SSブログ

春キャベツがお安くてどっさり買い♪キャベツ料理あれこれ

キャベツが、シャレにならないほど最近お安い!!

もちろんうれしいけれど、出荷する農家さんのことを考えたら、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でもって、結婚してからこれまでで、きっと一番安かったのが、今回のキャベツさん

IMG_2326.jpg

少し小ぶりですが、ひと箱 10個入りで、280円っっ!

申し訳ないですっ!さっそく、おいしくいただいています 

かつて

食事の制限がきつくて、小麦抜きの特殊な調味料しか使えなかった頃は、キャベツで即席漬けをよく作っていました。

IMGP9042-thumbnail2.jpg
キャベツ 1/4玉を千切りにして、小さじ 1/2程度の塩をパラパラと振り、さっくり全体を混ぜ合わせたら、少ししんなりするまで置きます。

キャベツ全体に透明感が出るまで混ぜ合わせながら、きゅっともんで

しっかり水を絞って容器に移し、お酢を小さじ 2ほど振りかけて混ぜ

すりおろしたゴマをかけて混ぜ合わせてできあがり [揺れるハート]

即席漬けの素を使わなくても、すぐできて晩御飯に合います。

今は、生食するなら、コールスローがマイブームです

キャベツだけでなく、ニンジンやセロリなども細かく切って、同様に塩を振って混ぜ合わせて重しを載せます

m_IMG_9607.jpg

ボールいっぱいに入れた野菜が2/3ほどに減っちゃうまで、時々混ぜながら重しを載せてしんなりさせたら

酢+醤油+ごま油(アマニ油)+コショウなどで味を調えます。

ツナ缶、コーンやゆでたブロッコリーなどを、あとから足すと、さらに満足感UPです。

m_IMG_9649.jpg

ざく切りにして、さっともやしやブロッコリーなどど一緒にゆでて、温野菜にし

酢醤油+油+少し甘み、または、ゴマなどで作ったドレッシングで食べることも多いです。

生だとあまり減らないけど、温野菜や煮物にすると、キャベツ1個を食べきるのはあっという間です。

IMG_1916.jpg

生野菜のサラダを作り置きされる方は多いのではないかと思いますが

切った後で長く置くと、冷蔵庫に入れておいても雑菌は増えるから、気になります。

塩を振って混ぜ合わせたり、塩よりもさらに殺菌力が強い酢も加えておくことで、

天然食材での殺菌ができて保存性が高くなりますから、

腸が弱い幼いお子さんには、温野菜やコールスローのような食べ方が安心ですよ[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに

簡単に作れ、かさが減って一番キャベツがたくさん食べられるお料理としてお気に入りなのは、和風の煮物です

IMG_2334.jpg

キャベツのうまみや甘みを楽しむには、少な目の水で煮るのがポイント [手(チョキ)]

水は、1/2~1Cほど入れた鍋に、フタが閉まり切らないほどキャベツのざく切りを入れて

こげないよう弱火の中火で、1/3ほどかさが減るまで煮たら

あげ、みりん、しょうゆを加えて、時々上下をひっくり返しながら、中火で煮ます

IMG_2330.jpg

キャベツのかさが、煮ていくうちにどんどん減ってゆきます。

柔らかくなって、透明感が出るまで煮たら、もう鍋の1/3くらいまでかさが減りました。

IMG_2335.jpg

一緒に作っていたみそ汁にも、もちろんキャベツを入れ

キャベツとあげの煮物

キャベツ入りのお味噌汁

今が旬の生めかぶの酢の物

これに、前回のお漬物添えて

キャベツたっぷりな献立の出来上がりです。

IMG_2333.jpg

今回も、卵と牛乳なしで作りました。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
nice!(35)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
のらん

10個入りで280円ですとっ!!!
そりゃ安い・・・農家さんもタイヘンだぁ(^0^;)
でも、春キャベツ、おいしいですよね〜♪
和風の煮物はいいかも♡ さっそく真似しますよ(^.^)
by のらん (2021-03-13 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

10個で280円とは、すごい安さでやすね!
コールスローは、ちょっと日持ちもするし、こういう時に適した調理法でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-13 21:35) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
私も目が点になりました。
贅沢にバクバク食べています
キャベツ煮物もぜひお試しください^^

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ほんと・・安さにびっくりですよね ^^:
生のサラダを朝作って、晩やその翌日も下手をすると食べるというのは、ちょっと怖い気がします。
時間と共に、菌もウイルスも増えますしね
by よいこ (2021-03-14 09:27) 

ryang

えー!!
私は昨日1個90円で買って安かったー、と
思っていたのに10個で280円!驚きですね!
キャベツたっぷり、身体に良いですね
by ryang (2021-03-15 00:29) 

りみこ

10個で?280円ですって?
凄い安いですね
農家さん大丈夫なのでしょうか?
美味しく召し上がっていらして素晴らしい
by りみこ (2021-03-15 14:47) 

リュカ

10個入りで、280円????
それは安すぎる!!
有り難くいただかないとですね。
さすがのレパートリー^^
キャベツは大好きな野菜!!
この季節、わたしもわしわし食べてます。
by リュカ (2021-03-15 15:48) 

ミケシマ

春キャベツの季節ですね~
即席漬け、コールスロー 美味しそう(*^^*)
キャベツ食べたくなりました。
明日買ってこよう♪
by ミケシマ (2021-03-15 21:59) 

よいこ

ryangさん、こんにちは
安いなんてレベルではないですよね
申し訳ないなと思いつつ、毎日毎日どっさりといただいています。
これは、幸せ~~

りみこさん、こんにちは
10個で?280円ですって?<<<そうなんです
本当にそんなすごいことになっていました。
腰をやられるかと思うほど重い段ボールをガッ!ともち上げてレジへ運び、やっとの思いで車の荷台に乗せて持ち帰りました。

リュカさん、こんにちは
ありえない価格ですよね
まだもりもりと食べています
農家さんには申し訳ないけど、これが良いキャベツでしっかりと巻いていました

ミケシマさん、こんにちは
ロールキャベツにするには少し小さめなのですが、煮てよし炒めてよしで、毎日が幸せなキャベツ生活です ^^
by よいこ (2021-03-17 12:18) 

アルマ

皆さん驚いていますが、私も10個280円にはビックリです(^^ゞ
安くても80円くらいですからね・・・
確かに使い切るのは大変ですが、これは買いですね(^^♪
by アルマ (2021-03-18 11:05) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
ありえない価格だと思います
少し小ぶりではありましたが、しっかりとした巻きの良いキャベツ
残り一個となりました。
by よいこ (2021-03-19 09:25) 

藤並 香衣

大きな1玉を100円で買えてラッキーと思ってましたが
10玉280円は凄過ぎです!
小ぶりのキャベツだと煮てしまえば1回の食事で使っちゃう
by 藤並 香衣 (2021-03-21 02:01) 

よいこ

藤並 香衣さん、こんにちは
そうなんですよ
間違いかと思うような価格でした
食べ続けたけど、あと1個残っています ^^
by よいこ (2021-03-21 15:38) 

Facebook コメント