SSブログ

大根よりも子供向き♪苦みが少ない旬のかぶを、甘酢漬けやシチューでおいしく [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 我が家の家庭菜園で、ただ今 旬のお野菜の一つが、かぶ ♪

 -IMGP6955-thumbnail2 (2).jpg

 実は、白い実の部分だけでなく、軸の部分もおいしく食べられます


 この時期、小ぶりのかぶは、葉付きで売られていることも多いので

 塩漬けしてお漬物もいいし

 お子さん向けには、軽く塩でゆでて、雑味を取り去ると、炒め物にもピッタリです。

IMG_0880.jpg

 大根と同様に、かぶの葉にも、ビタミン類やカルシウムなどのミネラルがたっぷり含まれていて

 かぶは葉もおすすめの緑黄色野菜 ♪

 葉も実も調理できるようになると、二倍お得に食べられますね。

 おまけに、大根よりも苦みや辛味が少ないから、

 味覚が敏感な幼いお子さんにも食べやすいですよ。
 
 我が家での定番は、やっぱり甘酢漬け

IMG_0772.jpg

 俗にいう千枚漬けです。

 小ぶりのかぶは皮も薄いから、我が家の場合は、皮ごと使います。

 しっかり洗った かぶを皮ごと薄くスライスし
 
 小かぶ3個に塩小さじ1を振りかけて、30分ほど重しを載せて水を出してから、

 利尻昆布のように食べられるだし昆布を、10cmほど切って入れた甘酢に漬けます。

 IMG_0857.jpg

 半日以上置いた方が、昆布のうまみが染みてまろやかなツケモノになっておいしいです。

 でもって、つけ終わった切り昆布はそのまま食べてもいいけれど

 せっかく柔らかくなっているので、つくだ煮にプラスしてちょうどいい感じ

IMG_0858.jpg

 干しシイタケと一緒に煮ました。酢が入っていると、つくだ煮にぴったりです。

 旬といえば、国産カボチャも今がおいしい季節です。

 取り入れは夏ですが、そこから冬至の頃まで保存されます。

 時間を経てちょうど今が一番甘くなっていますので、今の国産のかぼちゃは どう調理しても甘くてうまいっ!!

 -IMGP6986-thumbnail2 (1).jpg

 豆乳スープに入れたり、さつまいもと一緒に甘辛く煮たり

 でも

 輸入のニュージーランド産のかぼちゃももう出始めているので、お間違えなく!

 かぶもカボチャも、おいしく食べるなら今ですよ

IMG_0418.jpg
 おっ、かわいいアンモニャイトが撮れるのか?とシャッターを押したら

IMG_0796.jpg
 あらま・・・ジロリにゃ~・・・見てたのね~



  にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

毛ガニが貰える!ふるさと納税

nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ミケシマ

すごい立派なカブですね~おいしそう(*^^*)
そうそう、カブって皮を厚めにむくから、私は刻んで葉と一緒に塩味のきんぴらにします。
お酒のアテに最高 笑
皮ごと使った千枚漬け いいですね^^ 甘酸っぱくて大好きです。
以前TVでみたカブの火の通し方…
ゆでてから少し置いて仕上げにレンチン。
驚くほどジューシーになるんです!
これに塩とオリーブオイルをかけるだけで絶品サラダに。
ミー太郎アンモニャイト、かわいい♡
ジロリにゃ~もかわいいっ(≧∇≦)
by ミケシマ (2020-12-08 16:21) 

ryang

家庭菜園でカブ!いいですね~~
カブの千枚漬け美味しそうですね
みーちゃんも元気そう
アンモニャイトかわいいです^^
by ryang (2020-12-08 18:32) 

ぼんぼちぼちぼち

カブ、漬物からシチューまで、意外と応用範囲の広い野菜でやすね。
子供の頃は殆ど食べる機会のない野菜でやしたが、大人になってその美味しさを知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-09 17:27) 

ヤッペママ

この時季カブは重宝です。
菜園のカブも上出来ですね。
by ヤッペママ (2020-12-09 17:30) 

ニッキー

立派なカブで美味しい千枚漬けにシチュー
体も温まって良いですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-12-09 18:27) 

アルマ

私は京都の千枚漬けも聖護院大根よりも聖護院蕪の方が好きです(^^♪

ウチの方ですと株がなぜか大きいので、レシピ本の蕪のサイズで作るとおかしなことになります(^_^;)
by アルマ (2020-12-11 14:40) 

よいこ

コメント遅くなり、すいません!!
by よいこ (2020-12-12 07:22) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
いろんなカブの調理方法があるのですね
知りませんでした。
甘酢漬けが一番食べ慣れていて好きですが、ラディッシュみたいなサラダという食べ方もよいですね ^^

ryangさん、こんにちは
ありがとうございます
うちのミーはあまりかわいく撮れない子なので、この路線でゆこうかと思います ^^:


ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
私も子供の時にはあまり食べる機会がなかったのですが、嫁ぎ先で家庭菜園していて、毎週のように食べるようになり、好きになりました


ヤッペママさん、こんにちは
今年はあまり虫がつかなくて、いい状態で収穫できました
これから旬なので、食べるの楽しみです


ニッキーさん、こんにちは
ありがとうございます
かぶは苦みがないから、子供にもピッタリな素材で、我が家の冬の定番になりました


アルマさん、こんにちは
えっ?両方あるのですね。
大根の方はこちらには流れてこないので知りませんでした。
地域によってよく食べられるサイズは違うから確かにそうですね。
こちらは10cm程度の直径の小株が多いです ^^
by よいこ (2020-12-12 07:35) 

のらん

ふっくら・つやつや、おいしそうなカブですこと♪
生もいいけど、火を通して、やわやわにするのも好き♡
私は、お揚げといっしょに甘辛で炊くのが定番(^.^)
もちろん葉っぱも刻んでいれちゃいま〜す!
by のらん (2020-12-12 14:21) 

よいこ

のらんさん、こんにちは
お揚げと炊いたことはないです
甘辛だと、色がつくまで煮つけちゃうのかないろんな食べ方があるのですね。
by よいこ (2020-12-16 08:58) 

Facebook コメント