SSブログ

オーブントースターで作れる豆ご飯♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 IMG_3461.jpg

 ・・・なーーんて、遊んでいる場合ではありませんね。

 いよいよ今年も押し詰まって、家の中の大掃除が全く手付かずであせっている私です。

 小粒豆で簡単に豆ご飯が楽しめると前回ご紹介しましたが、

 実は、大豆やトラ豆、黒豆のような大粒の豆も、オーブントースターを使えば、ちゃんと炊飯で豆ご飯になるんです。

 それがこちら

z-2008-6-IMGP250611.jpg

 いり豆です。

 専用プレートやアルミハクなどのトレーの上に、洗った豆の水分をとってからを平らに並べ

 たった5分程度チンするだけ!

 加熱により皮が割れて、中が少し小麦色になったろがベストです。

 中が真っ黒になるまで焼くと、こげ過ぎです。

IMG_1941-thumbnail2.jpg

 粗熱が取れたら、研いだお米の上にのせて、大さじ1~2杯ほど水を多めに加え

 数時間から一晩、しっかりと吸水させてからいつものように炊き上げるだけです。

 ちなみに

 上手に火を通せば、そのまま食べてもおいしいおやつになるので

 3~4分チンして、一度全体をひっくり返し、さらに2~3分チンして、満遍なく火を通してそのまま冷ますと、おいしい焼き豆になりますよ。

 お正月の黒豆素材が余ったらお試しあれ。


 そして

 皆様、メリークリスマス!! [クリスマス]

IMG_3460.PNG

 昨日はクリスマスイブで、たくさんの子供たちの笑顔がはじけたことと思います。

 でも

 食物アレルギーがあるお子さんと過ごすご家庭にとって、クリスマスはいろいろつらい選択を迫られる日です。

 私は、うちの子が食べられなかった卵や生クリームたっぷりのケーキのCMが大嫌いになりました

 ただ、今も悩めるご家庭の方に、みんなと同じでなくてもいいんだよと、言ってあげたい気持ちでいっぱいです

m_IMG_7027.jpg

 食べられないことは >>> 劣っていること >>> 貧しいこと

 でもない!

 自分自身も、ましてやお子さんも誰も悪くない、責めてはいけない!!

 たとえケーキがなくても、愛情が伝われば、お子さんの毎日はいつも幸せでいっぱい なんだよ

 と、新米のアトピー子育てママさんたちに、大きな声で言ってあげたいです。

m_z-2009-12-IMGP71561.jpg
 今は料理を手作りする人と、食事の全てを買って済ませる人が両極端になりつつある気がします

 上のにんじんケーキのレシピは、こちらへ
 https://sweetbaby.blog.ss-blog.jp/2018-12-14


 さてさて、さ~て

 本年度もお世話になりました。

 仕事が忙しくなったのと、仕事が遅くなったの両方で、週一のUPも遅れがちの一年でした。

 ミー太郎が家族に加わわってからは、ますます怠け者で・・・・・ははは ^^:

 皆様にとって来年がよい一年となりますように

IMG_3388.jpg ミーは、来年もあばれる君だぜ

 
 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 ふるさと納税の受付は、12月末まで。返礼品を楽しみに利用するだけでなく、災害支援としても活用されています。使い方については、こちらにも以前 載せました https://sweetbaby.blog.ss-blog.jp/2016-11-26




nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 13

りみこ

黒豆、おかゆと一緒に炊いて食べたりしてます
小豆も良いけど黒豆も良いですよね
by りみこ (2019-12-25 17:41) 

リュカ

クリスマスケーキは
食べてアトピーが出ても、学校が休みだったから
酷いことになりながらも、周りの目を気にせず笑顔で食べたのが懐かしい思い出です。

母の愛情は伝わりましたよ。まじで^^
by リュカ (2019-12-26 14:31) 

藤並 香衣

血液検査でタマゴOKの診断が出るまで
卵を使わないケーキを毎年作ってました
僕のところはたまご以外はOKだったので
ゼラチンで固めるレアチーズケーキが多かったなぁ
by 藤並 香衣 (2019-12-26 18:19) 

アルマ

黒豆、なんだかんだで面倒で買ってこなかったり・・・(^_^;)
煮たのとか大好きなんですけどね・・・ズボラな性格なので(;^ω^)

by アルマ (2019-12-27 00:40) 

よいこ

書き込んだのですが、消えていてしょんぼり。
使えない言葉に引っかかるみたいです。
返信遅れてすいません

りみこさん、こんにちは
栄養満点な黒豆!
お正月だけだなんてもったいないです。

リュカさん、こんにちは
顔に出るのが一番困りますね
おまけに、かゆいとこすってさらにひどくなるから、できれば見えないところにと願ったものでした。

藤並 香衣さん、こんにちは
我が家もずいぶんと手作りしました。
当時はずいぶんと腕を上げましたが、今作ると、スポンジは下手になっていると思います。 ^^:

アルマ さん、こんにちは
黒豆の色と栗の色が対比が鮮やかで好きなので、毎年作ります。
でもなかなかプロの作るふんわりした味は難しいです ^^


by よいこ (2019-12-27 23:44) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、炒り豆をお米と一緒に炊くのでやすね。
栄養もあって、味に変化もあって、一石二鳥でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-30 19:53) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
昨年はたびたびコメントいただきありがとうございました ^^
昔から、豆とご飯を炊き合わせた調理は、パワーライスとしていろいろ伝わっています
奈良では、ほうじ茶で炊き上げる奈良茶飯なんてのもありますよ
by よいこ (2020-01-02 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす。
今年も様々なアイデア料理をご紹介くださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-02 20:12) 

よいこ

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
こちらこそ、今年もよろしくお願いします ^^
by よいこ (2020-01-03 20:04) 

ヤッペママ

おめでとうございます。
本年も役立つ情報楽しみにしています。
by ヤッペママ (2020-01-03 20:54) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
炒り豆が、オーブンレンジでつくれるんですね〜 驚き(@@;)
よいこさんちのお正月は、おいしそうなおせちが並ぶんだろうな♪
・・・ミー太郎さんが、公園のとろろ君にそっくりで・・・へへっ、彼も暴れん坊だぜ(^m^)
by のらん (2020-01-04 13:53) 

ryang

新年おめでとうございます
今年もお料理とネコちゃん楽しみにしています
今年もよろしくお願いいたします^ ^
by ryang (2020-01-05 01:21) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
あけましておめでとうございます
また、いつもありがとうございます
私も素敵な花の紹介楽しみです

のらん さん、こんにちは
今年もよろしくお願いします。
うちのミーは、とにかく気性が荒い猫で、ゴロゴロ言っていても、突然カッとなります。だいぶんなついてくれて、彼の気持ちが読めるようになりました

ryangさん、こんにちは
いつも気合の入ったお料理の数々に驚きつつ、私もがんばろうと元気をいただいています ^^
今年もよろしくお願いします
ツケモノさんちのかわいい大福ちゃんも、またUPしてくださいね

by よいこ (2020-01-06 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント