SSブログ

寒天は食物繊維の宝庫!おやつにうれしいフルーツ寒天♪美肌やコロナ対策にも [料理素材の紹介]

 いや~、なかなかに暑かった今年の夏です。

 暑い時期の我が家は、缶詰と寒天で簡単な夏のおやつを楽しみます。

 寒天といっても、これなんですが

IMG_8711.jpg
 
 粉寒天が手軽に手に入るようになって、本当に簡単で楽しい~ ♪

 この一袋が2gで、これを200~300ccの水に溶かして使います。

 どなたにも失敗なく作れますが、唯一のポイントが、寒天は火にかける前に加えて、解けるまで混ぜておくことです。

 4人家族だと、小さじ1杯(約 5G)を500ccくらいの水に溶かすと、ちょうどいい感じ

 軽く混ぜてから火にかけて、1~2分、弱めの火で沸騰させたら、あとはなべ底をボールなどにつけて粗熱を取り、私は鍋ごと冷蔵庫に入れて冷やします。

 寒天に包丁などで切れ目をつけて、スプーンで取り出して器に移します。

 IMG_8712.jpg

 ちなみに、ゼラチンではなく、寒天というのがポイントです。

 寒天は海藻由来なので食物繊維も摂れるし、カルシウムも豊富で、アトピーっ子にはピッタリな食材!

 対してゼラチンは、動物性!

 幼いお子さんの場合は、それがアレルゲンになるケースもあるから、選択は寒天一択です!!

 寒天と同様に、パールアガーもゼリー素材としてよく見かけます。

 こちらもお手軽で、よりお安い凝固素材ですが、添加物が気になります。

 食物アレルギーが気になる方や、健康志向の方は、ぜひぜひ天然素材100%の寒天でどうぞ

 
 出来上がった寒天に、冷蔵庫であらかじめ冷やしておいたフルーツ缶を漬け汁ごと加えて、混ぜたら
 もう、フルーツ寒天の出来上がりです。
 
 IMG_8392.jpg

 ちなみにこちらは、もうひと手間かけて、白玉団子もプラス

 ちょっとボリュームがあるフルーツ寒天です。

 以前は寒天にも砂糖を加えていたのですが、今は、塩をひとつまみ加えるだけです。

 というのも、
 
 糖分も腸内環境を悪化させて、アトピーっ子にはマイナスだからです。

 ゼリーのように甘い寒天でなく、フルーツの漬け汁だけの甘味で食べさせるのがおすすめです。

 IMG_8721.jpg

 そしてこちらは、水の1/3量を減らし、沸騰したら豆乳を加えて混ぜて冷ました豆乳寒天です。

 みつ豆の缶詰が手元にあったので、混ぜていただきました。

 今回はフルーツ缶と組み合わせましたが、水を1/2~1/3減らして沸騰させ、100%ジュースを加えれば、ゼリーも粉寒天で簡単に作れます。

 寒天には食物繊維がたくさん含まれるから、大人の方にもおすすめ。

 便秘改善効果、コロナ対策としても優勝です。

 今回も卵と牛乳なしで作れますよ。

IMG_8680.jpg
 うちのミーさん、完全に室内飼いですが、意外と肉球は固いんですわ


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 
nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ryang

寒天イイですよね
一時期寒天ブームで買いづらくなりましたが
最近また普通に買えるようになりました
夏になるとさっぱりとした豆寒天が
食べたくなります
ミーちゃんの肉球、えんどう豆みたい^^
by ryang (2020-09-06 13:44) 

よいこ

ryang さん、こんにちは
豆寒天とは何かな?・・・で、思わず調べました
こんなおやつジャンルがあったとは知りませんでした
by よいこ (2020-09-08 14:32) 

ぼんぼちぼちぼち

これは簡単で夏らしいデザートでやすね!
白玉入りも満足度高くて良さそうでやすね。
白玉、あのもちっとした食感が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-08 14:49) 

ミケシマ

粉寒天は手軽でいいですね^^
夫が好きなんだよなぁ… 以前は黒蜜も作ってあげてたのに。
(今はまったくしてない^^;)
ヘルシーだし食物繊維豊富で美容にもよさそう。
by ミケシマ (2020-09-08 14:52) 

アルマ

昔、牛乳寒天が大好きで結構食べてました。
白玉があるとちょっと満足感がありますね(^^♪
by アルマ (2020-09-08 22:04) 

のらん

昔は、祖母が寒天ゼリーを作ってくれたものでしたが、
今の寒天は、もうパウダーになってるんですね~
ミー太郎さんの肉球は、黒豆みたい(^.^)
by のらん (2020-09-12 12:13) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
私も白玉は大好きです ^^
ツルンとしておいしいですよね

ミケシマさん、こんにちは
実は食物繊維も摂れるというところが寒天の良いところです。
もっと食べなくちゃと思います

アルマ さん、こんにちは
私も以前はよく牛乳入りで作っていましたが、かなり砂糖を入れないとおいしくないので、やめてしまいました。

のらん さん、こんにちは
もっとプニプニ柔らかいと楽しいのですが、ヤツのは、結構豆みたいに固いです。
by よいこ (2020-09-12 12:37) 

Facebook コメント