SSブログ

ちょっとだけ手をかけて冷凍食材で枝豆ご飯♪ [レシピ]

 先日、冷凍の枝豆を生協の宅配で発見!

 そのまま食べるつもりだったけど、結局 枝豆ご飯にしました。

IMG_0547.jpg

 子供が小さかったころ、具入りのご飯を作ることで、一品分の調理を手抜きしながら栄養を足そうとしていたから、

 我が家の味付きご飯の比率は高かったです。 ^^

 冷凍食品の袋の裏にも枝豆ご飯の作り方が乗っていたのですが、

 それによると、解凍した枝豆を、炊き立てご飯に混ぜるというもの

 えっ?・・・まんまやん・・・ちょっと、びつくり!

2-5--2B--96E784A1E9A18C-thumbnail2.jpg

 炊きあがってから入れると、豆の色がきれいだけど

 はじめから入れると、豆の風味や栄養価がご飯にも移るから、わたしはそっち派です。

 でもって、

 3合のご飯に、お酒を大さじ1~2杯、お水に足し、

 お米も研いで、30分程度 置いてから炊くので、その時に、だし昆布を浸しておきます。

 でもって、ご飯が固くならないよう、お塩は 炊く直前に加えて、いざ炊飯♪

IMG_0546.jpg

 豆ご飯をおかずで食べるなら、しっかり塩分の 小さじ 2/3~1

 薄味にしておかずをたくさん食べたいなら、小さじ 1/2程度加えます。

 今は冷凍食材も豊富だし、共働きでどなたも忙しいご家庭が多いから、

 さや付きの青豆類を買って、そこから調理することはなかなかできないと思うけど

 IMG_0052-thumbnail2.jpg
 これはグリンピースです

 だし昆布を入れ、30分以上置いてから炊飯するだけでも、絶対おいしいと思うし、

 昆布を浸すと、カルシウムなどの栄養もご飯にプラスできるからお試しあれ


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

冷凍の枝豆で豆ご飯、、、考えつかなかったでやす。
よいこさん、さすがでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-29 22:24) 

とし@黒猫

昔、グリンピースご飯を炊いたりしましたが、
枝豆ご飯、いいですね。
by とし@黒猫 (2020-11-29 22:54) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
ありがとうございます
豆類を見ると、何でも豆ご飯にしたくなります
サガですか・・・ね?

とし@黒猫さん、こんにちは
ありがとうございます
グリンピースご飯も大好きですが、季節柄冷凍ものしかないので、枝豆になりました ^^:
by よいこ (2020-11-30 10:56) 

ミケシマ

冷凍枝豆、けっこう美味しいですよね!
技術の進歩ってすごいなぁ。。
以前「豆ごはん(グリンピースご飯)を作る」と言ったら夫に
「グリンピースは嫌い」と言われました。
旬のえんどう豆を買ってきて豆ごはんにして食べさせたら
美味しい!と。
昔のまずい冷凍グリンピースの印象が強かったようです。
by ミケシマ (2020-12-01 13:40) 

藤並 香衣

冷凍の枝豆、手軽でよさそうですね
旦那さん、グリンピースは嫌いなんだけど枝豆は好物
しめじご飯を炊いた時に彩りにグリーンが欲しいなと思ったけど
枝豆なら喜んでくれそうなので試してみます
by 藤並 香衣 (2020-12-01 22:39) 

のらん

あらま、私も枝豆ごはんなら、炊いてから混ぜてました(^_^;
そうね、一緒に炊いた方が、ごはん自体がおいしくなるわね〜
by のらん (2020-12-05 14:15) 

アルマ

冷凍の枝豆で豆ごはん、そうかなるほど~(^^♪
今うちに忘れられている冷凍枝豆が・・・(夏に買ってあったのを忘れていて昨日発見しました(^_^;))
やってみようかな(^^♪

by アルマ (2020-12-05 22:57) 

よいこ

ミケシマさん、こんにちは
そうそう、給食のグリンピースが嫌いという人は多かったからわかります。
その点、冷凍枝豆は普通においしいですよ ^^

藤並 香衣さん、こんにちは
シメジご飯、確かに色どりがよさそう ^^
ちらし寿司にもいいかもと思います。

のらん さん、こんにちは
見た目を取るか味を取るかだと思いますね ^^

アルマさん、こんにちは
ええっ~~!夏からですか
たまにそういうのありますね ^^:
一度 ショウガ入りの湯で、さっと茹でこぼして、冷蔵庫のにおいを抜くと2、よりおいしいかもです。
by よいこ (2020-12-07 08:35) 

Facebook コメント