬のカボチャだけ。

 収穫されて時間がたつほどカボチャは甘く、塩だけの味付けでもおいしい [黒ハート]

 春には、さやえんどうとお揚げだけを、やっぱり出しもいれずに煮ておいしい [黒ハート]

 鮮度がよい旬の野菜のだしは、料理に 香りやうま味を生み出します。

 ところで先日、タニタ食堂で食事をする機会がありました。

IMG_8144.JPG

 豚肉の炒め物に、ごぼうとセロリの煮物、温野菜中心のツナ和え、みそ汁と

 たっぷりの野菜が食べられて、これでたったの500カロリー [ー(長音記号2)]

 一汁ニ・三菜の食べ方は、我が家と全く同じ

 献立の組み合わせかも似ていて、すごく親しみを感じるのですが

 食材として使われていた、春素材のたけのこ(たぶん、中国産)や、冬野菜のブロッコリーやカリフラワーはもちろんのこと

IMG_8145.JPG

 年中収穫される ごぼうやねぎ(これもたぶん、輸入)まで、噛んでも香りがないの

 変だな、以前はもっとおいしかったような・・・

 まっ・・いつの間にかちくわの5本入りが4本になり

 気が付いたら、微妙にサイズも小さくなっている昨今なので

 野菜の仕入先のランクを落としたのかも知れませんね [もうやだ~(悲しい顔)]

 IMG_7885.JPG
 豚肉とナスの味噌いため、トマト・オクラ・シソ・みょうがの三倍酢和え、カボチャのみそ汁です


 産地も旬も自分で選んで作る料理は、手が込んでなくてもおいしい

 今夏もたっぷりと、旬野菜の料理を楽しみました。 [わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 うちの父の出身が小豆島ということもあり、のどこしが良くてコシがある手延べ素麺の島の光が、ずっと我が家の定番でした。ところが、太めのもちもち食感がたまらない半田麺を食べたら、どの素麺も物足らなく感じて、今年もこれ一筋に食べています。あーー、夏が過ぎるのが、残念だわーー >0<


 
nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
りみこ

私も半田そうめんのファンです( *´艸`)
あそこのを食べたらもちもち感が堪らなくて他のはね、となっちゃいましたw
そうそう!土井善晴さんの「一汁一菜」の中にも出汁はいらないとありましたよーw
それぞれから美味しさが出るからって。
本当にそう思います
by りみこ (2017-09-05 10:41) 

ミケシマ

わたしもプレバトみましたー☆
梅沢め… 1位になってたのは悔しかったけど(笑)、トマトだしのそうめんは美味しそうでしたね。
ほんと最近野菜が高くて…
よいこさんのお宅の食卓は贅沢だな~ ステキ!!
by ミケシマ (2017-09-05 14:36) 

ryang

>産地も旬も自分で選んで作る料理は、
手が込んでなくてもおいしい
ほんとその通りですね。
シンプルに、その時季を愉しむ。
美味しくいただく。
とても大事なことだと思います。
by ryang (2017-09-06 01:34) 

アルマ

トマトは出汁が出るとは言うものの、なかなか上手に使えなくて・・・(^_^;)
その旬の季節のモノを使って出汁を取って(あるいは素材の味を生かし切る)って理想的ですよね(^^♪
by アルマ (2017-09-06 14:40) 

よいこ

りみこさん、こんにちは
わーー、やっぱり同じ方いらしたのですね ^^
あのモチモチ感はクセになります 

ミケシマさん、こんにちは
あっという間に、きょうもまたプレバトですね
天候不順で、親意が高い時期はまだまだ続きそうです >0<

ryang さん、こんにちは
お魚もそうですよね
本当においしい魚って、新鮮なのを食べたか確かわかりませんもん

アルマ さん、こんにちは
たしかに。。。収穫後に完熟させるものが多いので、赤くても味がないものが多いですね
道の駅のほうがいいものが出ている気がします
by よいこ (2017-09-07 12:28) 

リュカ

トマトだしのそうめん!
それ、聞くだけで美味しそうです(笑)

よいこさんの料理の写真見ていたらお腹がすきましたw
夕ご飯は野菜たっぷり食べたいな。
by リュカ (2017-09-07 17:15) 

よいこ

リュカさん、こんにちは
いつもありがとうございます
お料理写真だけで、腹ペコになりますよね ^^
by よいこ (2017-09-09 09:59) 

のらん

私は、4年ほど前に見つけてから、
茅乃舎の「野菜だし」にハマってます〜
ほとんどすべての洋風料理、味付けはそれだけ!
野菜の旨味って、スゴいですよね〜
by のらん (2017-09-09 12:39) 

Facebook コメント