SSブログ

初めて食べる物って、ドキドキ&ワクワク♪自宅で食の冒険の旅へいざ! [料理素材の紹介]

 コロナの影響で、消費や流通のシステムがおかしくなっているからか

 近所の魚売り場の異変は続きます。

 先日は、天然真鯛の大安売りについて書きましたが、今回はこちら

IMG_8725.jpg

 北海道にお住まいの方には、もうおなじみ

 でも、私は生まれて初めて見たので、売り場で えっ?

 思わず振り返って、二度見してしまいました。

 ほや です。

 名前は聞いたことがありますが、スーパーで売られているのを見た覚えはなく

 好きときらいが分かれる食材とも聞きますが、どうなのかな?

 いやいやいや、発見してしまった以上は買いますよ。好奇心を抑えられません。

 下ごしらえの仕方を売り場の人にざっくり聞いて、食べ方も知らぬまま買いました。

 出来上がりがこちら

IMG_8726.jpg

 刺身醤油でと聞きましたが、ネットで改めて調べて知ったポン酢の方がおいしかった。

 外側の皮をクルリとむくと、ビワ色で果実を思わせる丸い中身が出て

 下ごしらえは、ナマコと一緒ですね、これ。

 香りはナマコだけど、味はもっと濃厚で、貝のお刺身のような食感が楽しめて

 あら・・ま・・これ、好きかも おいしかったです。

 IMG_7902.jpg

 子供のアトピーで、これまで当たり前のように食べていた食材に制限がかかって

 何か子供が食べられる食材はないかと、普段 食べたことがない食材を買っては試す日々が、何年も続きました。
 つらかったけど、当時は必死でした

 その結果 わかったのは、アトピーでも食べられる食材のヒントは、昔から食べられてきたものでした

 いろいろ食べられるようになった今も、そのころの記憶なのか、はたまた単なる食いしん坊なのか
 道の駅や魚屋などで新しい食材に出会うと食べてみたくて、ワクワクします。

 そうそう、これも最近買ったものです。

IMG_8705.jpg

 ケンミンショーで見て、食べてみたくなったなら天理ラーメンのインスタントです。

 富山ブラックラーメンも見つけたので、それも ついでに買いました。

IMG_8706.jpg

 さっそく食べてみましたが、天理ラーメンの味の再現度は今一つで、普通のラーメンでした。

 むしろ、スープの色にインパクトがあるブラックラーメンの方が、食べてびっくりの新感覚でした。

 IMG_8692.jpg

 実際にお店で食べたことがある息子に言わせると、天理ラーメンはめっちゃおいしいそうですね

 ゴートゥーキャンペーンといわれても、仕事柄感染したら大変な迷惑をかける立場にあるため、私はどこへも行けません。

 コロナが落ち着いたら、行きたいところを指を折ってカウントしながら日々を過ごしています。

 そこでせめて、日常のワクワクのスパイスとして、新食材を買ってお料理です。

 初めて食べる食で、わくわくの冒険の旅と参りませんか


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 

 

nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

好き嫌いがない方ですが、ホヤとナマコは苦手です。
by とし@黒猫 (2020-09-13 15:36) 

ヤッペママ

苦手だったホヤ、一度食べたら大好きランクに!
お酢との相性良いですよね。
by ヤッペママ (2020-09-13 17:48) 

アルマ

ほや、一度だけ回転寿司で食べたことありますが私も結構好きな方かも・・・(^^♪

天理ラーメン、スガキヤなんですね、それじゃあ再現率はいまいちかも・・・だって愛知の企業だし(^^ゞ
豊川だったかな、愛知にも天理ラーメンのお店あるんですが、通るタイミングが悪くて入っていません(^_^;)


by アルマ (2020-09-13 22:41) 

ryang

ほやって食べたことがありません
でもナマコは大好きだから好きかな??
ところでよいこさん、インスタントラーメン買うんですね
なんかそういうものは買わない主義かと思ってて
意外でした!
by ryang (2020-09-14 23:20) 

よいこ

とし@黒猫 さん、こんにちは
どちらも同じ傾向の味なので、それ、正解です。^^
ナマコのにおいは好き嫌いありますもんね

ヤッペママさん、こんにちは
やっぱり酢が正解でしたか ^^
酢醤油でナマコは食べるので、やってみたらよかったです

アルマさん、こんにちは
そうですか ^^
外側が赤いから、てっきり赤貝のような刺身かと勘違いしていました
食べてみてよかったです
寿がきやの名前は聞いたことがあるのですが、愛知の企業なんですね

ryangさん、こんにちは
子育てをしているときは、一切食べませんでしたが、もともと親が共働きで家で放置されていた子供時代でしたので、インスタントラーメンはよく自分で作って食べていました。
今も、一度生活が変わったので、食べる機会はほとんどないのですが、絶対食べない!よりも、好奇心が勝るから、珍しいもの2には何でも手を出します ^^
by よいこ (2020-09-15 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは個人的には、ほやとかナマコとか貝類とか苦手でやす。
見た目でなく、磯の匂いの強いのがちょっと、、、
お好きなかたにはたまらない珍味のようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-15 21:53) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼち さん、コメントが遅くなりすいませんでした
お酒のあてにお好きなのかと勝手に想像していました
私は生臭いのは苦手ですが、この2つは好きですねぇ、なんでかな?
by よいこ (2020-09-22 16:02) 

Facebook コメント